八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

特売チラシ

2007年07月31日 10時24分44秒 | 店内・商品・特売情報
本日より明日までの特売チラシです。



暑くなってまいりました。本格夏に突入です。
食べられなくなってる方はいませんか?
当ブログでも食欲アップのメニューを中心にご紹介してまいりますね。

本日は、ポイント2倍デーです お買物はどうぞあさぬまで。

釣った小ムロでバーベキュー!!

2007年07月31日 10時06分32秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
昨日は土用の丑の日でしたね。鰻を召し上がりましたか?
わたしも当ブログで鰻を取り上げたいと思っていたのですが、
いろいろと立て込んでおりまして、かないませんでした。
読者のみなさま、あさぬまのみなさま、ごめんなさい
でも、怠けていたわけではありませんので、お許しくださいね。


千葉県印旛村体験学習ツアーの子どもたち

実は、おねいさんは、こちらのかわいい子どもたちと過ごしていました。
千葉県印旛村といえば、印旛沼が有名です。

印旛沼  クリック

大きな湖沼はあるけど海までは車で1時間半~2時間のところに暮らす子どもたち。
その子どもたちに海に囲まれた大自然を体験学習させたい願いのツアーです。
インターネットで情報収集をされていた印旛村の方からご相談を受け、
このツアーのお手伝いをいたしました。



早朝に釣りをしましたよ。釣りは初めての子が多かったです。
あちらにジャージを着て写ってるのは、八丈島の中学生です。
おもりの付け方を教えています。

おねいさんが考えたのは、印旛村の子たちと地元八丈島の子どもの交流です。
島には釣りが大好きで、大人顔負けに釣る子どもがたくさんいます。
プロの釣りガイドはひとりだけお願いし、
アシスタントは島の子どもたちにお願いしました。



成果は上々 たくさん釣れましたよ。100尾以上釣れました。
プロのガイドさんも島の子どもたちのアシスタント振りを誉めておられました。



そして、釣った魚を食べるところまで体験してほしかったので、
お昼はバーベキューにして、たくさん釣れた小ムロに割り箸を突き刺し、
丸焼きにして食べました。



大きなムロも釣れたので、魚の皮むき体験です。みんな上手にむけましたよ。
島内在住の大人の方でも、ムロの皮をむいたことない方いるんじゃありません?
簡単ですから、ぜひ挑戦してくださいね。



釣ったばかりのムロは当るとよく島の人はいいます。
もちろん大丈夫な人のほうが多いのですが、万一を考えて酢味噌和えにしました。
当りやすい魚は、酢で〆て食べます。



バーベキューといえば焼きそばに焼肉、フランクフルトででしょう。
島の中学生が何回かに分けてたくさん作ってくれた焼きそばです。
暑い中、がんばってくれました。ありがとう。



そしてこちらは、大勝組の一勝会長から差し入れていただいたトビの開き。
この子、ガブリとかじりついて、「おいしい~~」と言ってましたよ。



こちらも一勝おじさまから差し入れの島の恵み、海苔ご飯です。おいしかった



いつも大きな心で子どもたちのことを考えてくださるチャーミングな一勝会長。
いつもありがとうございます。



そして、釣りガイドのアシスタントをしてくれた大賀郷中学校の男子数名。
本当にとっても立派でした。そして、きっと印旛村の子どもたちも
大人に教えてもらうより嬉しかったと思うよ。どうもありがとう

「今日という日が最後なら、」完成披露試写会

2007年07月30日 07時27分48秒 | イベント情報
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
お知らせなく2日間もお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
ご心配いただきましたみなさま、誠にすみません。
所用が立て込み、合間を見て更新するつもりでしたが、
記事途中で書き上げる時間がなくなりました。 本当にごめんなさい
「突撃!八丈島の晩ごはん」の取材もしてありますので、
また面白い記事をどんどんUPしてまいります。よろしくお願いいたします。

さて、「あさぬま」も応援してまいりました八丈島映画
「今日という日が最後なら、」の完成披露試写会が一昨日行われました。



柳明菜監督です。
映画の完成と試写会の大成功おめでとうございます



主演のお二人です。
聖子役の森口綾乃ちゃんと舞子役の柳裕美ちゃん。
とても素敵な映画になりましたね。おめでとうございます。



28日は、3回の上映とも監督と主演女優、それに絵画担当のこだまこずえちゃんの
舞台挨拶がありました。



エンディング曲を担当されたサンプラザ中野さんです。
中野さんもこの試写会のために駆けつけられ、夜の部では挨拶をされました。
島の愛をテーマにした素晴らしいエンディング曲でしたね。

試写会は大盛況で、評判もとても良かったです。
なにより多くの島の方々がこの映画をとても喜んでおられたことが、
「映画応援団」としてお手伝いしてきたおねいさんには一番嬉しかったことです。
本当にほっとしました。みなさま、ありがとうございました。



そして、島の方々から食材のご提供をいただき、
数名のお友だちに手伝ってもらっておねいさんが担当した島の朝食シーンは、
とてもきれいに撮れていました。監督、カメラさん、ありがとうございました。

このシーンでは、場内に軽いどよめきがありました。
みんな島の物が写ったら嬉しいんですよね。
ほっとしました。がんばってよかったです。
ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。

翌29日夜にも追加の上映会が行われました。
みなさま、ご覧になりましたか?みなさまの感想は、いかがでしたか?
トラックバック (1)

ころころ丼

2007年07月27日 08時40分50秒 | 丼/プレートごはん
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
明日はわたしが待ちに待った八丈島映画 「今日という日が最後なら、」
完成披露試写会があります。(八丈高校視聴覚ホールにて)
チケットは夏祭りにて、3部とも全部終了いたしました。
多くの島の方々にご覧いただきたい映画ですので、とても嬉しいです。

関係者のみなさま、映画完成おめでとうございます
そして、いろんな形でご協力いただいた八丈島の皆々様へ
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

※チケットがなくてご覧になりたい方は、10分前までに直接会場へお越しください。
キャンセルで空席が出ましたら、ご入場になれます。

さて、お料理です。
ハンバーグの種の使いまわし丼をご紹介します。


「ころころ丼」

[作り方]
弱火でにんにくスライス(たっぷり)と角切り玉葱を炒めます。
香りが出て玉葱もしんなりしたら一度フライパンから取り出します。
ハンバーグの種をミニボールにまとめ、(油が足りなかったら足して)
先ほどのフライパンで転がしながら表面に焼き色をつけます。
これににんにくと玉葱を戻し、酒、スープ(中華調味料をお湯で溶いたもの)
コチジャン、オイスターソース、砂糖、醤油で調味し、蓋をして火を通します。
火が通ったら蓋を開け適度に煮汁を煮詰め、片栗粉の水溶きでとろみをつけます。
各切りフレッシュトマトとともにご飯の上に盛りつけ、小葱を散らします。

※お子様がお召し上がりの場合には、コチジャンの量を加減してくださいね。
二人前で大匙1~2が基本量です。



可愛いお丼に盛りつけてお召し上がりくださいませ。
冷たいフレッシュトマトとピリ辛熱々のミニボールがとても合いますよ。
コメント (4)

ハワイアン☆ハンバーガー

2007年07月26日 08時56分20秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
昨夜の水木一郎アニキショーは熱かったですね。
おねいさんは、漫画家のたかまつやよいさんと観てましたが、
彼女は、手が痛くなるほど力を込めて拍手&手拍子してました。
アニメ好きにはたまらない夏の夜でしたね。

さて、毎日夏祭りのお知らせをお届けしていましたが、
お料理へと戻りたいと思います。

先日も夏休み中のお昼ごはんの話題をしましたが、
これから数日は、ハンバーグの種の使いまわしと、
お昼ごはんにおいしいメニューをご紹介していきます。

子どもが大好きで、お手頃価格な挽肉で作れるハンバーグは、
夏休みの強い味方です。

いままでにも何度かハンバーグやハンバーガーをご紹介していますので、
種の作り方は、そちらをご参照くださいね。

 煮混みハンバーグ
 あさぬまのバターロールで作るミニバーガー
 メガマックが食べたい!

体重が気になるママには、こんにゃくを入れたガーバーグがおおすすめ。

 ダイエット!ガーバーグ


「ハワイアン☆ハンバーガー」

そして今日は、島の夏休みを意識したトロピカルなイメージの
ハワイアン☆ハンバーガーです。
息子がフルーツ好きなので、パイナップルの缶詰を一緒に挟みました。
(キウイやアボカドでもおいしいですよ)



パイナップルリングの中心にあるソースは、
みじん切りにして水にさらした玉葱をマヨネーズと混ぜた簡単タルタルです。
バンズにもこれを塗ってレタスを挟み、ハンバーグ、パイナップルも挟みます。
ハンバーグに塗ってあるソースは、ケチャップ、ウスターソース、
洋ガラシを混ぜたもの。(小さなお子様にはカラシ抜きでね)



おうちで作るハンバーガーは、フランチャイズのものと違って、
ハンバーグをしっかり厚く作れますから、格別おいしいですよね。
息子も「噛んだ瞬間、肉汁が飛び散るね!」と大喜びでした。

この種を使い回したお料理を明日もUPしますね。