八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

アボカドボート二種

2014年12月16日 12時17分11秒 | アボカド

ザクロのアボカドボート

◎先ほど、フルーツブーム?と書きましたが、
フルーツの中でも今季はザクロが大流行中ですね。
わたしは毎年見かけると必ず買うザクロ好きですが、
今年はあさぬまへの入荷も急激に多くなってます。

おしゃれなお料理作る方々の Instagram(インスタグラム) を見るのが、
海風おねいさんの毎晩の楽しみですが、ザクロ出現率異常に高し。
アボカドから溢れるぐらいにザクロを詰め込んだ画像もよく出てきます。
きれいだから即、真似しましたけど、とってもおいしいですよ♪


リコッタチーズのアボカドボート

リコッタチーズのアボカドボートもめちゃウマです。
半割にしたアボカドの種を取り、スプーンで少しすくってから詰め込みます。
炒ったアーモンドスライスとハチミツをかけて、おいしさひとり占め♪


アボカドボート二種

アボカドに、あなたなら、なに詰める?
いろいろ詰めて、アボカドボートを楽しみましょう♪

*ツナとトマトのアボカド・ボートサラダ | サントリー レシピッタ


★毎週火曜日はポイント2倍デー!
水曜日はアイスクリーム2割引き!木曜日は冷凍食品全品3割引きです!

★火曜タイムセール午後2~4時!
スペシャルお買い得な商品を火曜日の2時間限りご提供いたします!
今週もお買い得品盛りだくさんで皆様のご来店をお待ちしています!

イメチェン★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

サーモンとアボカドのサラダ

2014年05月29日 12時24分51秒 | アボカド

サーモンとアボカドのサラダ

◎簡単おつまみ・小鉢物カテゴリに入れてもいい簡単サラダです。
昨夜の夕食に作りました。

お刺身用のサーモンを角切りにして、山葵醤油を絡めておきます。
角切りアボカドとフルーツトマトも加えてマヨネーズで和えるだけ。
マグロでもいいけど、サーモンの方がトマトと合いますね。


6月15日(日)父の日★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

アボカドのトマトジュースそうめん

2008年07月22日 13時05分08秒 | アボカド
斬新なお料理もご紹介します。


「アボカドのトマトジュースそうめん」

「先日のサルサをそうめんにのせて食べたらおいしかった」
とのコメントをいただきましたので、おねいさんもやってみました。
ずいぶん前にご紹介した「トマトジュースそうめん」のアレンジです。

[作り方]
普通に素麺を茹でて水洗いします。
トマトジュースに麺つゆを足して、トマト味の麺つゆを作ります。
冷やした素麺に冷たいトマト味の麺つゆをかけて、
アボカドの角切りと先日のサルサを混ぜたものをのせて完成です。
◎タバスコを入れて、辛くして食べるとおいしいよ♪

さて、食べてみる勇気ある?
これが意外とおいしいんですよね~♪
いつも同じそうめんじゃ飽きちゃいますから、どんどんアレンジしてみましょう!



本格的にそうめんの季節ですから、そうめん、冷や麦、麺つゆ特売です
本日はポイント2倍デー!ですから、おまとめ買いをどうぞ♪

今日明日の特売チラシはこちらです。本日はポイント2倍!
コメント (2)

アボカテ更新!

2007年06月09日 12時42分01秒 | アボカド
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
このところ、いいお天気続きの八丈島です。



用事でどこかへ出かけるときも、ちょっと海側をまわってみたりします♪
洗濯物の乾きがいいのも嬉しいですね。今日もシーツを洗いました。

さて、6月で1周年を向かえ、いろんな楽しい企画を考え中ですが、
同時に、カテゴリの充実を目指したく思ってます。
最近は、お料理の検索でここに来られる方々も非常に多いのです。
このページをご覧くださる方々の期待に少しでも応えられるよう、
ひとつひとつのカテゴリの内容を強化していく方向ですので、
どうぞよろしくお願いいたします。

先ずは、なかなかタイミング的にUPできないアボカド・カテゴリ。

 アボカド料理100に挑戦!  クリック

アボカドは年中食べていますので、簡単なアレンジ料理もよく作っています。
ただ、それほど大したものを作ってないので、UPできないんですね。
先日も「天ざるそば」の天ぷらにアボカドを使いましたが、
写真を撮りそびれました。固いアボカドは、天ぷらにするとおいしいです。

他にもこんなかんじのものは、よく作っているのですけどね‥


NO.9 「アボカドと生ハムのマヨピザトースト」

育ち盛りの息子がおりますので、朝からこんなこってりしたもの食べてますよ。



食パンに軽くバター&マヨネーズと粒マスタードをぬり、
アボカドと生ハムを並べてマヨネーズをかけてからピザ用チーズを散らし、
オーブントースターで適当焼くだけです。


NO.10 「アボカド・マヨディップ」

アボカド、マヨネーズ、牛乳、砂糖をミキサーで混ぜるだけ。
きゅうりのスティックやパンにつけていただきます。

簡単すぎるかしらん?
簡単なものでもとにかく100種UPを達成できるよう
「アボカテ」のこまめな更新をがんばりま~す!
コメント (2)   トラックバック (1)

アボカド生春巻き!

2006年09月28日 10時30分06秒 | アボカド
みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。
今朝の八丈島は、久しぶりに風も止んで、爽やかなお天気で幸せです。
船も今日は到着のことでしょう。ほっといたします。


ライスペーパー(小サイズ)と ライスペーパーのタレ

以前に日配部チーフのはるちゃんに、生春巻きをUPしてほしいと頼まれていました。
先日、このコーナー(お肉のケースの上に置いてあります)を見ていたら、
ライスペーパー=生春巻きの皮に、小さいサイズが出てました。
これ、いいと思いません? ちょっとしたお酒のおつまみに、
小さいひと口サイズの生春巻き、いいですよね。

それに、今は生春巻きのたれも瓶入りで売ってます。便利ですね。
わたしはいつも適当に作ってしまうので、使ったことがなかったけど、
興味津々で買って参りましたよ。


NO.7 「アボカドと海老の生春巻き」

これは以前に大きい皮(普通サイズの方)で作ったアボカドと海老の生春巻き。
アボカドと生春巻きもなかなか合いますよ。
ピリッと辛めのたれでいただくと、おいしいです。
アボカドが少し巻きづらいけど、がんばって。

ライスペーパーを戻す方法は、みなさまいろいろのようですが、
わたしはぬるま湯につけて戻しています。
その後、キッチンペーパーで水分を切ります。

このときに入れた具は、アボカド、ボイル海老、サニーレタス、貝割れ、生ニラ、
それに、いただきものの香菜(シャンツァイ=パクチー=コリアンダー)です。
生春巻きには香菜が付き物ですが、香菜がない場合には三つ葉など
香りの強い葉物を入れると気分がでますね。
生ニラをしゅっと頭から出すと、雰囲気でますでしょ。

実はまだ、この小サイズのライスペーパーを使っておりません。
近日中に作りますので、そしたらまたUPしますね。
中味はなににしようかしら?考えるのが楽しいですよね。


NO.8 「アボカドと海老の手巻き寿司」

ここ数日、「あさぬま」は、アボカドがお安くなってました。
みなさま、ゲットされましたか?わたしはまた何個も買い込みました。
アボカドと海老の手巻き寿司も簡単、おいしてくて、よくやります。
酢飯さえ作れば、材料ありあわせでも、おいしーー

お料理名に付いてるナンバーは、おねいさんがアボカド100料理に挑戦中
まだ、8ですから、先が長いですね。 張り切ってどんどん作らなきゃね。
コメント (6)   トラックバック (3)