八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

アカバの煮つけとタラの芽の天ぷら

2019年04月17日 14時36分00秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇りのち雨、南東の風後北東の風強く、
波2メートル後3メートルうねりを伴う、気温は11~17℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

今夜は少し荒れそうな予報です。
明日の午後からはお天気回復しそうです。


アカハタ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

昨日、アカバ(アカハタ)をいただきました。
わたしはぶつ切りにして味噌汁にしようかと思いましたが、
(アカバの味噌汁は八丈島では昔からよく作られているわたしの好物です)
来島中の妹が「煮つけが食べたい」と言いますので、今回は煮つけにしました。



わたしがお料理屋さんから習った煮つけ方は水を使いません。
酒、みりん、醤油に砂糖をたくさん入れて、少し煮てから魚を入れます。
落し蓋をして煮汁を魚全体にまわしながら煮ますが、
煮汁が少ないと焦げますから、煮汁はやや多めに作ります。
※煮汁が表まで回らない場合は、時々すくってかけましょう。


アカバの煮つけ

尾びれが切れてしまいましたが、おいしく煮えました。
「煮汁をたっぷりかけてほしい」と言うのでたっぷりかけました。



おいしくできましたよ~ほとんど1尾、妹がぺろっと平らげました。
魚好きの妹は八丈島へ来ると毎日魚を食べたがります。



昨日はめずらしく八丈島産のタラの芽が出てましたね。


タラの芽と海風椎茸の天ぷら

天ぷらにしました。こちらも妹がほとんど食べました。



島のおいしいものを食べさせてあげられてよかった♪
島の幸と人の情けに感謝します。


東京インフィオラータ★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

八丈町立病院◆小児科臨時医師急募!

2019年04月10日 11時07分00秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、雨、南東の風強く後南の風非常に強く、
波2.5メートル後4メートル、気温は8~19℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出ています。
※定期船とANA1便は到着しました。2~3便は天候調査中です。

また寒くなりましたね。4月10日(水)です。
気温はこの後上がる予報ですが、同時に荒れてくる模様です。
午後は降水確率90%となっています。

さて、昨日の夕方から八丈島関連SNSで大きな話題になっていることがあり、
当ブログからもお知らせさせていただきます。


昨年、八丈町立病院の小児科医である藤井先生が病気で倒れられて、
そのときも小児科の外来診療が休診になりましたが、
4月に入ってからも3日間の休診がありました。
臨時の医師が見つからないのかと心配していましたが、
昨日の夕方、町立病院の管理係長が個人のFacebookから呼びかけを出しました。



こちらです。とても大きな反響があり、
現時点でFacebook内だけでも1200件以上シェアされています。
わたしもシェアしましたが、わたしのお友だちもシェアしてくれています。
こうしてどんどん広がり、多くの人がこの呼びかけを読んでいます。
読みやすいように全文を掲載させていただきます。



危機感が伝わってきますね。
読んだ方々からは心配と励ましの声がたくさん寄せられています。
小児科経験のある医師から、お手伝いできるかもしれないとのコメントもありました。
これで見つかってくれるとよいのですが、この大きな反響により、
関係機関が動いてくださることを期待します。
また、その際に、個人のFacebookで呼びかけた責任を問われることがありませんように。
いろいろやって方法がなくて、このような呼びかけをされたことと思います。
※東京都や学会へは依頼済みで支援も受けているが5月からが決まらないようです。


Twitterでも拡散されて、300以上リツイートされています。

病院はどの科でも医師が足りないと困りますが、
特に小児科は小さな子供のことですから、
受診できないようなことがあれば本当にかわいそうです。
ご家族は不安で心配ですよね。

うちの子が幼い頃に、何度も小児科の藤井先生にお世話になりました。
親身に診てくださるとても良い先生で、八丈島に移住されるご家族には、
「良い小児科の先生がいるから病院は安心だよ」と言うことができました。
どうか早く代わりの医師が見つかりますように!

藤井先生のご容態も心配です。
一日も早く回復されますようお祈りしております。



*町立八丈病院職員募集 - 八丈町
正職員と臨時職員の募集と問い合わせ先はこちらに出ています。


安全運転お願いします★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

平成31年第一回八丈町議会定例会

2019年04月04日 11時54分13秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り時々晴れ、西の風やや強く、
波2メートル後2.5メートル、気温は6~15℃の予報です。
※乾燥注意報が出ています。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

西風ビュービューの4月4日(木)です。
他の島も吹いてるみたいですね。早くお天気安定(略

さて、新転入の方もご覧のことと思い、
今日は八丈町の話題を書いてみることにします。

*八丈町公式サイト
八丈町公式サイトです。
見た目が地味なのでご覧になってる方は少ないと思いますが、
このサイトには八丈町の様々な情報が網羅されてますので、
新転入の皆様も八丈島歴長い方もチェックしてみてくださいね。

*南海タイムス
八丈島の地方紙「南海タイムス」のサイトです。
八丈島のニュースの見出しとピックアップ画像を見ることができます。
※南海タイムス定期購読はこちらです。

*八丈島観光協会blog
島内イベント情報は観光協会のブログをご覧ください。
わたしも時々【イベント情報】を書いてますが、
観光協会ではより詳細なイベント情報を出しています。

それから、本日は『平成31年第一回八丈町議会定例会』の動画をご紹介します。
八丈町のYoutube【HachijoTown】チャンネルにアップされたものですが、
たぶん皆様ご存知ないかと思われます。
公開日は、2019/03/29 ですが、各動画の再生回数は20に満たない数字です。
中で、宮崎陽子議員の動画だけ再生回数が約200回です。
これは宮崎議員がご自身のFacebookでこれを紹介したからです。
わたしもそれを見たので、この動画の存在を知りました。

八丈町議会はどなたでも傍聴することができますが、
いろんな理由で、なかなか傍聴には行けませんよね。
八丈町が動画をアップしてくれて、いつでも見られるのは素晴らしいです。
皆様どうぞご覧になってください。
町議員の皆様のお考えや町の方針などわかりやすいかと思います。


平成31年第一回八丈町議会定例会(一般質問1)


平成31年第一回八丈町議会定例会(一般質問2)


平成31年第一回八丈町議会定例会(一般質問3)


平成31年第一回八丈町議会定例会(一般質問4)


平成31年第一回八丈町議会定例会(一般質問5)


平成31年第一回八丈町議会定例会(一般質問6)


平成31年第一回八丈町議会定例会(一般質問7)

以上です。


***今日の話題***


新島・式根島の観光大使をやってたマイラちゃんのくさやグッズ通販です。
シンプルで、くさや関連ではこれまで見た中で一番かわいいかも!
わたしはお世話になってるくさや屋さんにあげようと思いました。
くさや好きの方、くさやグッズを身に着けて、
くさやのPRに一役買いましょう!


あさぬまメンバーズカード★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

八丈島の河津桜

2019年02月20日 12時41分00秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り時々晴れ、西の風強く、
波3メートル後4メートル、気温は17~20℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船は欠航しました。エア便は通常通りの予定です。

定期船は三宅島で引き返し欠航しました。2月20日(水)です。
こんな凪なのに!と言う方もいれば、
よく三宅島まで行ったなと言う方もいます。
今朝はずいぶん凪ましたが昨夜はずいぶん荒れたようです。
今年の2月は例年より大荒れの日が少なく感じますが、いかがですか?


多花園さんがツイッターを始めて、サンダーソニアをアップしました。
可愛い花ですよね~冬の八丈島に彩りをくれる健気な花です。
あさぬまにも時々入荷しますからご利用くださいね。


昨日、LO活インタビューでご紹介したハスネWebデザインが
多花園さんのホームページを担当してリニューアルしました。
*八丈島・多花園
こちらです。素敵なホームページができましたね。
自然食にこだわる奥様みゆきさんのお料理もアップされてますよ。

*サンダーソニアの収穫体験
知らなかった!サンダーソニアの収穫体験もできるそうです。
20本収穫して、インスタ映え写真をたくさん撮って、1時間5000円です。
いいですね~島外からご来島のお客様にどうぞご紹介ください。

*サンダーソニアのご注文
島外から花を買うこともできます。ご利用くださいね。

さて、毎日八丈島の桜画像をツイッターからご紹介してましたが、
やっと自分で見に行くことができました!
毎年2月中旬に見に行ってるので、今年は少し出遅れました。



フリージア畑のある八形山の河津桜です。
数はそんなに多くないのですが、入口が桜並木になってます。



満開に咲いてました!風に花びらがひらひら舞ってきれいでした。
和みますよ~まだの方はぜひお出かけください。



わたし的には、カポックとのコラボがいい感じでした。
カポックは八丈島では雑草のようにそこらに生えてる観葉植物ですが、
いくらぐらいするのか気になって調べてみたら、大きめ1鉢18000円でした。
びっくりー



今年はメジロがいませんね~メジロさんたちどうしちゃったのかな?
※こちらは一昨年のメジロと桜画像です。
メジロを見られるのを楽しみに行ったんだけどな。



フリージア畑にも河津桜が咲いています。
フリージアが満開になる頃には大島桜が開花します。



フリージアはすでに蕾をたくさんつけてる畝もありました。



開花が楽しみですね!フリージアまつりは3月24日(日)スタートです!



春の八丈島へどうぞおじゃりやれ~♪


***今日の話題***


八丈島で昨年3月に撮影された映画「今日も嫌がらせ弁当」の公開が、
6月に決まったそうですよ。楽しみですね!


【動画】映画『今日も嫌がらせ弁当』特報 - 2019年6月公開

大里の玉石垣やフリージア畑の映像も出てますね。
学校シーンは八丈高校で撮影されました。
主人公のお家は青果部チーフはるちゃんの自宅をお貸ししたんですよ。
これも見るのが楽しみです!


蟻の活動★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

地区の新年会2019

2019年01月17日 10時22分23秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は曇り、西の風やや強く後強く、波3メートルうねりを伴う、
気温は9℃~12℃の予報です。※波浪注意報が出ています。
※定期船とエア便は通常通りの予定です。

なかなか晴れませんね。1月17日(木)です。
晴れ予報が毎日先延ばしされてる感じですが、明日は晴れ間が出る予報です。

*阪神・淡路大震災24年 被災地で追悼の朝迎える(神戸新聞)
阪神淡路大震災から今日で24年が経ちました。
神戸では「追悼の集い」が行われ、八丈島から行かれてる方もいらっしゃいます。
被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

神戸新聞には南海トラフ巨大地震のことも書かれています。
助け合える地域コミュニティーの重要性が一層高まっている。
と書かれてあります。都会ではこれがけっこう難しいかもですね。
いざというとき助け合えるためにもご近所の方々との日頃からのお付き合いも大切ですね。

今日はわたしが住んでいる地区コミュニティの行事をご紹介します。
パブリックロードレース翌日、1月14日(月祝)成人の日、うちの地区の新年会がありました。
新年会といってもみんなでどこかへ繰り出すのではないですよ。
地元(地区)でとれた食材を持ち寄り、女性たちが集まってすべて手作りのお料理が並ぶ、
いまどきの八丈島でもめずらしい貴重な新年会です。

宴会は夕方の6時からですが、女性たちの集合時間は朝の8時です。
夕方の宴会まで一日仕事でしたので、長い記事になりますがご覧ください。


里芋の親芋マッシュ

8時に行きましたが、行ったときにはすでに大鍋に2鍋の親芋が火にかけられていました。
行ってすぐに写真撮ると嫌われそうなので、少し働いてから写真を撮りました。
なので最初の方の写真はありません。茹で上がった親芋を潰しているところです。
この日に作ったお料理は約35人分ですが、お土産も作るからもっとたくさん作ります。
お料理作りに参加した女性は数えなかったけど15人ぐらいだと思います。



里芋のコロッケ用の挽肉、玉ねぎと人参のみじん切りを炒めています。
わたしはみじん切り係をやったので、家にフープロ取りに行こうとしたら、
「このくらいすぐにできるよ」と止められたので包丁でみじん切りにしました。
家ではいつもフープロでやるので、玉ねぎをみじん切りしたのすーごい久しぶり。
新鮮な気持ちでみじん切りしました。地区の包丁がよく研がれてるので切りやすい!



里芋と混ぜ合わせて塩胡椒で調味します。明日葉も入ってます。



新芽だけ摘みたての贅沢な明日葉を使いましたよ。これも地元ならではの贅沢ですね。



みんなで丸めます。みんなでお料理作るの楽しいー♪



宴会用は小さめの俵型に作り、お土産用は大きめに作りました。



どっさり出来上がりましたね。



サツマイモはかき揚げ用に細切りにして水にさらしておきます。大量です。



大鍋で2つ、あずきを煮ています。あずきでいろいろ作りますよ。



朝どりの大根でなますを作ります。大根も畑をしてる人の持ち寄りです。
透明感があって瑞々しいほんとにおいしそうな大根です。塩をしておきます。


10時のお茶

10時のお茶の時間になりました。お汁粉とハチミツレモンをいただきました。



みんなでお料理作ってみんなでお茶するの楽しいですね。



お茶してる間にあずきはほど良く煮えました。



おはぎとあんこ餅を作りますから、こちらはもう少しですね。



里芋コロッケに衣をつけます。流れ作業でやるとあっという間ですが、
この地区の女性たちはこういう作業に慣れてるので手際よくて速い!



調理室では豚汁を作り始めました。



和室では抽選会のくじ作りです。



新年会の最後に抽選会があり、全員に賞品が当たります。
賞品は大当たりもハズレもなく、洗剤やタオル、シーツなど実用的なものばかり。
地区の新年会らしい良い賞品ばかりです。


八丈島空港

お昼の時間になり、空港にランチを食べに行きました。
この日は一日ずっと団体行動です。



お隣の人はかつ丼を食べてました。おいしそ♪



わたしは先輩たちと同じトンカツにしました。



お腹いっぱいだけど、クリームソーダも飲みました。



あずきがほど良く煮えて、午後の部はおはぎとあんこ餅作りです。



もち米を三段にして何回蒸かしたかな~?大量に蒸かしましたよ。



おはぎ用に丸めていきます。



一方では大きな餅つき機でお餅をついています。



お餅をのして、あんこ餅を作りますよ。


あんこ餅作り①

あんこ餅の作り方を動画で共有します。
お餅をのしてから包んでいくやり方がプロっぽい!勉強になりますね。


あんこ餅作り②

こちらは餅つき機でお餅をついてる風景と、
手分けしてあんこを包むために、お餅をちぎって渡すやり方です。


あんこ餅作り③

こちらはあんこの包み方です。動画で見るとわかりやすいですね。
わたしも包みましたが、包むのは難しくないけど、きれいに包むのは難しい。
あんこを中央にして、薄っすらあんこが透けて見えるようになかなか包めません。

昔は地域のコミュニティーでこういう場面が多々あって、
いろんなお料理も自然と覚えていったのでしょうが、現代ではお料理動画で覚えるかんじ。
みんな和気あいあい笑いながらやってますが、現代では貴重な場面ですね。



宴会用とお土産用のあんこ餅を包み終わったら、3時のお茶用にいちご大福を作ります。
あんこ三昧の一日です。



3時のお茶が終わったら、いよいよ仕上げにかかります。
かんも(サツマイモ)の天ぷらを延々揚げてくれた人、お疲れさまでした!



こんなにどっさり揚げてくれたので、お土産用にもどっさり持ち帰ることができました。



かぶつを絞ってなますを作ります。
「最近のかぶつの中には(在来種でなく)島外の苗のがあっておいしくない」
という話題になりました。「香水みたいな匂いで嫌だ」と仰る方もいました。
在来種のかぶつと島外の苗のだいだいは、へたをとると星形かどうかで見分けるのですが、
どっちがどっちか忘れてしまいました。今度調べてお知らせします。
この日はみんなで匂いをかいで、「これはかぶつだね」ということになりました。



里芋コロッケもきれいに揚がりました。



あんこのおはぎとゴマのおはぎもできました。



宴会場にずらっと並べます。



右側が男性の席で左側が女性の席です。
こんな風に男女が分かれて座るのは、昔ぽくて懐かしいです。



豚汁も明日葉のゴマ和えもできて、あんこ餅もできて、宴会が始まりました!



お漬物も手作りです。
「あさぬまに前は干した大根が売ってたのに最近ないから困る」
と先輩方から言われました。大根の寒漬けを作るのに必要だそうです。
この寒漬けの干し大根はネットで買ったそうです。
寒漬けおいしいから気持ちわかりますが、現在は商品が品薄だそうです。
青果部チーフが探してみるそうですから、少しお待ちくださいね。



みんなで朝から作った里芋のコロッケとかんものかき揚げ、明日葉のゴマ和え。
けして豪華ではないけど、手間暇かけた八丈島産の贅沢なご馳走ばかり。
ありがたい気持ちになるご馳走でした。これぞ八丈島のおいしい暮らしですね。

わたしは今回初めて朝からお料理作りに参加して、お料理教室みたいで楽しかったけど、
毎年何度かこんなかんじに朝からお料理作りを(昔から)ずっと続けておられる
地区の女性たちには頭が下がります。昔はこれが普通だったのでしょうが、
わたしが以前に住んでいた地区ではもうこういうことはありませんでした。
20年ぐらい前に何度かお葬式のお料理作りをやりましたが、その後は仕出しになりました。
希少な地域コミュニティを体感できる良い経験ですね。
今後も時間が許す限り参加したいと思います。



抽選会ではなんと!島焼酎が当たりました。ありがとうございます!
うちで宴会やるとき開けたいと思います。お土産もたくさんありがとうございました。
お友だちにも分けてあげて、翌日も翌々日も食べました。

※長い記事で書くの時間かかりました。
最後までお読みいただきありがとうございます。


インフルエンザ予防★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!