八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

焼きサバとグラタンの晩ごはん

2018年05月31日 11時01分18秒 | 夕食/献立
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、曇りのち雨、
最高気温24℃、最低気温19℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

今日もどんより曇り空。5月31日(木)です。
週末は晴れ予報ですが、来週もまたこんなお天気が続きそうです。
明日から6月ですから仕方ないですね~昨年の梅雨入りは6月7日でした。


今朝の大賀郷園地(の一番奥)

大賀郷園地の奥の小路の先に最近新しい駐車場ができて、
その脇にある小さな野原が和みます。
八丈島は山ばかりで野原が少ないからこんな風景はめずらしいですよね。



癒される風景です。



名前がはっきりわかりません。ヘラバヒメジョオン?



これは?
画像検索するとverbena(バーベナ)と出るけど違うような気がします。



野花が大好きで咲いてるとふらふら立ち寄ってしまいますが、名前が覚えられません。


今朝の大賀郷園地

今朝の大賀郷園地には保育園の子たちが来て走り回って遊んでました。
みんなとっても元気で楽しそうでしたよ♪


焼きサバとグラタンの晩ごはん

さて、グラタンを焦がした晩ごはんです。
(これは少し前の晩ごはんです。昨日はキムチ鍋食べました)


マカロニグラタン

焼き過ぎもありますが、溶けるスライスチーズと間違えて、
溶けないスライスチーズをちぎって焼いたのが敗因ですね。



そんなこともありますよね。焦げたところもおいしかったです。


焼きサバ

メインは焼きサバ。大根おろしは必ずたっぷり。


こんにゃくの生姜炒め

こんにゃくを「ぶっかけおかず生姜」で炒めました。
味がついてるから炒め合わせて最後にお醤油ちょろりだけで完成です。


簡単コールスロー

春キャベツに軽く塩して絞り、コーンと合わせて市販のドレッシングで和えただけ。
コールスローをよく作りますが、春キャベツは柔らかくて特においしくできますね。


大根とみょうがのカンタン酢

大根スライスに塩して絞り、みょうがと合わせてカンタン酢!
春は野菜がおいしいから、簡単な和え物をいろいろ作りましょう♪


枝豆枝豆

枝豆の浸し豆をのせた枝豆豆腐です。


つぼ漬け

このつぼ漬け安かったけどおいしかったです!



こんなかんじの晩ごはんでした。
焼きサバを出すとね、(またサバか~)て空気が漂いませんか?気のせい?
体にいいから頻繁に食べたいのですけどね。ワンパターンぽいですよね。
それでツイッターで探してみたら、ありました!


これいいですよね!焼き方をちょっと変えるだけで新鮮な感じ。
これならお酒のおつまみに出しても喜ばれそうですね。
(ツイッターの埋め込みは縦画像が大きすぎ)

子供が釣ってきたサバを料理!! 今日はアヒージョ風〜 バケットにのせると美味しすぎる❤️ 余ったらパスタかなー #にんにく#garlic #olive #fishing #cooking #レシピ#サバ#delish#camp #男飯

aokoumiさん(@aokoumi22)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-05-30T10:46:50+00:00">2018年 5月月30日午前3時46分PDT</time>

インスタにもありました!(インスタは埋め込み小さいですね)
油で煮るアヒージョ風おいしそうです!これも作ってみましょう♪

※SNSの埋め込みは便利ですが、ちょうどいいサイズで入れるのが難しいです。


お子様レジ体験募集中★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!

内倉さんおすすめ韓国海苔丼!

2018年05月30日 13時37分10秒 | 丼/プレートごはん
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く、曇りのち雨、
最高気温23℃、最低気温19℃の予報です。
※雷注意報が出ています。急な雨にご注意ください。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

どんより曇り空で、なんとなく元気が出ませんね。
金曜まで一時雨が降る予報ですが、週末はピカッと晴れるようですよ!
週末に期待しましょう!!


アガパンサス

八丈島のこの季節の風物詩。
気がつけば道路沿いにたくさんのアガパンサスがにょきっと伸びていました。



まだ蕾で開いてる花は少ないけど、これからしばらく目を楽しませてもらえますね。


デイゴ

デイゴの花はだいぶ開いてきましたよ。


5月30日の今日は「ごみゼロの日」です。
それ以前に、新宿あわわって何?と思いますよね。
新宿保健所の手洗いキャラクターだそうです。いろんなキャラがいますね。

八丈島では毎年6月の第1日曜がクリーンデーに指定されています。
各地区で朝の6時頃に集合して、みんなでゴミ拾いをします。
今年のクリーンデーは6月3日(日)です。お忘れなくね♪


韓国海苔

さて、今日は全日食の内倉さんが教えてくれた簡単韓国海苔丼をご紹介します!
「日本の海苔が高騰する中、韓国海苔は価格据え置きなのでご利用ください」
と内倉さんのおすすめ商品でもあります。


食品新聞の5月15日のニュースです。
一時の高騰は収まりましたが、海苔業界はまだまだ厳しい状況です。
ただ、今年は豊作年で海苔の品質は間違いなく良いそうですよ。


内倉さんおすすめ韓国海苔丼

安い韓国海苔を使って簡単おいしい丼を作りましょう!
これは焼肉屋さんの人気メニューだそうです。



作り方は簡単すぎるほど簡単!
ご飯に焼肉のたれをかけて、韓国海苔をちぎってかけて出来上がり!
わたしはちょっとネギもほしくなりましたが、その辺はお好みで。



焼肉のたれは、皆様はどれをお使いですか?


黄金の味シリーズ | エバラ食品

今回はエバラ黄金の味(中辛)を使いました。安定のおいしさです。
これから小袋入りの焼肉のたれが精肉コーナーの方に入荷するそうですよ。
こちらもどうぞお楽しみに♪

おかずがちょっと足りないかな~なんてときに便利な丼だと思います。
どうぞお試しくださいね!

雨が降ってきましたね。今夜は何作ります?
わが家はこれです!
 ↓ ↓ ↓


お子様レジ体験募集中★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!

全日食担当者のおすすめ!

2018年05月29日 18時32分20秒 | 全日食

全日食あさぬま担当・内倉さん

ブログを通して島内で有名になりつつある内倉さんです。
よろしくお願いいたします!昨日、月イチ打ち合わせを行いました。
今回も内倉さんのおすすめをいろいろ聞きましたのでお知らせしますね!


ツイッターでは即時お知らせしましたが、今回のイチオシはこちらです!
緊急値下げ商品! ←これほんとに安くなってます。
毎日使う納豆やお豆腐、元からリーズナブルな竹輪も約10円引きになりました!
皆様の食生活でよく使う商品を値下げして、家計にやさしくを考えた結果です。
他にもこの値札の商品がいろいろありますので、ぜひご利用くださいね!



笑顔が爽やか内倉さん!朝食やおやつ、お酒のおつまみにもおすすめの商品です!


小袋素焼きピーナッツ | 商品 | でん六
小袋素焼きミックスナッツ | 商品 | でん六

でん六のホームページに【ロカボ商品!】の文字!!時流に乗った対応商品です。
*ロカボとは | ロカボオフィシャルサイト
糖質制限食の大ブームでナッツの価値が見直されています。
ロカボ食の人たちはナッツを朝食やおやつによく食べます。

実践するのが難しいと思われがちな糖質制限を、
無理なく続けられるようにと考案された食事方法がロカボですが、
その中でもクルミやアーモンドは糖質が低く、栄養が高いのでよく食べられています。
でん六のこちらの商品は、さらに健康志向高く、塩分・油分を使わずに作られました。
うれしい商品ですね!ぜひご利用ください。


厚焼きピーナッツ煎餅4枚 宇部煎餅店 
沖縄特産 角切糖

そして、こちらはぜんぜんロカボじゃないけど、内倉さんのお気に入り商品です。
「これおいしいですよ!」と満面の笑顔で全力でおすすめ!
なぜなら内倉さんの強力プッシュで入荷した商品だからです。
このピーナッツ煎餅やばいんですよね~食べだしたら止まりませんから。
「4枚食べちゃいますよね~」とわたしが泣きながら言うと、
「もちろん!食べちゃいますよ!」と爽やか笑顔でお答えになりました。


BOSS LATTE BASE | BOSS TOWN(ボスタウン) | サントリー

夏を前に、こちらの商品も内倉さんのおすすめです!


カフェ風ゼリー in アイスカフェラテ(2017年08月10日)

こちらの商品はわたしも昨夏にご紹介しました。
これがあるとおしゃれドリンクが簡単にできますから、冷蔵庫に1本ご用意ください。
※ただし、ラベルのようにきれいに二層に作るのはけっこう難しいんですよ。
だからわたしはゼリーインにしたのをご紹介したのですが、
たぶん牛乳に生クリームを混ぜるとかしたら上手くいくような気がします。
今年はきれいに二層にする方法を研究して発表しますね!



そして、夏といえばこちら!かき氷シロップ入荷しております!
内倉さんのおすすめは、メロンシロップ+炭酸のメロンソーダです。
これがあれば、おうちでクリームソーダも作れますから、お試しくださいね♪



しかし、今年はまだブルーハワイの入荷がありませんね。
入るかな~?7月までには入荷してほしいな。


*七夕ゼリーを作ろう!(2016年07月07日)

今年もまた七夕ゼリーを作りたいのです。
シロップはソーダにしたりゼリーにしたり、応用範囲が広いのでおすすめです!


塩あめ | 春日井製菓

もっと暑くなったら塩分不足を補うために塩あめがおすすめです!


クリックで内倉さん動画をご覧くださいね!
伯方の塩を使用した、ほどよい甘さと塩の旨味でさっぱりおいしい飴ちゃんです。
今回のおすすめは以上ですが、気になる商品入荷情報もいただきました。


昨日ツイッターで超バズってたこのニュース!爆誕します!!!
驚愕の2142キロカロリー!4倍サイズの「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」
6月18に関東で先行発売だそうですが、全国販売は7月9日だそうです。
あさぬまにも入荷しますよ!入荷したら即お知らせしますね!
わたしももちろん!体を張って食べてみますが、
食べきれる自信はないから誰か一緒に食べましょう!!


お子様レジ体験募集中★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!

お子様レジ体験募集中★今週の特売チラシ

2018年05月29日 08時36分36秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風、曇り、
最高気温24℃、最低気温18℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

5月29日(火)今日は「こんにゃくの日」です。
gooブログにツイッターの埋め込みができるようになったので早速やってみますね。
(だいぶ前からできるようになってたみたいです)


これは便利ですね!ロケットニュース24が面白い記事を書いています。


気になる方はURLをクリックしてみてくださいね。
昨年、日本こんにゃく協会が「しらたきがすき焼きの肉を硬くするは誤解」との
実験レポートを発表したそうです。心おきなくしらたき入れちゃってください!

わたしは毎日ツイッターで様々な食品情報を読んでいますが、
なかなかすべての情報をお伝えするのは難しいと思っていました。
今後はツイッターの埋め込みで特に気になる情報はお伝えしていきますね!

今週の特売チラシです。



あさぬまではお子様のレジ体験を募集中です!
大好評の企画で、ずっと順番待ちだったのですが、
只今途切れてますので、待たずに体験できますよ。



これまでに多くのお子様にご参加いただいています。
レジ体験だけでなく、お店の裏側の見学も好評です。
*全ちゃん体験プログラムカテゴリ
体験の様子はこちらにまとめてありますので、どうぞご参考に!

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/
青果部チーフ晴ちゃんの本日のおすすめはこちらです!


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!

八丈島Twitterオフ会開催!

2018年05月27日 14時00分26秒 | 食事会/飲み会
PCからブログをご覧の皆様にはおわかりと思いますが、
あさぬまのブログにはツイッターのウィジェットを設置しています。
また、各記事の末尾に、島内情報のわかるツイッターのリンクを貼り付けてあります。
その日のお天気状況や船・飛行機の就航状況、イベントの開催情報など、
八丈島の情報を知りたい方にはかなり便利ですが、
これができるのはツイッターで情報発信してくださる方がたくさんいるからです。
この方々とたまにはゆっくりオフラインでお話してみたいと思い、
昨日、「八丈島Twitterオフ会」を開催しました!

Twitterオフ会は以前にも開催したことがありますが、
今回の開催は8年ぶりとなります。大人12名+お子様2名の参加がありました。
その頃とはメンバーもだいぶ入れ替わり、はじめてゆっくりお話しする方もいて、
とても楽しい会となりました。わたしは全員の顔を知ってましたが、
ご参加の方々には初対面の方々も多く、
「あー!あなたが!」「おー!そうでしたか!」って感じで、
めちゃ盛り上がりましたよ!


八丈島Twitterオフ会

大賀郷公民館2階の和室で、料理・ドリンク持ち寄りでやりました。
わたしは日頃ブログを書くのに皆様の情報に助けられているので、
感謝の気持ちを込めて島寿司を握っていきました。


島寿司

あさぬまの寿司種セットで作りましたが、2桶作ったので配色を変えてみました。
内側にマグロを並べて、外側をカジキとメダイ1個おきに並べたものです。
こうすると色のバランスが良くてきれいに見えます。
次のと比べてみてくださいね。



こちらは内側にカジキを並べて外側マグロとメダイ1個おきです。
最初の方がきれいですよね。並べ方で見た感じが変わります。
今回は薬味も少し変えてみました。
1桶は普通に辛子をつけて、あと1桶は刻みわさびをつけました。
これもなかなかおいしくて好評でしたよ!
たくさん作るときやってみてくださいね!


パンチェッタ風塩豚

参加者のお料理もご紹介します。※書いても大丈夫な人だけお名前もご紹介します。
こちらは旭くんの動画でおなじみムロオジのお料理です。

これ、おいしかったですよ~作り方を教えていただいたので、ざっと書いておきますね。
豚バラ肉の塊に塩胡椒・ハーブ等をよくすり込んで、ラップで包み1日おきます。
水分が出るので拭きとって、ピチットシートでぴっちり包み、冷蔵庫で3日寝かせます。
3日後にまた水分を拭きとって、新しいピチットシートに包み直し、また3日寝かせます。
下ごしらえはこれで完成です。スライスしてフライパンで焼いたのがこちらです。
熟成料理は流行ってますよね。ピチットシート気になりますね。



料理名がわからないけど鶏皮のお料理。こちらもムロオジ作でした。
ムロオジは毎朝の朝日や夕日の写真をツイッターで発信してますが、
素敵な朝日の写真には500以上のいいね!が付いています。
わたしのお料理の写真に付くいいね!は最高でも100ぐらいですから、
ムロオジのツイッター力おそるべし!フォロワー数もあっさり抜かされました。
ムロオジの好感度見習いたいです!


味噌かんぷら

こちらは八丈島のお天気お姉さん・みさきちゃんの「味噌かんぷら」というお料理です。
みさきちゃんは福島県の出身で、懐かしい福島の郷土料理だそうですよ。
みさきちゃんのブログに作り方を載せてくれたので、こちらをご覧くださいね。

八丈島にも福島県人会があるらしいという話題が出ました。
福島県人会の方はみさきちゃんをぜひ誘ってあげてくださいね。
えこ・あぐりまーと菊池義郎さんちのお嫁さんです。


アカイサキのフライ

こちらはハスネ夫妻が作った釣魚のフライです。
ハスネのブログに船釣りでこの魚を釣った顛末が記されています。
わたしはこの釣行日記を読んでからフライを食べたので、感慨深いものがありました。
※八丈島は太平洋にある島ですから、釣り船はかなり揺れます!
ハスネ夫がんばったね!ハスネ妻フライ激ウマでした!


牧場女子の炒飯おにぎり

仕事が長引いて家に帰ったら6時を過ぎていて、財布に10円しかなかったそうです。
家にあるものだけでこれだけ作れるんですから、女子力高いですよね!
炒飯をおにぎりにして、海苔と鰹節をまぶしてありました。鰹節のめちゃウマ!

八丈島柔術サークルのツイッターは牧場女子ひかるちゃんが運営しています。
八丈島へ移住して牧場で働きながら週に3回柔術の練習をしてますが、
会員がなかなか集まらないので、ネットワークを広げて会員増員に繋げるために
オフ会に参加しました。興味ある方は富士見公会堂に見学にいらしてください!


ナポリタンスパゲッティ

ごまおにぎりさんのナポリタンもアクシデントから生まれたお料理です。
タイカレーを作ろうと準備を進め、タイカレーペーストを入れようと思ったら、
タイカレーペーストでなく、レトルトのタイカレーだったとか。
これ海風おねえさんもあるあるです。うっかり間違えて買っちゃうことありますよね。
絶望の中で思いついたナポリタンもおいしかったですよ♪


トルティーヤのラップサンド

雑貨屋ラミちゃんのおしゃれ料理に、みんな歓声を上げてました。
「トルティーヤさえあれば簡単ですよ」と言ってましたが、
普通の家にはトルティーヤがないからね。さすがおしゃれ雑貨屋ラミですね。
ラミちゃんもわたしと同じく長くツイッターをやってくれています。
でも最近はインスタもフェイスブックもぜんぶやってるそうです。
流行ってるお店は努力が違うな~と思いました。


いかなごのくぎ煮

神戸出身の方が持ってきてくれた「いかなごのくぎ煮」も兵庫県の郷土料理です。
とっても懐かしい味で、これさえあればご飯が何杯も食べられるとか。
郷土の味は大人になってどこで暮らしてもやはり食べたいものですよね。


タコウナの甘辛炒めとフライドポテト


タコウナの煮つけと自家製野菜の漬物


上手な厚焼き玉子



他にもいろいろお料理が並び、楽しくもおいしい夜を過ごしました。


西野さんのとうもろこし

わたしが持っていったとうもろこしはほとんど牧場女子が食べました。



今回のオフ会は時間の合わない方が何人かいらして、
次回開催を期待する声をたくさんいただきましたので、またやりたいと思います。
「お料理を作れないから参加できない」という声もありましたが、
作る時間がなかったり、お料理が苦手な方は、フルーツやお菓子持参がおすすめです!
意外と喜ばれますよ。今回もフルーツやデザートはありませんでしたから。


八丈島Twitterオフ会参加者(一部)

一部顔出しOKの方々だけ記念写真を撮りました。
ご参加ありがとうございました!楽しかったですね♪
※どの人が誰かは、次回参加のお楽しみに書かないことにします。


みさきちゃんファミリー

みさきちゃんファミリーは何度かブログにご登場いただいてるので名前も出しちゃう。
ご家族でご参加ありがとうございました!
早めに帰られ方は写真撮れない方もいました。次回にぜひ!
これからも皆様の八丈島情報発信を楽しみしています!(^^)/


湿気とカビ対策★日月特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!