八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

本日少し入荷します★菊池レモンの朝食

2013年01月31日 08時10分47秒 | 島料理/島の幸
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風はじめやや強く、晴れ!
最高気温は12℃の予報です。※定期船・エア便共に通常通りです。
やった!今日は終日晴れ予報ですよ!
今はまだ風が吹いてますが、これが治まってくると少し暖かになりそうですね。

◎昨日、【現在品切れ中】と書いた菊池レモンですが、
本日少しだけ(15個ぐらい)入荷するそうです。お求めのお客様はお早めにどうぞ。

決して任天堂商法ではありませんよ。
わたしにもあとどのくらいの菊池レモンがあるのかよくわからないんです。
もっとたくさんあると聞いていたのですが。。今日調べてもらえますから少しお待ちくださいね。


菊池レモンの朝食

菊池レモンの皮のリングに目玉焼きを作りました。
これお気に入り。ハムエッグバーガーにレモン風味がおいしいですよ♪


菊池レモンの朝食

こちらは菊池レモンづくしの朝食。こんな朝食食べていたら美しくなれるかな?


ハニーレモントースト

食パンを軽くトーストしてからバターを塗って菊池レモンスライスをのせ、
ハチミツをたっぷりかけてもう一度トーストします。おいしー!


春色サラダ

サラダにももちろん菊池レモンを散らして。レモンの黄色が食卓を明るくしてくれますよ。


菊池レモンのホットレモンジンジャーと苺ヨーグルトのせ

◎友人の素敵なアレンジをわたしも真似して作ってみました。
友人にこの写真を見せたところ、「最後にハチミツかけてテリテリにしたほうがいいよ」と。
そうだった~レモンとハチミツの相性はバツグンですね。

お料理に使えるレモンが冷蔵庫にあると毎日とっても幸せな気分。
来冬までなくなっちゃうなんて、ほんとに寂しいな。


醤油麹鍋おすすめ★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。

お料理好きがハマる★皆様の菊池レモン料理

2013年01月30日 18時16分11秒 | 島料理/島の幸
わたしが作った菊池レモン料理もまだまだあるのですが、
「作ったよ!」と写メ送っていただいたり、フェイスブックやブログ等にアップされた
皆様の菊池レモン料理もたくさんありますので、今日はそちらをご紹介させていただきます。
※『』カッコ内はお料理を作ってくださった方のコメントです。

先ずは、たくさん写メ送ってくれた埼玉県在住の貴ちゃんの菊池レモン料理です。
八丈島のお友達から菊池レモンを送っていただいたそうです。


菊池レモンの大根ステーキ(目指せ!まいにち日曜日♪)

『一段と二段重ねバージョンで。
コンソメで煮た大根をバターで焦げ目がつくまで焼いて、厚めにスライスしたレモンをのせて。
お洒落にナイフとフォークでいただきます。さっぱりしてて美味しかったです』



菊池レモンの大根ステーキ

『これ、さっぱりで、何枚でも食べられそう。
きっと普通のレモンだったら酸っぱすぎて食べられないと思うけど、このレモンなら大丈夫』

大根ステーキに菊池レモン!思いつかなかった!やっぱり他の人のお料理見るの楽しい!


ハーブチキン&菊池レモン(目指せ!まいにち日曜日♪)

『菊地レモンレシピ、おかずにもつまみにも良い感じです。
鳥のムネ肉をハーブソルトで焼き、紫蘇とハムと菊池レモンで』



ハーブチキン&菊池レモン

『味はさっぱり感と紫蘇の風味とハムの塩気との相性が良かったです。菊地レモンて凄い。
皮ごと食べられるレモンで酸っぱさが控えめでパクパク食べられるんだよ~(^_^)v』

その通りですね~このようにお肉の付け合せにして一緒に食べていただくと、
サッパリいただけるので、食欲ががぜん進みます。


鮭と菊池レモンと赤ピーマンのハーブ蒸し(目指せ!まいにち日曜日♪)

『鮭を臭みを取るために、お酒で洗ってからハーブソルトを振り、
菊地レモンと赤ピーマンを並べてレンジで蒸しました。
これも良い感じでしたよお互いの味を邪魔しないで良い感じでした!
冷めても美味しく、明日のお弁当に入れちゃお』

こちらは鮭との取り合わせ。肉にも魚にもこのようにお使いいただけます。

お次は、東京在住のまーこちゃんの菊池レモン料理です。
先日新宿で開催された「愛らんどフェア」で購入していただいたようです。


菊池レモンのカルボナーラ

『八丈島の新しい特産品、菊池レモンをカルボナーラにあわせてみた。
ソースには最後に果汁を混ぜて、スライスして少し塩をしてしんなりさせた菊池レモンをトッピング。
もちろん塩も八丈島の塩だ!
菊池レモンは皮に苦味があんまりなくほんのり甘いから、皮ごともしゃもしゃ食べられる。
こってりの合間にさっぱりを挟むと箸が進む進む。フォークだけど。
まだまだ改良の余地ありだけど、なかなかいい。研究しよー』

色がとってもきれいで絶対おいしそう!わたしも作ってみなきゃ。
菊池レモンはパスタだけでもいろんな種類が作れそうですね。

◎お次は、先日も「菊池レモンいなり寿司」をご紹介させていただいた八丈島のあやちゃんです。


菊池レモンのタルタルソース(東京しまぐらし)

『タルタルソースは、ゆで卵、きゅうり、たまねぎに、マヨネーズ、塩、
そこに菊池レモンの果汁をたっぷり、皮を刻んでできあがり。
果皮の黄色とキュウリのグリーンがきれい。
レタスも、皮ごと切ったレモンと一緒に食べる。レモンがちゃんと具になってるのです。
タルタルソースは、レモンの風味がさわやかでとてもおいしい。
エビフライなんかとすっごく合うだろうな~~~!!』

タルタルソースにはピクルスやケッパー等酸味のあるものを入れますが、
これを菊池レモンに変えると香りのよい爽やかなタルタルになりますね。
サラダに飾りでなく食べられる具材として使えるのも菊池レモンだからこそ。


菊池レモンのタルタルソース・オンザリッツ

『オンザリッツにしてもグッドでした。とても魅力ある、八丈の特産品なので、
これから少しずつ菊池レモンを使ったお料理をしてみたいと思います~』

これはすぐにでも作りたいかんじ。たくさん作っていろいろ使い回したい。


菊池レモンのあんかけ焼きそば(東京しまぐらし)

『焼きそばをカリカリに焼いて、豚肉、みじん切りにしたしょうが、小松菜、たまねぎ、
しめじ、を炒めて水、中華スープの素や塩胡椒でスープを作り、とろみをつける。
最後に、菊池レモンの果汁をたっぷり回し入れ、レモンの皮をさっと合わせて完成!
これはかなりおいしかった~!もともと、塩焼きそばにレモンをかけるのが好き。
レモンの酸味でさっぱりいただける。そして食が進みます。菊池レモンいいね~』

これはわたしも作ろうと思っていたので、先を越されました。
わたしもあんかけ焼きそばには酢をかけたい派ですから、菊池レモン入り作りたーい!

お次は、八丈島の岩崎由美さんのお料理です。これ、すごいですよ。


菊池レモンのカッテージチーズ

『今、八丈島で話題の菊池レモンでカッテージチーズを作ってみました。
とっても簡単です!加熱した八丈牛乳に菊池レモン果汁を絞って分離させるだけ』

カッテージチーズを作る発想なかったわ!やっぱり人のお料理見るの大事ですね。


菊池レモンのサラダ

『菊池レモンのレシピはいろいろありますが、私が一番お気に入りなのは、サラダ。
菊池レモンならではのおいしい皮のざく切りとカッテージチーズ、
ゆうこさんの無農薬島野菜を合わせ、オリーブオイル、塩、レモン果汁のみで味付け。
オリーブオイルは小豆島の井上誠耕園さんから送って頂きました。
シンプルでおいしい島の味です。』

皮をサラダに使い、果汁を絞って味付けするのは、定番の使い方になりそうですね。
それにしても手作りカッテージチーズ入りとは!とっても贅沢なお料理です。


尾長鯛と菊池レモンのカルパッチョ

こちらは由美さんがお友達のお宅でご馳走になったお料理だそうです。
菊池レモンと島のクレソンを使った島素材のカルパッチョです。素敵ですね!
味付けは、バジルペースト、粒マスタード、オリーブオイルなど。ぜひご参考に♪

そして最後は、われらがワイルルママのお料理です!


さつまいもの菊池レモン煮

ワイルルママも菊池レモンと合わせる食材を島素材にこだわります。
『せっかくの八丈島の新しい特産品なのだから、なるべく島素材と合わせたい』
こちらは甘い八丈島産のさつまいもと菊池レモンを煮たお料理ですが、
なんと!砂糖を使ってないのにちょうどよい甘さで、とてもよい香りに仕上がっています。
素材がいいって幸せなことね!
と、わたしはまた思います。ビバ!八丈島産。


大根の菊池レモン漬け

◎こちらも八丈島産の大根。裕子さんの農園で一緒にいただいた大根です。
八丈島産の塩を入れて、菊池レモンのスライスと共にジップロックで漬けただけ。
なのになんでこんなにおいしいのでしょう。皆様もぜひお作りください。幸せのお漬物です。
※ワイルルママのお料理は、菊池レモンムービーにも使わせていただいています。
ママ、ありがとうございます!

以上、本日は皆様の菊池レモン料理をご紹介しました。
いかがでしたか?お料理好きの方々が作る菊池レモン料理。
このレモンは、お料理好きがハマるレモンです。
シンプルなお料理から新しいお料理まで、バリエーション豊かにお料理できますから、
お料理心をとてもよく刺激してくれます。ブログをご覧の皆様もぜひお試しくださいね♪

※現在、あさぬまは菊池レモンの入荷待ちです。しばらくお待ちくださいね。

2月8日(金)八丈DAY菊池レモン販売します!
この分に関しましては以前から確保してありますので、販売できる予定です。
この日が今季最後の菊池レモンになるかもしれませんね。ぜひお求めください!


醤油麹鍋おすすめ★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
コメント (2)

現在品切れ中です★菊池レモンの販売について

2013年01月30日 16時11分59秒 | お知らせ
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く後北の風、晴れ時々曇り、
最高気温は12℃の予報でした。

今日は若干温かくなりましたね。まだちょっと寒いけど。
◎週末から来週にかけて暖かくなりそうです。
さて、大変申し訳ないお知らせです。



菊池レモンの入荷が止まってしまいました。売れすぎでしょうか。
2月初旬まで入荷があると書きましたが、本当に申し訳ございません。
現在、問合せ中ですので、いましばらくお待ちくださいませ。
まだ少しは入荷できる見込みですが、しばらく品切れです。

2月8日(金)八丈DAY菊池レモン販売します!
この分に関しましては以前から確保してありますので、販売できる予定です。
この日が今季最後の菊池レモンになるかもしれませんね。ぜひお求めください!

その他の入荷に関しましては、入荷が決まり次第お知らせいたします。


醤油麹鍋おすすめ★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。

皮がおいしい意味★菊池レモンの魅力

2013年01月29日 13時28分38秒 | 島料理/島の幸
菊池レモン記事が続きますがお許しください。
八丈島の新しい農業特産品として菊池レモンを根付かせ販売していけるように、
島しょ農水センターと八丈支庁、八丈町が応援しています。
わたしもこのお手伝いがしたい。それで菊池レモン料理をたくさん作り、
ポスターや販売店に置くレシピに使っていただくことにしました。

このために、毎日毎日菊池レモン料理ばかりを作って食べています。
いい加減飽きそうなものですが、まったく飽きません。
それどころか、菊池レモンを使えば使うほど、その魅力にハマっています。
菊池レモンは素晴らしい素材です。なにより【新しい】ここが一番の魅力。


八丈島産菊池レモン

●菊池レモンの何が【新しい】のか?
これまでレモンは主に果汁を使うフルーツでありました。
海外からの輸入品が多かったレモンは防カビ剤への心配があり、
皮は積極的に使えないフルーツでありました。
国産レモンが流通するようになった現在も皮への評価が高いレモンはありません。
「皮も食べられる」ことをアピールしている国産レモンはいろいろありますが、
【皮がおいしい】ことをアピールしているレモンは菊池レモンの他にありません。

なぜなら、普通に育てたレモンには、レモン特有の皮の苦みがあるからです。
この苦味は料理の邪魔をします。使いすぎると料理が苦くなるからです。
◎こちらの記事で、普通に育てた八丈島産レモンの皮の苦みのことを書きました。
このレモンが特に苦いわけではなく、レモンとは普通このようなものなのです。

●皮の苦みをとることに挑戦した菊池レモン
農水センターの方々から、【皮がおいしい】ことをアピールされても、
わたしも最初の頃はピンときていませんでした。
だってレモンを買う人は、皮が食べたくて買う人は少ないでしょう?
なぜそんなに皮にこだわるのか?あまり理解していませんでしたが、
実際に次から次へと菊池レモンを料理に使ってみると、その素晴らしさがすぐにわかりました。
これまで皮が苦いために作れなかった料理がいくらでも作れるのです。
これはすごいことです。レモンの香りを生かした料理のバラエティが格段に広がります。
これを意図して皮の苦みをとることにこだわった農水センターに絶賛の拍手を!


八丈島産菊池レモン

皮の苦みをとるために、菊池レモンは樹上で完熟するまで収穫しません。
ここが他のレモンと違う所です。他のレモンは青いうちに収穫してから追熟するのです。
菊池レモンは樹上で完熟するまで水やり・世話を欠かさないので大変に手間がかかります。
これだけの手間をかけてはじめて料理に使える【皮がおいしい】レモンになるのです。
この手間の分が価格に出ているとご理解ください。

●そしてこのレモンは現在八丈島にしかない
皮ごとぜんぶ料理に使える菊池レモンは、八丈島が生み出した【新しい】レモンです。
これまで果汁を絞ってふりかけたり、ジュースにしたりした果肉の利用価値以外に、
皮に大きな利用価値を与えた菊池レモンは、新しい八丈島の特産品と呼ぶに値するでしょう。
そして、このようなレモンは、現在他で探すことはできません。
だからこそ八丈島に定着させたい農産品です。



そんなわけで、もうしばらく菊池レモン応援の料理記事が続きます。
あさぬま青果部によると、菊池レモンは予想以上に売れていて、
今季販売できる菊池レモンは、2月初旬でなくなってしまうのじゃないかという話でした。
来年はもっとたくさんの菊池レモンが収穫できるようですが、今季はもうすぐ終わってしまいます。
この間に、菊池レモンの記事をもっと書かせてくださいね。お願いいたします。

この話をしたら島外の友人たちが焦っています。
「買って送って!」コールをたくさんもらっています。
このような反応が多いと更に早くなくなる恐れがありますね。
ご入用の方は、お早めにお求めおきくださいね。


醤油麹鍋おすすめ★今週の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。

醤油麹鍋おすすめ★今週の特売チラシ

2013年01月29日 12時05分04秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風やや強く後西の風、曇り時々晴れ、
最高気温は11℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、定期船・エア便は通常通りです。

昨日よりずいぶん暖かですね。風はまだ吹いています。
このところ寒い日が続いていますから夜はお鍋のお宅が多いのじゃないでしょうか。
水炊き、寄せ鍋、ちゃんこ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、トマト鍋、カレー鍋!?
ひと通り作って、なにか新しいお鍋はないかしら?とお思いの皆様、
醤油麹鍋がおすすめです!



昨日のあさぬまの売り場です。なにこの売れ方の違い!?
塩麹はよく売れていますが、しょうゆ麹はぜんぜん売れてませんね。
無理もありません。まだ耳新しいしょうゆ麹は使い方がイマイチわかりませんよね。

醤油麹鍋をぜひお試しください 塩麹のお鍋より旨味が出ると評判です。
なぜなら、旨味成分であるグルタミン酸が醤油麹には塩麹の10倍以上含まれているとか!
普通のお鍋にお使いいただくだけで、深みのある旨味たっぷりのお鍋になるんですよ。
◎醤油麹鍋のレシピ27品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピはこちらです!
ぜひお試しくださいね♪

今週の特売チラシです。



お鍋の食材、調味料いろいろ取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております!



★毎週火曜日はポイント2倍デー!
水曜日はアイスクリーム2割引き!水曜日は冷凍食品全品3割引きです!

今週もお買い物はどうぞあさぬまで!


あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。