八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈高校家政科の調理実習で作るお料理

2019年01月27日 18時28分44秒 | 皆様のお料理/なに作る?
八丈高校家政科が授業で作るお料理をご紹介します。



先ずは、今年のおせちから。毎年、家政科のおせちはきれいで素敵ですね。
これまでにも家政科のおせちをご紹介したことがあります。
*八丈高校家政科のおせち2017
*八丈高校家政科のおせち2015
こちらも併せてご覧ください。



お雑煮が特徴があって興味深いです。隣にあるきな粉みたいなものは何でしょう?
鰹節粉?と思ったけど、どう見てもきな粉に見えます。
調べてみたら、奈良では「きな粉雑煮」というものを食べるそうです。
*きな粉雑煮 - Wikipedia
知らなかった~~勉強になりますね。



仕切りや敷物に月桃かな?南国の葉が使われてるのが八丈島のおせちらしくて素敵。
スコッチエッグが入ってるのが高校生のおせちらしくて楽しいです。



左下、奉書巻きが入ってますね。きれいです。
※奉書巻きは大根や蕪の薄切りで具を巻いたお料理です。
近畿出身のわたしの友人もおせちに必ず奉書巻きを作ると言ってましたが、
もしかして家政科の先生が近畿地方のご出身の方でしょうか。



今回、家政科のお料理画像をお借りした家政科女子のFacebookには、
おとなの人たちから「買いたい!」とのコメントが複数寄せられていました。
家政科がおせち販売したら飛ぶように売れるでしょうね。



実食風景いいですね。家政科って楽しそうですね!
この後は、通常の授業で作る様々なメニューをご紹介します。


2019年1月 豆料理スペシャル

豆ご飯、納豆汁、豆腐ハンバーグ、おからの煮物、芋がらの和え物、豆乳トマトプリン。
ヘルシーで良いテーマですね!しかも品数が多くて充実しています。
2月は節分があり、身近に大豆がありますから、皆様も作ってみてはいかがでしょうか。


2019年1月 パーティー料理

チーズインハンバーグ・デミグラスソース、コンソメジュリエンヌ、フォンダンショコラ。
※コンソメジュリエンヌのジュリエンヌは細切り野菜のこと。
細切り野菜のコンソメスープです。



ホイルを開けると中にデミグラスソースのハンバーグ!
お楽しみ感があり、パーティーメニューにぴったりですね。個別に温め直しができて便利。



ハンバーグはチーズインでとろっとろのチーズが流れ出し、おいしそう!


2018年12月 クリスマス料理

具沢山かぼちゃグラタン、リースサラダ、ココアプリン。
カッテージチーズのリースサラダがクリスマスらしくて素敵ですね。


2018年11月 中華料理

涼拌海蜇(リャンバンハイチョ)(くらげの酢の物)
白菜丸子湯(パイツァイワンヅタン)(肉団子と白菜のスープ)
炸春捲(ザーピーイン?)(たっぷりの油で揚げた春巻き)
杏仁豆腐(アンニンドウフ)
※読み方は本人が書いてたのが少し違うところがあったので直しました。
おいしそうな中華料理を見て、うちでも作りたくなりました。近日作ります!


2018年11月 妊娠期間中の食事

豚しゃぶ肉と野菜の蒸し煮、肉団子と春雨スープ、ほうれん草と大豆のおひたし、
フルーツゼリー。
テーマが素晴らしい!家政科で妊娠期間中の食事を教えているなんて知りませんでした。
意識の向上に繋がりますね。ご紹介できてうれしいです。


2018年11月 魚のグラタン

魚のグラタン、リヨネーズポテト、ミネストローネ、ぶどうジュース。
※リヨネーズポテトとは、薄切りにしたジャガイモと玉ねぎを炒めあわせた料理で、
リヨネーズはフランスのリヨン風という意味です。
何の魚かわからないのが残念ですが、フランスパンを使ったグラタンは試してみたいですね。


2018年10月 西洋料理

エッグベネディクト、オニオングラタンスープ、ミモザサラダ。
エッグベネディクトが最高においしそうですね!
わたしもキャンドゥの素で作ったエッグベネディクトをご紹介したことがありますが、
オランディーズソースの色が比べ物にならないくらいおいしそうです。食べたーい!



ポーチドエッグを割ると黄身がとろんと流れ出して最高の出来が上がりですね。


2018年 オムハヤシ

オムハヤシ、玉ねぎとワカメのスープ、しゅわしゅわゼリー。
オムハヤシもめちゃおいしそう!これだけいろいろ作れたら社会人生活困りませんね。


2018年4月 山形県の郷土料理

芋煮、だし、八高のえんどう豆。
各地の郷土料理も勉強してるのはさすがです。
各地の郷土料理には地元ならではの知恵と歴史が隠されてますから、勉強したいですよね。

他にもまだまだありましたがこの辺で。
もっとご覧になりたい方は、画像を貸してくれた家政科女子のインスタをご覧ください。
※ @kk13rr7m4 久瑠美さんのInstagramはこちらです。
画像をお貸ししただき、ありがとうございました!

これまでにも家政科のお料理を見る機会はたまにはありましたが、
ここまでいろいろ見せていただいたのは初めてで、あまりの充実ぶりに驚きました。
さすが家政科!レベル高いお料理作ってますね。テーマも多岐にわたり充実度がすごい!
中学生の進路を考える保護者の皆様のご参考にもなったことと思います。


春はすぐそこ★日月特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

ねぎから納豆チャーハン

2018年08月18日 12時38分11秒 | 皆様のお料理/なに作る?
従姉妹(いとこ)がまたあさぬまでおいしいもの見つけてくれました。


商品情報 |商品情報(ねぎから)- 東海漬物 198円

辛味の白ねぎ、甘みの玉ねぎ、
シャキシャキ歯切れのはくさいを、
唐辛子ベースのタレに漬け込みました。
あつあつのご飯や冷奴、納豆に相性抜群です。
万能薬味として何にでもお使いいただけます。


この手の珍味的漬物はかわるがわるいろんな商品を入荷しますので要チェックですが、
とてもぜんぶは食べきれませんので、こうして教えてもらうと助かります。
キムチチャーハンをよく作るそうですが、これは葱を刻まなくていい便利品!


従姉妹のねぎから納豆チャーハン

おいしそうにできましたねー!
ねぎからに、刻んだねぎ、玉ねぎ、白菜(すべて国産)が入ってますから、
材料は、ねぎから、納豆、卵、ご飯だけ!簡単でいいですね!
お肉を納豆に変えてるから何も刻まずできるチャーハンです。



鰹節トッピングもおいそう♪
皆様もぜひ使ってみてくださいね!従姉妹のおすすめです!


八丈島JAZZフェスティバル2018★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

ハスネ夫妻のカワハギの煮付け

2018年02月11日 12時38分36秒 | 皆様のお料理/なに作る?

昨日の神湊にて

来島中の妹にハスネ夫妻から「釣りをしてるから見に来ませんか?」とお誘いがあり、
昨日はお天気も良かったので見に行きました。が、釣れてる気配のない2人。
このところムロアジがあまり釣れないそうですね。昨日も魚影がぜんぜんありませんでした。



覗き込むも稚魚しか見えません。
寒がりの妹は完全防備で出かけました。
タイツはいてスパッツはいて裏フリースのワークパンツはいてます。
東京から来た人は「八丈島は東京より寒い」とよく言いますね。
たぶん島の風に慣れてないからですね。風が吹くと体感温度はかなり下がります。



今日はボウズかな~と諦めかけたらハスネ夫がイシガキダイを釣りました。
小さくてもイシガキダイ。うれしそうですね。


イシガキダイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

もう少し大きければお刺身でおいしいのですが、小さいから焼いて食べるそうです。



お隣で釣りしてた方からいただいたカワハギと2匹が昨日の釣果。


カワハギの煮付け

お料理上手なハスネ妻がカワハギは煮付けにしました。
おいしそうですね~カワハギの肝は最高ですよね!
カワハギはあさぬまにもたまに入荷することがあります。
見つけたら煮付けてみてくださいね。

皆様は釣りはしますか?
わたしは八丈島へUターンした頃には、釣り好きの友人に誘われて、
八丈小島で(ビギナーズラックで)ヒラマサを釣ったこともありますが、
おどらになった(からまった)釣り糸をほどくのが苦手だから釣りは敬遠しています。
「釣りは楽しいですよ~♪」とハスネ夫妻は言ってます。


受験生がんばれ★日月特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

鍋キューブで鶏団子鍋リレー

2018年01月28日 14時18分43秒 | 皆様のお料理/なに作る?

使える鍋キューブで島鍋(鍋キューブ・濃厚白湯使用)

先日、鍋キューブの記事を書いたら、ツイッターのお料理友だちが使ってくれました。


まさみちゃんの鶏団子鍋(鍋キューブ・濃厚白湯使用)

大坂のまさみちゃんが同じ濃厚白湯で鶏団子鍋を作ってくれました。


まめこちゃんの鶏団子鍋(鍋キューブ・鶏だし・うま塩使用)

それを見た東京のまめこちゃんが鶏だし・うま塩で鶏団子鍋を作ってくれました。


八丈島の海風おねえさんの鶏団子鍋(鍋キューブ・10種の野菜だし鍋使用)

それを見た海風おねえさんも10種の野菜だし鍋で鶏団子鍋を作りました。
これにて鍋キューブリレー完走です。


鍋キューブ

鍋キューブ興味持って使ってくれてうれしいな。
大坂と東京だから、あさぬまで買ってないですけどね。
突然始まるお料理リレーが楽しいです♪実は少し前にもリレーしました。


まさみちゃんの肉じゃが

まさみちゃんの汁だく牛コマ肉じゃががとってもおいしそうで、


海風おねえさんの肉じゃが

それを見た海風おねえさんも牛コマ肉じゃがを作りました。


まめこちゃんの肉じゃが

それを見たまめこちゃんも牛コマ肉じゃがを作りました。

おいしそうなお料理画像を見ると作りたくなりますよね。
皆様にバトンを渡せるようなお料理画像を載せられるようがんばります!
受け取ってくださいね♪


春が待ち遠しい★日月特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

マレーシアでお食い初め

2017年09月02日 12時41分23秒 | 皆様のお料理/なに作る?
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北の風非常に強く後強く、曇り時々晴れ、
最高気温25℃、最低気温21℃の予報です。
波浪警報、強風注意報が出ています。
※台風15号の影響で、本日の定期船とエア便は全便欠航です。

*【台風15号】速度を上げて北上、太平洋沿岸は強風・高波に注意|ウェザーニュース
大型で強い台風15号(サンヴー)は小笠原諸島から離れつつ、北東に進んでいます。
伊豆諸島のほか、関東や東北の太平洋沿岸、北海道に風速15m/s以上の
強風域がかかる可能性があり、沿岸を中心に風が強くなります。


雨予報が変わり、晴れたり曇ったりの9月2日(土)です。
台風15号は今晩が八丈島へは再接近するようです。
大きな被害はないと思いますが、海に近づかないようお気をつけくださいね。
ハスネ夫妻が大切に育てたネリが倒れてしまいました。
大きな被害はなくても作物への被害は島内各所で出てるものと思われます。
早く過ぎ去ってくれることを祈っています。

さて、今春に八丈島を離島したあやこちゃんから近況報告のLINEが届きました。
デザイナーのあやこちゃんが八丈島に在住時には、数々の八丈島Tシャツを制作し、
「むかしのとみじろう」をプロデュースしたり、ジャージー牛のキャラを作ったり、
ジャージーカフェのロゴやマークを制作したりと八丈島に多くの作品を残しましたので、
ご本人を知らなくても、その作品を目にした方は多いかと思います。


あやこちゃんファミリー

わたしは個人的にお付き合いさせていただき、当ブログにも何度か登場してもらいました。
夏まつり記事には自作の浴衣姿で登場していただき、手作りの「しまぽん」をいただいたり、
乳業ランチにゲストで来ていただいたり、八丈島酒造100周年バッグを一緒に考えたり、
楽しい思い出がいろいろあります。


マレーシアのあやこちゃんファミリー

あやちゃんのご主人は美術の先生でしたから、先生画像に反応されてる方もいらっしゃるかと。
マレーシアに行く前に家族が増えて、現在は4人家族になりましたよ。


お食い初めメニュー in マレーシア

あやこちゃんがマレーシアで作ったお食い初めメニューが素敵なのでご紹介します。
鯛が売ってないので赤い魚を焼き、紙を切っておめでたい演出さすがです。
お嬢さんが書いた「めでたい」の文字もかわいいですね。
どこにいても日本人。お赤飯ちゃんと炊いてるのえらいな。

*生後100日!お食い初め|るにん一家がゆく!
詳細はあやこちゃんのブログでご覧ください。
ブログは八丈島在住の頃から書かれていて「東京しまぐらし」というブログでしたが、
タイトルが変わりましたね。はじめて暮らすマレーシアでの子育てブログ面白いです。
警察に捕まったりトイレでの悲惨な体験など、面白いといっちゃ悪いけど面白い。
今後も愛読させてもらいます。


お食い初め

かわいいねかわいいね!うちの子のお食い初めを思い出しました。
たくさん食べて元気にすくすく育ってね!


肉骨茶(バクテー)

マレーシアで食べておいしかった料理を教えてもらいました。
漢方薬の香り漂う醤油ベースのスープがとってもおいしいそうです。
ご飯を入れて食べてもおいしく、お嬢さんもたくさん食べたとのこと。


ナシレマ

こちらも有名なマレーシア料理。
とってもおいしくてハマッたとのこと。
ココナッツミルクで炊いたご飯とチキンカレー(お肉はいろいろあって選べる)、
サンバルソース(甘辛い)、小魚とアーモンドのパリパリしたもの、ゆで卵、
きゅうり等を混ぜて食べます。
ナシレマは直訳すると脂とご飯という意味らしく、カロリーを想像すると恐ろしい。
これに甘いミルクティーを合わせるのが現地流とのことです。

◎以前にニーナちゃんにご馳走になったインドネシア料理に似てますね。
※マレーシアとインドネシアは民族的に近くて、言葉も似てるようです。


プルメリアの花がたくさん咲いている

八丈島で6年間暮らしたあや子ちゃんファミリー。
マレーシアまで流されて行っちゃったけど、いまはSNSのおかげでぜんぜん遠く感じない。
いつか東京へ帰ってきたら、八丈島へもまた遊びに来てくれることでしょう。
それまで元気で!面白い体験をたくさんしてブログでわたしを楽しませてね!

*チンドン繁盛記:/16 夏まつりに2年連続 八丈島で「伝説」再び…- 毎日新聞
(2017年8月18日 地方版)
今年の八丈島夏まつりにもやってきたチンドン屋さんのことが新聞記事になりました。
あやこちゃんの同級生で、あやこちゃんがまつりスタッフに橋渡ししたそうです。
よかったら読んでみてくださいね。

八丈島には続々と転勤族の方々がいらしては去っていきます。
日本全国どこにでも転勤族はいますが、八丈島は狭いから人々の繋がりが密接な分だけ
存在が大きくて、きっと双方にとって思い出深い関係になっていることと思います。
このブログをご覧の中にも、きっと八丈島に一時転勤で暮らした方々がいらっしゃるかと。
八丈島を忘れず、きっとまた訪ねてきてくださいね。わたしたちも忘れていませんよ。


台風の影響で週末特売チラシはお休みします。
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!