八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

おにぎりアクション2018

2018年10月11日 12時02分30秒 | おにぎり/他ご飯物
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、曇り時々雨、
最高気温27℃、最低気温23℃の予報です。
※雷注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りの予定です。


午前中は良いお天気でしたが雨が降ってきました。10月11日(木)です。
これからしばらく曇ったり降ったりで晴れ予報がありません。
島の天気予報は変わりやすいので、晴れ予報に変わるの待ちですね。



おにぎりアクション2018が昨日からスタートしたので、
今日はおにぎりの朝ごはんにしました。
明日葉の茎の炊き込みご飯をおにぎりにして冷凍しておいたものです。
おかずは八丈島産サワラをカンタン酢+麺つゆでソテーして、
ウインナーと野菜とフルーツと水切りヨーグルト+八丈島産グァバジャム。
いつものわが家のワンプレート朝ごはんですが、
おにぎりをSNSに投稿すると世界の子どもたちに給食が届きます。

*おにぎりアクション2018 - TABLE FOR TWO 世界食料デーキャンペーン
あなたの写真投稿が、アフリカ・アジアの給食に
写真を1枚投稿すると、協賛企業から給食5食分に相当する100円が寄付されます。
おにぎり画像をおにぎりアクションサイトに投稿するか、
SNS(インスタ、ツイッター、フェイスブック)にハッシュタグを付けて投稿。
ハッシュタグは、#OnigiriAction です。
#は半角です。全角だと反映されませんのでご注意くださいね。

また、伊藤園の『お~いお茶』と一緒おにぎりの写真を撮って投稿すると
伊藤園から給食10食分が寄付されます。
この際のハッシュタグは、「#OnigiriAction #おーいお茶」の2つです。
2つのハッシュタグを必ず付けてくださいね。

さらに、おでかけ先でのおにぎり写真に2つのハッシュタグ
「#OnigiriAction #家族史上最高のおでかけ」を付けて投稿すると、
給食10食を日産セレナが寄付します。

おにぎりアクションの期間は10月10日(水)~11月20日(木)です。
どんどん投稿して、たくさんの給食を届けましょう!


今日の朝食

生ゴミを捨てに行ったら今年最後のエベズを見つけたので飾りました。



近くにエベズに似たきれいな実を見つけたのでこちらも飾りましたが、
こちらは食べられないそうです。野草女子が教えてくれました。
アオツヅラフジ(画像手前)というそうです。エベズは画像奥です。


豊洲市場は11日オープン★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

まーこちゃんの天むす

2016年11月24日 13時15分46秒 | おにぎり/他ご飯物
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風強く後北の風やや強く、
雨のち曇り、最高気温18℃、最低気温14℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船とANA1~2便は欠航しました。
3便は天候調査中です。

東京は雪、八丈島は嵐の11月24日(木)です。
*東京都心で初雪 11月の積雪 明治8年以降で初|NHK
東京では半世紀ぶりに11月に雪が降りました。
そして、明治8年の統計開始以降、初めての積雪だそうです。
東京・近郊の皆様、大変ですね。
怪我などしないようお気をつけくださいね。

東京も大変ですが、八丈島も嵐で船も飛行機も欠航です。
八丈島も寒いですね。今日はじめて暖房をつけました。
このお天気は徐々に回復して、明日には晴れ間も見えそうですが、
気温は今日よりさらに寒くなりそうですよ。
風などひかないようお気をつけくださいね。

さて、昨日掲載した薔薇のアップルパイにたくさんの反響いただき、
ありがとうございました。簡単ですから作ってみてくださいね。
昨日は試しに4個だけ作ってみましたが、
上手くできたので近日たくさん作る予定です。


まーこちゃんの天むす

昨夜は樫立の大演芸大会を見に行きました。
まーこちゃんが天むすを作ってくれたのを食べながら見ました。
おいしかったー!!

大きな海老天入りの天むすと、海老フライ入りもあり、
それに、うずら卵の天むすがありました。
うずら卵の天ぷらは爪楊枝で2個刺してあり、
ご飯に刻み生姜と刻み葱が入っていて、これがめちゃウマでした。

刻み生姜と刻み葱入りご飯の天むす、おすすめです。
皆様も作ってみてくださいね!

樫立演芸会の画像は只今編集中です。
もう少しお待ちくださいね。


勤労感謝の日★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

おにぎりアクション2016に投稿しよう!

2016年10月18日 12時43分43秒 | おにぎり/他ご飯物
Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)、Facebook(フェイスブック)、
などのSNSをご利用の皆様にお知らせです。



*世界食料デーキャンペーン・おにぎりアクション2016 ←クリック
10月11日(火)~11月30日(水)まで、
「世界食料デーキャンペーン・おにぎりアクション2016」が展開されています。
自分のアカウントから指定のハッシュタグ(#OnigiriAction)を付けて、
おにぎりにまつわる写真を投稿すると、1投稿に対して、
イオン、伊藤園、西友などの協賛企業からアジア・アフリカの子ども達へ、
給食5食分に相当する100円が寄付される仕組みになっています。
※更に、伊藤園の「お~い、お茶」と一緒におにぎり画像を投稿すると、
給食10食分200円の寄付がされるそうです。



おにぎりアクション2016

動画もご覧ください。

一昨日、このキャンペーンを知ったので、わたしも早速投稿しています。
おかげ様で、当ブログにたくさんのおにぎり画像を保有していますので、
こんな機会に全おにぎり画像を役立てたいと思っています。
同時に新しいおにぎりをどんどん作ります。
100枚投稿=給食500食=企業から1万円の寄付を目標にがんばります。


八丈島産しただみご飯のおにぎり


八丈島産明日葉ご飯のおにぎり


ハロウィンおにぎり弁当


蕪の菜飯おにぎり

これは、あさぬまに葉付きの蕪(かぶ)があったから昨日作りました。


大根菜飯おにぎり

2日で5枚のおにぎり画像を投稿しました。ひとり何枚でも投稿可能です。
これから作るおにぎりは、効率のいい「お~い、お茶」と共に写真撮ります。


ふれあい牧場でおにぎり弁当

今日はね、こんな画像を投稿してみようと思っています。
フードパックに入ってますが、自分で作ったお弁当です。
このお弁当を食べるために、わざわざふれあい牧場まで行きました。



*おにぎりフォトグランプリ2016|おにぎりアクション2016
フォトグランプリも開催されていて、「こんなところでよく撮ったで賞」を狙ってみます。
「地域おこし賞」というのもありますね。
八丈島の食材で作ったおにぎり画像を100投稿したらもらえるかしら。
密かに狙ってみようかな。締め切りまであと40日ちょっと。
毎日2投稿強。厳しいなー、うーむ、むむ。笑

おにぎり画像を投稿するだけですから、皆様もぜひどうぞ!(^^)/
わたしのおにぎりは混ぜご飯のおにぎりが多いですが、普通のおにぎりでいいんですよ。
あさぬまのおにぎりでも大丈夫です。食べる前にちょっと投稿お願いします。

ハッシュタグ(#OnigiriAction)を付けるのをお忘れなくね。
※インスタではスペースなくハッシュタグを付けても認識されますが、
ツイッターでは、ハッシュタグの前後に半角スペース入れないと認識されません。
そして、#は必ず半角です。
ここを間違えるとせっかくの投稿が無駄になりますので、お気をつけくださいね。

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得商品盛りだくさんでご来店をお待ちしております!(^^)/
お~い、お茶は、あさぬまでお求めくださいませ!

クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

肉巻きおにぎりと自家製キムチ

2015年09月24日 14時17分06秒 | おにぎり/他ご飯物

肉巻きおにぎり

シルバーウィーク中のこと、まーこちゃんちに来島客があり、
サムギョプサルパーティーやるからと招いてもらったので、
うーん、なに作ろう?と迷って、お子様もいるとのことだったので、
お子様用に(もちろん大人が食べてもいいのですけど)肉巻きおにぎりを作りました。
◎aikoも作ってるらしい肉巻きおにぎりです。



◎肉巻きおにぎりの作り方は、運動会のお弁当記事でご紹介してますが、
牛肉(豚肉でも)の薄切りをご飯に巻いてフライパンで焼き、
焼肉のたれを絡めるだけですから簡単です。
簡単なのにお子様受けがいいから、お弁当に持ち寄りにおすすめですよ。
※わたしはお肉で丸く包んでますが、俵にして巻く方が簡単かも。

中のご飯には大葉と塩を混ぜるとおいしいと教えてもらいましたが、
わたしは今回、キヌアを混ぜたキヌアご飯に刻みバジルと塩を混ぜました。
*キヌア - Wikipedia

これが好評で、大人の方々にも喜んでいただけました。
「食べ物の中で唯一バジルが苦手」というまーこちゃんのお友だちが、
「え!バジル入ってたの?大葉かと思っておいしく食べた」と言ってましたよ。
大葉やバジル以外にも、ミョウガや梅など、サッパリ系を混ぜるとおいしいです。


自家製即席キムチ

肉巻きおにぎり以外には、韓国料理だからやっぱりキムチでしょ。
と即席漬けを作りましたが、これも好評でよかったです。
即席漬けといっても自分で作ったヤンニョム使ってますから自家製です。

*ヤンニョム(キムチの素)の作り方(2011年12月13日)
*薬草研究会のヤンニョム作り2014(2014年12月14日)
これがあると即席漬けでもお店のキムチみたいにおいしいのができますよ。


オイキムチ(きゅうりのキムチ)

きゅうりは叩き割って塩水に30分ほど浸けておき、
軽く絞って水分をキッチンペーパーでよく拭き取ります。
大根と人参を千切りにして、こちらも塩もみしてから水で洗って水分を絞り、
(時間があればきゅうりを叩き割らないで間に挟むんですけど)
ヤンニョムを加えてビニール袋に入れて少し揉んでしばらく置きます。
※市販のキムチの素でもこの手順で作ると本物ぽくなります。


セロリとミョウガのキムチ

こちらも作り方は同じ。塩で水分を出して下味をつけ、
ヤンニョムを混ぜてしばらく置きます。セロリのキムチはわたしの好物。



好評でよかった。サムギョプサルパーティーには正解でした。

※激ウマだった!パクチーサムギョプサルは次の記事でご紹介します!
明日更新します。また見てね♪ (^-^)/


秋のお彼岸★今週の特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

天むすの日★揚げ玉と海老の天むす風おにぎり

2013年10月06日 18時53分58秒 | おにぎり/他ご飯物
みなさま、こんばんは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風やや強く、曇り、最高気温は28℃の予報でしたが、
実際には、時々晴れたり、急に雨が降ったり、忙しいお天気でしたね。
※波浪注意報が出てますが、定期船・エア便は通常通りでした。

さて、ここ数日マイPCの調子がよくありません。
今日はついに動かなくなっちゃって本当に困りました。
購入して2年半ほどのPCですが、これまでノンストレスでサクサク動いていたので、
かなり動揺しております。原因究明中ですが、まだはっきりわかりません。
いま少し動くようになりましたが、直るまで更新が不安定になりましたらお許しください。

明後日、8日(火)は10月八丈DAYです!
もしブログが更新できない場合には、ツイッターから内容をお知らせしますので、
◎海風おねいさんのツイッターをご覧くださいますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


揚げ玉と海老の天むす風おにぎり

◎今日、10月6日は、「天むすの日」だそうです。
揚げ玉と海老で簡単に、天むす風のおにぎりを作ってみました。
天ぷらを揚げないからとっても簡単なのに、味はまるで天むすです。

◎5年前になりますが、揚げ玉おにぎりをご紹介しました。
後で知りましたが、これはグッチ裕三さんのレシピだそうですね。
今日のおにぎりは、揚げ玉おにぎりの海老入りバージョンです。



あさぬまに手頃な芝海老がありましたので、こちらを使いました。
いつもは殻ごと唐揚げにしちゃうけど、今日は殻をむいて使います。



殻をむいた海老を鍋で空煎りして(焦げるようなら水を少し入れてね)、
表面の色が変わったら市販の麺つゆを入れて煮ます。(水で薄めません)
火を止めたら揚げ玉を入れて手早く混ぜ、味をなじませます。
これを炊きたてご飯に混ぜ込みますが、揚げ玉が溶けないよう手早くね。

※揚げ玉は、あさぬまの生麺コーナーの上段にございます。
揚げ玉おにぎりは、市販の揚げ玉の方がおいしくできるそうですよ。



薬味に葱もいれました。長ねぎの青いところを多めに使いましたが、
長ねぎは辛みが強いから、お子様が召し上がる方は万能ねぎをお使いくださいね。



さくさく混ぜて、すでに天むすの匂いが漂っております。



天むすは小さめににぎります。海老がとれないようにぎゅっとね。
もちろん海苔で巻いてくださってもけっこうです。
手早くできてめちゃウマの天むす風おにぎり、ぜひ作ってみてね♪


※日月特売チラシは、店内レジカウンターでご覧くださいね!

あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。