八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

明日葉チーズパン

2007年05月31日 11時57分32秒 | スイーツ/パン/ジャム
さて、昨日の「明日葉シフォンケーキ」に引き続き、
今日も三根のカリスマ・ママパン職人けいこちゃんの
おいしいおいしい「明日葉チーズパン」の登場です


「明日葉チーズパン&明日葉ライ麦パン」

朝日の中で、こんな健康的なパンを食べたら、幸せですよね~
早速、レシピをご紹介しますね。

[材料]
強力粉200g 水140ml バター15g 砂糖10g(大1) 塩3g(小1)
明日葉粉5g(大1) スキムミルク5g(大1) ドライイースト3g(小1)
プロセスチーズ60g(好みで増量可) エダムチーズ適宜

[作り方]
1.材料をボールに入れ、混ぜる。
2.ひとまとまりになったところでバターを加え、台に移してよく捏ねる。
3.表面がなめらかになり、手で薄くのびるようになったら一次発酵をさせる。

*一次発酵 
ボールに薄くバターを塗り、生地を丸めて入れラップをした後、室温で1時間置く。
約2倍になったら記事を指で押して、縮んであとが少し残るようなら終了。
あとがすぐ消えるのは発酵不足。そのまま残るようなら発酵過多。

4.半分に分割して丸めなおし、固く絞った布巾をかけ20分おく。(ベンチタイム)
5.楕円にのばしプロセスチーズをのせ、手前から丸め、形を整える。
6.固く絞った布巾をかけ、再び室温で30分~1時間発酵させる。(仕上げ発酵)
7.よく切れる包丁を水に濡らし、斜めに切れ目を入れる。
8.エダムチーズを上からかけ、108℃で20~25分焼く。



このパンをお友だちと試食しましたが、おいしいおいしいと大好評で、
あっという間になくなりました。みんな、もっと食べたそうでしたね。



こちらがパンの断面です。
とってもおいしいパンですので、みなさまもどうぞお試しを。

「セルライトって、なに?」 こちらも併せてお読みくださいね。
コメント (4)   トラックバック (1)

セルライトって、なに?

2007年05月31日 11時15分35秒 | 食品・お料理・栄養情報
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。
今日から少し明日葉のことを書いてまいります。
八丈島=明日葉、というイメージの方も多くいらっしゃいますね。
健康志向の方々には、八丈島の明日葉は有名です。

最近、「セルライト撃退!」という言葉をよく見聞きしますが、
このセルライト撃退に、明日葉がとってもいいという評判なんですね。

アシタバちゃんブログをご覧になってますか?
このブログは面白いだけでなく、ためになることや八丈島の情報が
いろいろと挿入されています。みなさまもどうぞご覧くださいね。

アタシアシタバ♪ だばだばだ♪  クリック

この中で、アシタバちゃんはセルライト将軍と戦い
恐るべきむくみ攻撃を受けて倒れます。
そして、アシタバちゃんの召還獣カルコンが、
にっくきセルライト将軍を撃退!

子どもにもわかりやすい4コマ漫画での明日葉効果の説明です。

では、セルライト将軍はなぜにっくき敵なのでしょうか?
‥それ以前に、セルライトって、なに??


ご存知でしたか?
セルライトは、中高年の女性によく見られますよ。
脂肪のたまったかんじの女性のお尻や太腿の表面が凸凹してますね?
あれがセルライトです。
脂肪が多く血行の悪い部分にできやすいんです。

セルライトは、簡単にいうと、血行不良や脂肪の代謝不良なんかが原因でできる
老廃物のいっぱいくっついた脂肪細胞の固まりのことなのね。
いやですね~ これは、気持ち悪いだけでなく、身体にとってもよくないです。
このセルライトが更にむくみや冷え性など助長して、更なる血行不良を起こし‥
それが更なるセルライトを作り‥悪循環に陥ることになりますからね。

おねいさんも他人事ではありません。
中年になってからというもの、ダイエットしても体重が落ちにくい。
血行不良があり、冷え性です。
これは、どうしたらいいんでしょうか?

基本的には、もちろん野菜をたっぷり摂取するバランスのとれた食生活と
適度な運動が必要です。身体を冷やさない注意も必要です。
でも、これだけでは、なかなか血行不良による冷え性やむくみは治りません。
セルライト将軍を撃退するのは、難しいのね。

そして、この難しいセルライト撃退に、明日葉がいいという評判なんですね。
明日葉の中には、血液をサラサラにして、血行を改善する成分が含まれています。
これがお助け召還獣カルコンの働きの素晴らしさですよ。
明日葉の茎を切るとじわっと染み出てくる黄色い液体がカルコンの正体です。

カルコンは明日葉特有の成分で、他の野菜にはほとんど含まれていないとか?
だから「驚異の野菜、明日葉!」て、よく書かれてあるのね。

明日は、このカルコンのお話です。
今日のお料理は、「明日葉チーズパン」を引き続きUPいたします。
コメント (3)   トラックバック (1)

明日葉シフォンケーキ

2007年05月30日 15時38分15秒 | 皆様のお料理/なに作る?
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。
みなさまは、なにか健康のために心がけていることはありますか?
おねいさんは、やはり食生活。健全な肉体と精神は健全な食生活から!
‥ということで、野菜中心のバランスのよい食生活を心がけているのですが、
忙しくなるとついつい野菜の摂取分量が減っていることに気づきます。
そういうことって、ありますよね?



おねいさんはこのところ忙しい日々が続きました。
それで、野菜不足を補うために、明日葉パウダーを水に溶かした
明日葉ドリンクを朝晩飲んでみたら、これがなかなか調子がいいので、
現在も続けております。
息子には、明日葉パウダーを八丈牛乳に混ぜて、明日葉ミルクで飲ませてます。
明日葉ミルクの方がぐっと飲みやすくなりますね。とてもおいしいです。

実は最近、明日葉の薬効について調べる機会があり、
改めて明日葉の成分の素晴らしさを再認識したところですので、
明日から少し明日葉のことを書いてみたいと思ってます。

そして、明日葉パウダーを使ったお料理もご紹介していきますね。
島内でも上手に明日葉パウダーを使ってお料理を楽しんでいる方々、
また、お店のメニューに取り入れている方々もたくさんいらっしゃいます。
そんなご自慢のレシピをご紹介します。


「明日葉シフォンケーキ」

これは、おねいさんが「カリスマ・ママパン職人」と呼んでいる
三根のけいこちゃんが作った明日葉シフォンケーキ。
明日葉のグリーンがきれいなふわふわシフォン、あなたも作ってみませんか?
パンやお菓子作りの得意なけいこちゃんのレシピをお教えしますね。
直径18センチの型1個分のレシピです。

[材料]
卵Lサイズ3個 砂糖65g 薄力粉65g 明日葉粉5g
ベーキングパウダー3g サラダ油40㏄ 水50㏄

[準備]
卵は卵黄と卵白に分ける。明日葉粉を水によく溶く。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

[作り方]
1. 卵黄に砂糖半分を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2. 白っぽくなったらサラダ油を入れて更によく混ぜ、準備した明日葉水を加える。
3. 別のボールに卵白を入れ泡立てる。
  細かな泡が立ったら残りの砂糖を加えピンと角が立つまでしっかりと泡立てる。
4. 2のボールにふるった粉類を2~3回に分けて、泡だて器で手早く混ぜる。
5. 3のメレンゲをひとすくい入れて、白い部分が見えなくなるまで混ぜる。
6. ヘラに持ち替えて、残りのメレンゲを2回に分けて泡をつぶさないように
  大きな固まりがなくなるまで手早く全体を混ぜる。
7. 型に流し入れ、180℃で35~40分焼く。
8. 竹串で刺して、なにも付いてこなければ焼き上がり。
  型を逆さにして2時間以上そのままにして完全に冷ます。

このブログへは、お菓子やパン作りのお好きな方も大勢来られますが、
今までは晩ごはんのお料理提案を中心としておりましたので、
あまりお菓子を載せていませんでした。
もうすぐ1周年を迎えるこのブログ、ますますのパワーアップを目指して、
これからは少しずつお菓子やパンのレシピもご紹介したいと思ってます。
まずは、けいこちゃんの明日葉シフォンをぜひ作ってみてね。
トラックバック (1)

公園ランチ♪

2007年05月29日 12時03分24秒 | お惣菜/ベーカリー
公園ランチにぴったりな「あさぬま」のお弁当をご紹介しますね。



バーガー類、充実しております。お手軽で、公園ランチにぴったりね。



定番のお弁当。



丼ものの種類も豊富です。



カレーやおにぎりもいろいろございます。



本日のおすすめは、いなり寿司。



お飲み物の特売は、こちら。



小鳥の声の聞こえてくる中、のんびりとお弁当を楽しみましょう。
コメント (2)

公園が近くなりました

2007年05月29日 11時38分39秒 | お知らせ
みなさま、こんにちは。海風おねいさんです。
本日からの特売チラシです。



本日は、ポイント2倍デーです。



本日も朝から多くの客様にお越しいただきありがとうございます。



さて、チラシに書かれてある公園への道とは、ここのことですよ。
丁度、「あさぬま」の真正面の道路です。



ここを歩いていくと…



すぐに新しい道路が見えます。


ほんの2~3分で公園へ到着。



この階段を上がると、子ども達の遊び場があります。
お車の方は、ここに駐車スペースがあります。
「あさぬま」でおいしいお弁当を買って、公園ランチもいいですね。
コメント (2)