八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈フルーツレモンのいなり寿司と八丈島乳業試食会

2019年04月18日 14時50分00秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り時々晴れ、北の風やや強く、
3メートル後2.5メートルうねりを伴う、気温は13~20℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。


良いお天気ですね。4月18日(木)です。
長袖Tシャツ1枚で、動くと汗ばむようなお天気になりました。
今日は半袖の方もけっこう見かけましたよ。



さて、八丈フルーツレモンの販売がそろそろ終了しますから、
まだ何度か作っておきたいと八丈フルーツレモンのいなり寿司をまた作りました。
通常はレモン果汁と穀物酢を半々で混ぜて作ってますが、
今回は果汁多め(果汁8割)で作ってみました。
果汁多めだと甘くなるので砂糖を少し減らし、
味をくっきりさせるために塩を少し多めに使いました。
薄くそいで刻んだ皮をたっぷり混ぜました。



こちらは家用に詰めたものです。
妹が詰めてくれましたが、家用ですから酢飯を多めに入れています。


八丈フルーツレモンのいなり寿司

こちらは持ち寄り用に作ったものです。
めずらしくて喜ばれるので、皆様もぜひ持ち寄りにお作りください。


八丈島乳業試食会

この日は八丈島乳業関係者の牛肉試食会でした。
小宮山夫妻が内地の牧場を視察に出かけて買ってきたものです。



焼肉の他にビーフシチューもいただきました。



八丈島乳業のチーズの試食もたっぷり出ました。
左から、モッツァレラ、リコッタ、リコッタの塩漬け、クリームチーズです。



この他に、八丈島ジャージークラブのスタッフがお料理を持ち寄りました。
こちらは会長の鶏の唐揚げです。この日は八丈島乳業の新スタッフの歓迎を兼ね、
18~23歳の新しい牧場女子3名が来ていたので、唐揚げ喜ばれてました。
持ち寄りは変わったものを作る人とスタンダードなものを作る人と両方いると充実します。



ジャージークラブスタッフのおつまみぽいいろいろ盛り合わせ。
少しずついろいろあるのうれしいですよね。
中央はドライイチジクのヨーグルト漬けですが、これおいしかったです。



フルーツ寒天。中にフルーツどっさり。トッピングはドライフルーツです。
これにさらに杏ジャムが添えてありましたが、このままで十分おいしかったです。



発売が待たれる八丈島ジャージーバターの試食もありました。
詳細はまだ書けませんが、ついに!近々発売予定です。
ただ、かなり高価なものになりそうです。(買えないかも)
発売されましたら、またお知らせいたします!


東京インフィオラータ★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

第1回島会

2019年02月26日 13時12分18秒 | 食事会/飲み会

第1回「島会」

1週間以上前になりますが、第1回「島会」をやってみました。
新旧の八丈島の人が集まって、島のことを語る会です。



この日は「八丈島に移住予定の20歳男子」と「初来島の20代男子」を迎えて、
ツイッターで彼らを知ってる人を中心に島の大人が集まりました。
遅れてきた人たちも含めて12名での「島会」です。
おいしいご馳走持ち寄っていただき、楽しい会になりましたよ♪


移住予定の20歳男子は来島する度にあさぬまで島寿司と明日葉茶を買って、
大潟浦園地で海を見ながら食べてツイッターにアップしてくれてます。
毎回必ずです。これが最高だそうです。ありがとうございます。



お礼に島寿司の作り方を教えて握ってもらいました。
来島の20代男子2名+20代牧場女子には30分早く来てもらい、
60個の島寿司を作りました。3人ともとても上手に握ってました。
4人で握ればあっという間に出来上がります。


島寿司

こちらが出来上がった島寿司です。2桶できました。
きれいにできてますね。あさぬまの寿司種セットを使い、
内側がマグロ、外側がメダイとカジキの島寿司です。
自分で握った島寿司は格別おいしかったそうですよ。


赤サバのカルパッチョ

「島の魚が大好き」という20歳男子のために赤サバのカルパッチョも作りました。
おいしそうな赤サバがあったので鮮魚部チーフにお願いして、
カルパッチョ用に切ってもらったので、こちらもすぐできました。

オニオンスライスと水菜を敷いて赤サバを並べ、
八丈フルーツレモンと貝割れとカラーピーマンを散らし、
塩と粗びき胡椒をふりかけ、醤油+おろし生姜+おろしにんにくをかけ、
最後にオリーブオイルをたっぷり回しかけます。
これも2皿作りました。



みんなを待たせて写真を撮るわたし。みんなも撮ってましたけどね。



たくさん並んだご馳走を撮っておかなきゃね。



どれもほんとにおいしそうでしたから。



撮影が終わったら乾杯ー♪
遅れてきた人たちもいますが、とりあえず乾杯です。


手羽先の唐揚げ

この日の持ち寄り料理もご紹介しますね。
手羽先の唐揚げは甘辛のたれがまぶしてあってめっちゃウマでした。


小エビの唐揚げ

小エビの唐揚げはわたしの口に入る前に完売。
たぶんおいしかったと思いますよ~おいしそうでした!


島マグロのユッケ丼

大皿特盛ユッケ丼は「八丈島産マグロで作りましたよ」とのこと。
島海苔も使い、島食材にこだわって作ってくれました。


ほうれん草とベーコンのサラダ

さくさくほうれん草がおいしかったです!
大タッパに山盛り持ってきてくれたので、2つに分けて置きました。


ジャーマンポテト

ジャーマンポテトも山盛りあったので分けて置きました。
10名位の島会とお知らせしておいたので、みんなたくさん作ってくれました。


南瓜とかんものサラダ(手前)かんものきんぴら(奥)

八丈島は芋類が豊富にあるから、お芋類の持ち寄り多かったですね。



島の大先輩が作ってきてくれた自家製漬物。きれいですね。
自分の畑で作った紅芯大根をカンタン酢で漬けたそうです。


チョコパウンドケーキ

デザートも充実してましたよ。
パウンドケーキの研究家(?)が作ってくれたチョコパウンドケーキ。
さすがのおいしさでした。


いちごのせチョコまん

バレンタインデーの後だったので、牧場女子が作ってくれたチョコまん。
いちご大福のイメージでいちごをのせて、よくできてました!


台湾のお菓子

台湾土産のお菓子を持ってきてくれた人もいました。
バラエティに富んだお料理やデザートをみんなでおいしく平らげました。



お料理が減ってきた後は、また明日葉たこ焼きを作りましたよ。



これはお料理の調整にいいですね。足りなかったらどんどん作る。
材料を用意しておけば参加者に交代で作ってもらえるから助かります。



スロージューサーで作った明日葉フレッシュジュースをいただき、
これがまだ残っていたので、たこ焼きの他に明日葉ビールも作りました。
これがおいしいんですよね~大好きです。



若い移住希望者に八丈島のことを語る先輩移住者達の話を聞いてると、
注意事項が多くて、いつの間にか八丈島の悪口大会になりそうな気配。
「おいおい!マイナスのことばかり言うの禁止ね」とわたしから禁止令が出て、
やっぱり移住した人達はそれぞれに苦労してるんだな~と感じました。



島暮らしに憧れて移住した後に現実がありますから、
もちろんそのような注意を話してあげることも必要ですが、
島暮らしの良かったこともあるはずですから、それも忘れないでほしいな。
わたしに言われて慌てて島暮らしの良いところも話してあげてました。



はじめての島会はこんな感じでした。
八丈島には移住者の方々がたくさん暮らしていて、
お友だちができるまではそれぞれに心細く暮らしています。
わたしはいろんな人と知り合う機会が多いので、
移住者同士や移住者と島で生まれた人たちを繋げる役目を
(微力ですが)していけたらと思っています。

また島会やりますから、ご参加希望の方がいらしたら、
海風おねえさんのツイッターまでご連絡くださいね。



島寿司体験教室」のためにテーブルをもうひとつ作っていただきました。
10人以上のテーブル着席が可能になったので、
うちでのその他の催し事もできるようになりました。
先日掲載した「明日葉会」もそうですが、
なにか面白い企画を考えてやっていきたいと思います。


***今日の話題***


島寿司体験教室プレオープンの模様


島寿司体験教室
のことを以前に書きましたが、
プレオープンをやってみたらテーブルが足りないことがわかり、
その後、募集を中止していました。
この間にお申込みいただいた皆様にはお断りして、
大変申し訳ございませんでした。

その後、わたしの別の仕事が増えてしまったこともあって、
あまり回数多くはできませんが、
3月は10日(日)23日(土)30日(土)31日(日)に開催予定です。
10日は5名様、23日は4名様のご予約がすでに入ってますので、
若干名募集します。30日(土)31日(日)は最大8名様まで可能です。
時間は11:00~13:00ですが、10日はお客様の都合で12:00~14:00行います。
参加費は1名様3.000円(八丈島在住者は島民割引あり2.500円)です。
◆連絡先 090-7172-8226 こちらへ直接お問い合わせください。
※あさぬまへのお問い合わせはご遠慮くださいね。

★毎週火曜日はポイント2倍デー!
あさぬまは今週もお買い得品盛り沢山で、ご来店をお待ちしております!(^^)/

カメラの進化★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

第1回明日葉会

2019年02月23日 16時00分34秒 | 食事会/飲み会

昨日、明日葉に関する素晴らしいニュースが流れました。

新たに発表された研究では、アシタバに含まれる天然の物質が「細胞の老廃物」除去を助ける重要な作用を促していると考えられるとされた。(中略)この作用によって「無用な物質、特に凝集タンパク質などの細胞老廃物」が除去されると説明した。

凝集タンパク質は認知症と深い関係がありますから、
そのうち明日葉が認知症に効くという研究結果が発表されるかもですね。

こうしてひとつひとつ研究者たちが解明してくれるとわかりやすくなりますが、
伊豆諸島では古くから民間療法的に明日葉は使われており、
また明日葉をたくさん食べていた時代のお年寄り達が、
元気で長生きする島であったことが、すでに健康と明日葉の関係性を
(理由は解明されてないけど)証明していたともいえます。


第1回明日葉会

このニュースを読む前ですが、
先日、わが家で明日葉料理だけを持ち寄る「明日葉会」をしました。
参加したのは明日葉の「西野農園」さんの関係者と八丈島の若い明日葉生産者です。
明日葉に興味ある人ばかり10名の会でした。

最近、西野農園さんのお手伝いで明日葉レシピ集を作ったことから、
食材としての明日葉の可能性をもっと広げていきたいと思い、
いろんな明日葉料理を試作しています。
「明日葉会」は持ち寄りにより、その可能性を見つけていくための会です。
今後も定期的に続けて、よりおいしい明日葉レシピを見つけていきたいです。

第1回明日葉会の明日葉料理をご紹介します。


ワカサギの明日葉茎マリネ

わたしは明日葉の茎の使い方をいろいろ考えてるのでこちらを作りました。
普通のワカサギのマリネに明日葉の茎をスライスして加えたものですが、
彩り良いきれいなマリネになりました。



明日葉の茎は斜めに薄くスライスして10秒だけサッとボイルします。
すぐに水にとり、水分を拭きとると発色が美しくなり、
ケーキのトッピングに使うアンゼリカのような鮮やかグリーンになります。



玉ねぎ、カラーパプリカと共にマリネ液で和えます。
今回のマリネ液はカンタン酢+オリーブオイルで超簡単に作りました。



下味をつけたワカサギの唐揚げを並べて、



野菜のマリネをかけて冷蔵庫に1~2時間置いておきます。
混ぜてしまった方が味がなじみますが、今回は明日葉の色を強調するために、
上にのせるだけにしました。明日葉の茎の分量はもっと多くてよかったです。
ボイルするとサッと苦みが抜けるので、もっと入れていいですね。


明日葉鶏団子汁

鶏団子の中に明日葉をたくさん刻みいれて、明日葉鶏団子汁も作りました。
明日葉はネギや大葉やニラの代わりになるのか?薬味としてどうなのか?
試してみたくて作りましたが、結果としては明日葉は思ったよりおとなしく、
混ぜこんでしまうと他の薬味野菜のように存在感を発揮しません。
それで、汁の中にも明日葉を後から加えました。
他の具材は白菜とえのきです。



明日葉はけっこうたくさん入れたんですけどね。
入れすぎると苦みが勝つと思い、この程度ですが。あんがい苦みは出ませんね。
この程度では入ってるか入ってないかわからないと言う人もいました。
明日葉以外の材料は、鶏挽肉、玉ねぎ、生姜、にんにく、卵、片栗粉です。
塩胡椒で下味をつけました。お味噌入れてもいいですね。



出来上がり画像を撮り忘れたので、途中経過画像です。
汁の調味は、鶏ガラスープ、和風だし、塩、醤油です。


明日葉たこ焼き

他に明日葉たこ焼きを作りました。
わたしは材料を用意して、みんなに焼いてもらった感じですが。
今回は明日葉生産者がスロージューサーで絞った青汁を持参してくれたので、
明日葉粉末とフレッシュ青汁の違いをたこ焼きで試してみたい実験でもあります。



最初に西野農園の明日葉粉末を入れて作りました。
薬味に散らす小葱の代わりに明日葉の茎を刻んだものを使いました。



「きれいだね~♪」と言いながらみんなで焼くの図。


明日葉粉末の明日葉たこ焼き

きれいなグリーンボールの明日葉たこ焼きが焼き上がります。
これは家で何度も作ってます。ブログでも何度かご紹介しましたね。


フレッシュ青汁の明日葉たこ焼き

こちらがフレッシュ青汁で作ったもの。
さすがフレッシュ青汁は色が鮮やかでみんなで感激しました。
透明感があって、めっちゃきれいなたこ焼きになっちゃいました。
わたしもスロージューサーほしくなりましたよ。

味はどちらもおいしいいのですが、
明日葉のフレッシュ青汁はりんごのような良い香りがするので、
たこ焼きにしても爽やか感がありました。
※粉で作っても十分おいしくできますからぜひお試しください。


明日葉とハンバの焼き飯

混ぜご飯でもチャーハンでもなく焼き飯です。
島友が、「ハンバとヨメナ(野草)の焼き飯が最高にうまい」と言ってたので、
ヨメナの代わりに明日葉で作ってみました。味は想像通り。


明日葉春巻き

参加者の明日葉料理もご紹介します。
くさやと明日葉とチーズの春巻きを少し前にご紹介しましたが、
こちらはそれ見て、くさやを蒸し鶏に代えて作ってくれました。
他に、普通の春巻きの具に明日葉を入れたものもありました。
くさやでなく鶏肉で作るとどなたにも食べやすくなりますね。
後を引くおいしさですよ。


明日葉の胡麻和え

竹輪入りの明日葉の胡麻和えです。
いつも明日葉だけで胡麻和えを作ってましたが、
別の素材を組み合わせても楽しいですね。
明日葉との相性を考えながら、いろんな素材と合わせてみたいですね。


明日葉スイーツ(参加者撮影)

この日はお料理よりスイーツが集まりました。
ぜんぶグリーンの健康スイーツ楽しいですね。

手前と奥左の明日葉シフォンは、ジャージーカフェの明日葉シフォンを
長く研究して最高のシフォンケーキを開発した人が作ってくれました。
明日葉粉末の分量を変えて、味濃くしたものも作ってくれました。
奥右の明日葉パウンドを作った人も濃度を変えて2種類作ってくれました。
味の違いを試せて楽しかった!
どちらもおいしいけど、わたしは濃い方がやっぱり好きですね。


明日葉チーズケーキ

八丈島ではカフェなどでよく提供されてる明日葉チーズケーキ。
おいしいですね~クリームチーズとの相性は抜群にいいですね。


明日葉白玉あずき

明日葉白玉にあずきをかぶせて持ってきてくれたのをひっくり返して撮影。
明日葉白玉とあずきの組み合わせは鉄板ですよね。
ご家庭で作るには一番作りやすいかと思います。
皆様も明日葉スイーツを作ってみてくださいね!


(参加者撮影)

こんな感じの第1回明日葉会でした。
明日葉料理だけを持ち寄って食べるのは新鮮な体験でした。
次回はここにない明日葉料理の持ち寄りでまた開催したいです。
どんどんハードル上がりますが、超楽しみです!


ヤマザキ春のパンまつり★週末特売チラシ★土曜市特別チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

島友飲み会

2019年02月16日 06時59分05秒 | 食事会/飲み会
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、雨のち曇り、西の風やや強く後強く、
波2.5メートル後3メートル、気温は10~14℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出ています。
※定期船は通常通り、ANA1便は条件付き、2便は天候調査中です。

大賀郷は降ってませんが、他の地区は降ってるようです?
2月16日(土)です。今日の午前中は降水確率80%。
午後の降水確率は20%、夜は10%。明日は一日10%の予報です。


今日の桜便りは八丈支庁からです。毎日楽しいですね。
今日明日どちらか、わたしも見に行きたいと思います。


八丈フルーツレモンのいなり寿司とはんば飯のおにぎり

さて、メナラベリーズと八丈フルーツレモンのいなり寿司を作った日に、
わたしは同級生と飲み会の約束をしてました。
来島中の懐かしい同級生とあさぬまで偶然会ったので、
他の同級生も誘って、わが家で島友飲み会です。
それで、八丈フルーツレモンのいなり寿司とはんば飯のおにぎりを作りました。
八丈フルーツレモンのいなり寿司は、別の同級生のお母さんが考案したお料理です。
そのことを伝えたかったので。


島寿司

島寿司も作りました。島友飲みはやっぱり島寿司作らないとね。


八丈フルーツレモン鍋

島のものが好きな人たちだから、八丈フルーツレモン鍋も作りました。



レモンの下は、餃子の皮も挟んだミルフィーユ鍋です。
その下には海風椎茸がたくさん入ってます。


モッツァレラと生ハムといちごのサラダ

八丈島産モッツァレラを食べたことない同級生のためにサラダも作りました。
八丈フルーツレモンも刻んで散らすときれいです。
塩胡椒とワインビネガー、オリーブオイルをかけて食べます。



こんな感じにお料理用意しました。ぜんぶ島もの使ったお料理ですよ。



何度も作ってるので写真撮りませんでしたが、明日葉茶わん蒸しも作りました。


島友のきれいなサラダ

お料理上手な島友がきれいなサラダを持ってきてくれました。



イカとしらす、トマトとベビーリーフのバランスが良くおいしかったです♪


島友のハヤトウリピクルス

これは別の島友作。男なのにお料理上手い!
フルーツの甘さを加えるために島の金柑を入れたそうです。さすが!


島友の焼き芋

そしてまた別の島友が自分で育てたちびかんもの焼き芋が最高で!



この小さいのがおいしいんですよね。
かんもの焼き芋の前には他のお料理がかすんでしまいます。



みんな焼き方にもうるさくて、皮がぽこっと持ち上がってるのがおいしいとか、
横間の石で焼くと最高だとか、くさやと一緒に食べるのが一番おいしいとか、
いろいろ言うのでくさやも焼きました。
一番おいしいのは、泳いだ後に薬師堂で食べるかんもとくさやだそうです。
まあまあ、わかるけどね。それはたしかにおいしそうですが。



そんな話を延々としながら夜は更けました。深夜3時過ぎまで飲みました。
かんもとくさやだけで1時間は語り、はんば海苔とシボウサキで30分語り、
めったに会えないメンバーなので、話が止まらなくて。



レモン鍋はレモンを入れすぎてちょっと酸っぱかったけど、



酸っぱいお鍋もおいしく感じました。島のものサイコー!


島友の娘からのプレゼント

島友の娘から、わたしたちにプレゼント。お気に入りのお菓子だそうです。



お開きの前に、明日葉茶飲みながらおいしくいただきました。
ちーちゃん、ありがとうね!

と、こんな島友飲み会でした。
久しぶりだからというので、わたしもめずらしく飲み、
飲みすぎて翌日は二日酔い。5年ぶりぐらいで二日酔いしたかも。
来島中の同級生と飲むのは10年ぶりぐらいでした。

翌日、昨夜飲んだ島友たちから「楽しかった!」と連絡があり、
二日酔いでもまた楽しい気分になりました。
4人とも若草保育園から一緒に過ごした同級生ですから、
ずっと会ってなくも家族のように相手のことがわかるので、
まったく気を使わない相手というのは楽で良いものです。
会いすぎると飽きるという経験もわたしたちはしてるので、
次はいつになるかわからないけど、
また次の飲み会のときも島のもののおいしさを語り合いたいと思います。


8位に大島公園椿園★週末特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

新年肉会

2019年01月04日 11時10分38秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り時々晴れ、
西の風後やや強く、波2.5メートル後2メートルうねりを伴う、
気温は6~13℃の予報です。

ゴミ出してスッキリしましたね。1月4日(金)です。
金融機関も動き出してホッとしました。あさぬまも本日より通常営業です。
金曜ですが、市場がまだ動いておりませんので特売チラシはありません。
初チラシは1月8日(火)からとなりますので、よろしくお願いいたします。

さて、皆様、新年はいかがお過ごしですか?
飲みすぎ、食べすぎしちゃいますよね。
お勤めの方は今日からお仕事の方も月曜からの方もいらっしゃると思いますが、
食生活もそろそろ通常モードに戻さないとですね。

わたしは2日に新しいPCが届きました。
年末に最新iPhone買って、PCなし生活を試みようと思いましたが、
PCないと不便なことがあることに気づき、挫折して大晦日にポチりました。
お正月関係なく2日に到着。早いですね~驚きます。



そして、2日はお友だちと肉会しました。
今年はお正月料理をあまり作らなかったので、おいしいお肉を奮発してしゃぶしゃぶです。



お肉に興奮して、長ねぎ切るの忘れました。お豆腐は男前の信吾港町です。
「お鍋に最適」と書かれてるだけあって、お鍋によく合うおいしい豆腐です。



お友だちが激ウマ漬け丼持ってきてくれました。
おせちもほんの少しずつ並べて一応お正月気分。



島寿司体験教室にも使ってるこのスクエアプレートはお気に入りですが、
かなり大きいので場所取りでテーブルがいっぱいになっちゃうのが難点。
もっと大きなテーブルがほしくなっちゃいます。



お正月も変わらず缶ビールに缶サワーですが乾杯!
今年もよろしくお願いします!



おいしいお肉のしゃぶしゃぶ~~♪



しゃぶしゃぶ~~~



めちゃウマでしたが、2パック4人で食べるのはちょっと多すぎましたね。
残りました。意外と食べれないものですね。お正月から肉欲満たされました!
お正月からなんでこんなにお肉食べたかったのか??考えてみたら、
そういえば満天望さんでの忘年会画像をあれこれや見たからかもと思い当たりました。
おうち満天望できてよかったー!!
※あさぬま精肉部のお肉はおいしいので、ぜひお試しください。


 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!