八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

家計応援GOGOセール!明日スタート!

2008年11月30日 15時16分01秒 | 店内・商品・特売情報
いい商品を少しでも安くお求めになりたい消費者のみなさまに、いいニュースです!

家計応援GOGOセール!スタート!
あさぬまでは、明日より、家計応援GOGOセール!をスタートさせます!

◎そのとき限りの特売でなく、「ほしい商品をいつでも安く!」
みなさまに人気の商品ばかりを 「全日食チェーン」とあさぬまとがセレクトして、
人気商品約55アイテムをGOGOセール!として、明日より特別価格で販売いたします。



こちらの黄色いプライスカードが目印です。どんな商品が人気商品なんでしょう?
きっとみなさまがよくお求めになる商品がお安くなっているはずですよ。
どうぞ明日、「あさぬま」でお確かめくださいね(商品内容チラシはお店で!)

本日までの特売チラシはこちらです。あったかお鍋いかがです?
島の宝100景に応募しましょう!みんなで八丈島をPRしましょう!

 仔猫の里親募集中です!この子の家族になってください。
コメント (2)

仔猫の里親募集中!

2008年11月30日 11時23分08秒 | お知らせ


わけあって、仔猫の里親探しのお手伝いをしております。



この可愛い仔猫ちゃんです。人なつこくて、とてもいい子です。



島内のみなさま、どなたか飼っていただけないでしょうか?

この子の里親になってもいいと思われる方には、
直接お会いして、詳細情報をお伝えしたいと思います。
コメント欄にコメントをお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

●追加情報(12/5)
仔猫はメス猫で、尻尾は短いです。
まだ里親は見つかっていません。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)

12月はクリスマス八丈DAY!

2008年11月30日 11時06分38秒 | 当店イベント/八丈DAY!


「雑貨屋ラミ」 さんのシューツリーです。
ワイヤーのお星様が可愛いですね♪
クリームは、パッションフルーツのカスタードです。



ちょっとチョコも入れたほうが、もっとおいしいかも?



こっちにする?

只今、いろいろと試作中です。

12月8日は、クリスマス八丈DAY!
みなさま、どうぞお楽しみに☆


本日のイベント情報!イベント盛りだくさんの日曜日ですよ。
今週末の特売チラシはこちらです。あったかお鍋いかがです?
島の宝100景に応募しましょう!みんなで八丈島をPRしましょう!

イベント盛りだくさんの日曜日

2008年11月30日 10時37分23秒 | イベント情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
今日はまたちょっと風がありますね。寒いような感じがします。


昨日の旧八重根

それもそのハズ、今日で11月が終わり、明日から師走です。
島もだんだん冬っぽくなってきましたね。


昨日の夕暮れ

11月最後の日曜日の今日は、島内で様々なイベントが行われます。

◎第6回 八丈島夢伝
こちらはもう始まってますね。海風が強いけど大丈夫かな?
温かい豚汁がきっとおいしいことでしょう。風邪ひかないように気をつけてね。

◎ハートフルセミナー&ふれあいコンサート
席にまだ余裕があるようです。入場整理券のない方は受付けにお申し出ください。

◎中之郷三島神社例祭&演芸大会
先日は樫立演芸会の動画配信をご紹介しましたが、今日は中之郷の演芸会です。
先日の動画配信は、なにかアクシデントがあったようで、音声が流れませんでした。
わたしも最初の方を見てたんですけど、残念でしたね。

※本日の島内イベント情報は、八丈島[あびの実]&[ひよこクラブ]発!
子育て応援ブログ「八丈島で楽しく子育て♪」にリンクさせていただきました。


それから、卓球の「浅葉杯」も今日でしょうか?
今日はイベントがいろいろ重なって、大忙しの方もいらっしゃることでしょう。

そして、今日はいよいよ例のヤギ肉を使ったイベントが東京であるんですけど、
実は、ヤギ肉到着の連絡がなくて、心配してるんです。
ヤギ肉は無事到着したのでしょうか。。
あさぬまの社長はこれに参加するために1便で上京したはずなんですけど。
とにかく、セミナーのご成功を八丈島よりお祈りしております

今週末の特売チラシはこちらです。あったかお鍋いかがです?
島の宝100景に応募しましょう!みんなで八丈島をPRしましょう!

金目寿司

2008年11月29日 13時03分00秒 | お寿司/ちらし寿司/巻寿司

金目寿司

金目鯛のお寿司が大好きです。
島寿司風にヅケにするのもおいしいけど、ときには江戸前風に山葵で、
金目鯛の美しい身の色を楽しみながらいただくお寿司もいいものです。

以前に、東京の知人宅で(島から送った)金目鯛のお寿司を握ったことがあります。
「東京のお寿司やさんでもなかなか食べられない」と、とても喜んでいただきました。
その話を鮮魚部チーフのヒデちゃんにしましたら、
「東京のお寿司屋の金目鯛は房総沖のものだから、島の金目より高級なんだよ」
と教えてくれました。
「島の金目も十分おいしいけど、どこが房総沖に劣るの?」とわたしは訊きました。
「房総沖の金目の方が脂のノリがいいのと、島の金目はちょっとクセがあるからね」
との回答でした。なるほど~
でもね、おねいさんは島の金目を食べなれてるせいか、島の金目が大好きですよ。

先日、漁協に(ヤギ肉配送用の)ハッポーを買いに行ったときに、
たくさんの金目鯛が水揚げされていて、万両ざるいっぱいの金目鯛の真っ赤な色に
しばし見とれました。無性に金目鯛のお寿司が食べたくなりました。

「いま、金目はたくさん釣れてるの?」と、鮮魚部チーフのヒデちゃんに訊ねると、
「そうだね、底もの船が出てるからね」との返事でした。
「底もの」というのは、金目鯛や目鯛のように、海の深いところにいる魚を指します。
底もの専門に釣りに出る船が「底もの船」です。

 キンメダイ (市場魚貝類図鑑)  クリック

島の金目鯛もこれから脂がのっておいしくなるシーズンです。
高級な魚ですから、なかなか普通のおかずにはできませんけど、
寿司ネタにしてお寿司を作ったら、そんなに高いこともなく家族で楽しめるので、
おねいさんのお勧めです。


金目鯛の寿司ネタ(半ぺた分)

金目鯛を半ぺた寿司ネタに切ってもらってこの価格です。30枚ちょっと入っています。
※魚は時価ですから変わる場合もあります。
お米と調味料を考えても、1500円程度で3人前のお寿司ができますから、
どうぞご家庭でお寿司をお作りくださいね。

あさぬまの鮮魚部にお話くだされば、お好みの魚を寿司ネタに切ってくれますが、
ご自分で魚を寿司ネタにしたい方のために、ポイントだけ画像でご紹介しましょう。
(鮮魚部チーフが金目鯛を寿司ネタに作るところを撮らせていただきました)



魚は、うろこをうろこ取りできれいにはいで、お腹を割って内臓とエラを取り除きます。



両側から骨に添って丁寧に切り目を入れてそいでいき、
尾の部分は画像のように切り離します。



腹の部分の骨を丁寧にそぎ落とします。



三枚おろしができました。この一枚を「半ぺた」と呼びます。



中央の骨を丁寧に切り落とし、半ぺたをさらに二本に分けて「サク」にします。



皮の部分を下にしたまま、尾の方の皮をつまんで片手で押さえながら、
包丁をまな板に添って動かして、皮を引きます。



魚のサクを寿司ネタに切る場合には、左側からそぎ切りにしていきます。
お刺身の場合には逆に右側から切っていきますよ。

◎お寿司を握るのは、お子様でもできる簡単なお料理です。
ご家庭で、お子様と一緒にどうぞお楽しみくださいませ。


金目寿司

おいし~い金目鯛のお寿司で、幸せな夕食いかがです?

今週末の特売チラシはこちらです。あったかお鍋いかがです?
八丈島のヤギ肉を使ったネパール料理のセミナーに参加しませんか?
島の宝100景に応募しましょう!みんなで八丈島をPRしましょう!