八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【晩ごはん】新じゃがクリームシチューとズッキーニの肉巻き

2023年05月31日 20時26分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風後東の風、雨のち曇り、波2.5メートルうねりを伴う、気温は19~21℃の予報です。
※濃霧注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。

今日は飛行機も全便無事到着しました。5月31日(水)です。
湿度が高くじめじめしてエアコンをドライにしてかけっぱなしのせいか肌寒く感じます。

25年前のホームベーカリー

さて、ずいぶん使ってないホームベーカリーがまだ動くのか心配になり、作動確認のために久しぶりにパンを焼きました。(普通に焼けました)


パンに合う温かい新じゃが料理を考えて、クリームシチューを作りました。たくさんいただいた新じゃががおいしくて、毎日食べていても飽きません。今日はとうもろこしがお店に出ていたので、コーンは缶詰でなくフレッシュです。


ぐつぐつする湯気がホッとするようなお天気です。

新じゃがクリームシチュー

新玉ねぎもたくさん入れて、おいしいシチューができて幸せ♪😊


もう一品、島市で買ったズッキーニの肉巻きも作りました。
ズッキーニを縦に切って、豚バラスライを斜めにくるくる巻いていくだけです。


豚バラスライスを炒めると脂がたくさん出るのでキッチンペーパーで拭き取ります。


BBQで使った焼肉のたれがたくさん余ったので、こちらをぐつぐつ絡ませて調味しました。

島市ズッキーニの肉巻き

胡麻をぱらっとふりかけて、おいしい肉巻きが出来上がりました!😋 
今夜はトマトサラダも作り、12品目の食材を使いました。

それにしても台風が気になりますよね~😑 


スピードが少し上がったのでしょうが?予報が若干変わってきましたね。
台風情報は引き続き毎日お知らせしていきますね。


昨日お知らせしたこちらの動画はニュース番組からの需要が高くて、明日はTBS「ひるおび」で使われるかもとのことでした。テレビ局からのDMが多くてびっくり。😳 




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オナガとキンメの贅沢朝ごはん

2023年05月30日 17時07分00秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風後やや強く、雨、波2.5メートルうねりを伴う、気温は22~23℃の予報です。
※本日の定期船は到着しましたが、ANA1便は引き返し欠航しました。2~3便は到着しました。
※明日は雨時々曇り、18~20℃の予報です。


今朝の底土港

飛行機は昨日の2便、3便に続いて今朝の1便も欠航しました。5月30日(火)です。
満席の飛行機が3便も続いて欠航したので、船に切り替える人が多くて、今朝の底土客船待合所は大混雑してました。

妹家族も昨日の2便で帰る予定が欠航して、すぐにweb予約でどうにか取れた今朝の1便も更に欠航して、船に切り替えるために底土港へ向かいましたが、すでにチケット売り場の行列は階段を上って2階まで続いていました。😅 
最後はバタバタでしたが、どうにか帰ることができました。


この後は、台風の行方が心配です。この予報では、4日(日)に八丈島も巻き込まれる感じですね。どのくらいの影響があるかまだわかりませんが、皆様どうぞお気をつけください。


妹家族を底土で見送ってからあさぬまへ行ったら土砂降りでしばらく車から出られなくなりました。することないので雨の動画を撮ってツイートしたのですが、このツイートを見たテレビ局から動画を使わせてほしいと連絡がありました。

今日のTBS「Nスタ」で放送されたそうです。
明朝のTBS「THE TIME」テレ朝「モーニングショー」でも放送されるかもです。動画をお貸ししました。雨に関するニュースが多くなっているようです。

さて、お料理です。

尾長鯛(上)金目鯛(下)

ありがたいことに、ツイッターのお友だちから高級魚を2尾もいただきました。一昨日の夜にいただいたので、せっかくなので、昨日(2便で帰る予定だった)妹家族に豪華な朝ごはんを作り、一緒にいただきました。

尾長鯛の刺し身

朝の8時に妹家族が来るので、急いでさばいて雑ですが、おいしい尾長鯛のお刺身をいただきました。兜とアラはアラ汁にしました。



金目鯛は丸のまま大鍋で煮付けました。なかなかこんな大きな煮付けは食べる機会も見る機会もありませんから、甥姪に食べさせてあげたくて。

煮汁は先に煮詰めてあります。ホイルをかけて落とし蓋して短時間に仕上げます。生で食べられる新鮮なお魚は、煮過ぎないように、先に煮汁を煮詰めてから煮付けています。


金目鯛の煮付け

出来上がりはこんな感じです。ダイナミックな煮付けに妹家族も大喜びでした。巨大な鍋で作りましたが、魚が大きいので尾が折れてしまいました。
煮過ぎてないので身がパサつかず、とろっとしておいしい煮付けができました。


島じゃがコロッケ


島市の切り干し大根

島市で買った松木さんの手作り切り干し大根を煮付けたものも冷凍のつくおきです。この他、自家製三升漬けをのせた冷奴、自家製らっきょう漬けなども並べました。

オナガとキンメの贅沢朝ごはん

夜の宴会みたいな朝ごはんです。
お友だちのおかげで思いがけず、朝から八丈島のおいしいものを食べさせてあげられて嬉しかったです。ありがとうございました!😊

最後の朝に(なる予定だった日に)、妹夫婦も甥っ子も姪っ子も喜んでもりもり食べてくれました。また夏の終わりに来る予定ですが、いつでも会えるわけではないので、一緒にごはんを食べる時間は貴重な時間です。

今朝は食べる時間もなくバタバタだったので、バナナとおにぎりとヤマザキのパンとドリンクをたくさん持たせました。今日の船は混んでいたので、重宝したようです。(良かった)




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妹家族とBBQ

2023年05月28日 20時20分00秒 | 食事会/飲み会
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風 、曇り時々晴れ、波2メートルうねりを伴う、気温は16~25℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々雨、19~23℃の予報です。明日からしばらく毎日雨が降る予報です。

今日も良いお天気でしたね!5月28日(日)です。
良いお天気の日曜で、島内あちらこちらでじゃがいも掘りが行われた模様です。今日の八丈島ツイッターは面白いくらい、じゃがいも掘りとじゃがいも貰った話題が多かったです。みんな、じゃがいも、じゃがいも言ってました。😊 


まさにこんな感じ!わたしもまたじゃがいもいただきました。😆 


さて、今日は来島中の妹家族のBBQに招かれたので、庭の明日葉を摘んで、おにぎりを作りました。

明日葉おにぎりと悪魔のおにぎり

手前が明日葉ご飯のおにぎり、右奥が悪魔のおにぎりです。
悪魔のおにぎりは、天かすと小葱、麺つゆをご飯に混ぜ合わせて作るおにぎりです。


明日葉チーズケーキ

先日作った明日葉チーズケーキも持って行きました。
妹家族がBBQの用意はすべてしてくれるというので、わたしが持参したのは、この他、飛魚と島市で買ったヤングコーンだけです。



義弟が島内の焼肉屋さんで焼肉用のお肉とホルモンを買っておいてくれました。他に、あさぬまで、鶏軟骨、イカ、アサリ、野菜など、いろいろ用意しておいてくれました。豪華なBBQです!



野菜はこちらです。椎茸、エリンギ、ピーマン、茄子、玉ねぎなど。



わたしは持参した飛魚を開いて塩を振って焼きました。
(網にくっつきそうなので、ホイルを敷いて焼いてみました)



子供たちが焼き当番をしてくれたので、大人は楽でした~♪😊


手前のじゃがいもは、妹宅のお隣のおばさんからいただきました。
お菓子を持ってご挨拶に行ったときに、どなたか知り合いの方が、じゃがいもを大量に運んできました。今日は島内をじゃがいもが駆け巡ってますね。


姪っ子がレンジ加熱してからホイルに包んで、バターをのせて焼いてくれました。


よく焼いたら表面がカリッとしてめちゃうまでした!😋 
義弟はこれに鰹の塩辛をのせて食べていました。


「イカのさばき方がわからない」という姪っ子に、片側だけ切り目を入れるイカ焼き用の切り方を教えました。こちらもバター醤油で最高!


アサリも買ってあったので、アサリ?と思いましたが、焼いて食べたらおいしかったです!BBQで焼いて食べたら何でもおいしいですよね。😊


そして、昨日の島市で買ったこちらがまた最高でした!ヤングコーンを皮ごと焼くのやってみたかったです。初めてです!



良い香りで甘くてホクホクして、めっっっちゃおいしい!!
タコウナもそうですが、皮ごと焼くと香ばしくて本当に美味ですね。



コロナでずっとできなかったから、BBQするのは本当に久しぶりです。もくもく立ち上がる煙に幸せを感じました。今日は風もなくBBQ日和でした。


祖母の古い家を義弟がきれいにリノベーションしてくれて、これから時々家族で八丈島へ来るそうです。完成したばかりのきれいなガーデンBBQ楽しかったです♪😊

※BBQセットは観光協会でお借りしました。トングや炭、包丁、まな板、洗剤やスポンジまで付いて、24時間で4500円です。

BBQグリルがいつも欲しくなるのですけど、結局そんなに使わないので、たまにBBQするならレンタルが気軽で良いかもですね。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お惣菜部のしゃり玉と寿司種セットで島寿司!

2023年05月27日 20時16分00秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風 、晴れのち曇り、波2.5メートルうねりを伴う、気温は14~21℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇り時々晴れ、16~23℃の予報です。

まずまずのお天気でしたね。5月27日(土)です。
毎日、曇り時々雨。あちゃー!😥 

こちらへ来そうですね。その頃には小さくなっていることを祈ります。


本日の土曜市に多くのご来店誠にありがとうございました!
「明日葉卵(あしたま)」もたくさんの反響をいただき、ありがとうございます!7月上旬まで、あさぬま店内の卵コーナーにて販売予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、お料理です。
妹家族が来島したので、恒例の島寿司を作ろうと思ったのですが、お惣菜部でお寿司のシャリ玉が買えるということを知り買ってみました。

寿司桶3桶分、90個握ろうと思っていたので、まあまあ時間かかりますから、買えるなら便利ですね。
※ご購入の際には、事前予約が必要です。前日までにお惣菜部にご予約ください。



90個買って、この価格でした。1個あたり税込27円です。


さすがにきれいなシャリ玉に、甥っ子に辛子をつけてもらいました。


子供たちにあさぬまの寿司種セットをのせてもらい、その間に、妹夫婦には、以前にご紹介した「八丈レモンペールエール」の試飲をしてもらい、わたしは今回はご飯すら炊かず、本当に楽でした。※八丈島のレモンビールは、ビール大好きな義弟にも大好評でした!

お惣菜部のしゃり玉と寿司種セットで島寿司!

あっという間に島寿司が2桶できました。楽ちんですね~♪😁 


飛魚の島寿司

さすがに何もしないのもあれなので、わたしは飛魚をさばいて、トビの島寿司を作りました。切り方があてがり(適当)ですみません。

新島産 やりいか

今年は八丈島でヤリイカ(赤イカ)が釣れてないので(悲しい😭 )新島産のヤリイカを買って妹夫婦にご馳走しました。

新島産 やりいかの刺し身

新島産 やりいかの耳の刺し身

大きいので、1杯でこれだけ作れました。ゲソはゲソバター炒めにして出しました。(画像なし)


島寿司、やりいかの刺し身、島唐玉子焼きなど、島の幸に妹家族は大喜びでした。


カナダ産三元豚バラブロックが特売だったので、角煮も作りました。
ごま油で炒め、酒、みりん、砂糖、醤油、おろし生姜を加えて煮込みます。


豚の角煮と味玉

おいしい角煮ができました。
「卵もおいしい!」と姪っ子が喜んでくれましたが、いいところに気が付きましたね。😊 



ゆで卵は一緒に煮込まずに、8分茹でて半熟のゆで卵を出来上がった角煮の煮汁に浸けておくだけにします。こうするとゆで卵がパサパサにならずおいしいのです。おすすめですよ♪


豚の角煮は、煮るだけなので手間いらずですが、どなたも喜んでくださるので、来客のときによく作ります。



明日葉のツナマヨ和え、きゅうりとワカメの酢の物も作りました。

明日葉チーズケーキ

スイーツ大好きな姪っ子が来るので、久しぶりに明日葉チーズケーキも焼きました。チーズケーキは簡単なのに「すごーい!」とか言ってもらえるので嬉しいですね。😂 

あまり作らないのでなかなか上手になりませんが、今年八丈島移住した元パティシエ女子がお菓子作りを教えてくれることになってるので、明日葉チーズケーキは極めたいと思っています。上手になったらレシピを公開しますね。😊

今回は島寿司を自分で作らずトビを切っただけなので、ほんとに楽で、癖になりそうです。お惣菜部のシャリ玉は機械で握ってるので、手で握るのとは厳密には食感が違いますが、ほとんど遜色ないですし、形は小ぶりできれいです。来客が多くて大変な方は、ぜひご利用ください。おすすめです!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

厚揚げのチーズ肉巻きと坦坦だれのざるラーメン

2023年05月26日 07時28分00秒 | 夕食/献立
みなさま、おはようございます!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風、曇り時々晴れ、波3メートル後2.5メートルうねりを伴う、気温は17~22℃の予報です。
※波浪注意報が出てますが、本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。
※明日は晴れ時々曇り、17~23℃の予報です。

東の風で爽やかな朝ですね!5月26日(金)です。
今週は梅雨前の美しい季節を楽しみましょう♪😊

お料理です。



相模屋さんの「焼いておいしい絹厚揚げ」が5月中は会員様価格88円と大変お買得になっています。


これを使いました。厚揚げは半分に切ったら中に切り目を入れ、溶けるチェダーチーズを挟んでいます。豚バラスライスでぐるぐる巻いて、


巻き終わりから油少なめで焼いていきます。(バラ肉の脂が出ます)



全面よく焼いたら、酒、みりん、砂糖、醤油、おろし生姜少々で照りをつけていきます。


こんな感じです。このくらいになったら火を止めて盛り付け、フライパンに残ったたれをかけてくださいね。

厚揚げのチーズ肉巻き

大葉を刻んで散らしました。


チェダーチーズが溶けて出てきてますが、淡白な厚揚げがこっくりしてボリューミーになり、おいしいごはんのおかず、おつまみになりますのでお試しください。



おいしいです~♪😋 


また、暑くなってきたので、ざるラーメンが特売で出ました。通常275円の商品が特売価格で238円!即買いしてきました。坦坦だれがおいしそうですよね。このまま食べてもおいしいと思いますが、晩ごはんに食べたので、担々麺風に簡単に調味した挽肉を入れることにしました。


豚挽肉と小葱を炒めて、おろし生姜・にんにく、豆板醤、酒、みりん、醤油で炒め合わせました。※坦坦だれに味がしっかりついてるので、味噌系は入れていません。

坦坦だれのざるラーメン

坦坦だれに加えて食べたら最高においしかったー!お店で食べたような満足感がありました。麺もとってもおいしくて、量もたっぷりあるので満足度が高いと思います。



ざるラーメンはリピしたいと思います。冷やし中華以外の冷たい中華麺もおいしいですよ。ぜひお試しください!😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする