八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

カラダキレイリセットデトックスコンブ

2009年01月31日 13時32分21秒 | 魚貝海草料理
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
朝は晴れ間も見えてましたが、八丈島の今日は曇り時々雨の予報です。
今日はずいぶん暖かですね~風が強くて、昨夜は台風のようでしたが、
この暖かさは、南からの風のせいなんでしょうか。


昨日の大潟裏園地からの海

昨日、大潟浦園地へ行きましたら、海がずいぶん時化ていました。
本日も定期船は欠航しております。商品の遅れなど、どうぞご容赦ください。


切り昆布とつきこんの煮物

さて、どうにも体調がよろしくないという友人がいて、先日これを差し入れしました。
その友人が便秘気味だと申しますので、原因はその辺じゃないかと思いまして。
少し前にご紹介したお料理ですので、覚えておられる方もいらっしゃるかと思いますが、
また載せちゃいます。「切り昆布とつきこんの煮物」です。わが家の定番料理です。

◎「切り昆布とつきこんの煮物」の作り方はこちらです。

昨年、「身体リセットメニュー」「デトックス料理」などの言葉が流行りました。

 デトックス (Wiki)  クリック

デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させる健康法のことです。
現代社会を暮らしていると、人体に悪影響を及ぼす化学物質類がどうしたって
少しずつは体内に蓄積されていくわけです。
これを排出させて身体をキレイにする、というダイエット法やサプリが流行りました。
これら有害な物質の多くは脂肪に蓄積されるということで、
デトックスがダイエットと関連付けて提唱されたわけです。

デトックスダイエットの中で、絶食などの過激な方法以外で効果的として、
食物繊維の摂取が上げられています。
食物繊維には体内の毒素を吸着して排泄させる効果があり、
排泄速度を2~4倍に高め、有害成分の健康への影響を減少させるそうです。

昆布には、牛蒡(ごぼう)の約5倍、さつまいもの約8倍もの食物繊維が含まれています。
海草類全般、優良ミネラルを含んだ食材なのでデトックス効果が期待できますが、
中でも、昆布、ワカメ、メカブは、特に有効な食材といわれていますよ。

食物繊維が豊富な食事でお腹をスッキリさせると、身体リセットした気分になりますね。
体調悪い人の中には、便秘の人が多いですよ。海藻類をたくさん食べてね。

あなたのリセットメニューは、なんですか?

今週末の特売チラシはこちらです。2月1日から新サービスはじまります!
コメント (2)

エコバッグを販売中です!

2009年01月30日 11時02分04秒 | 今日のあさぬま/気になる商品
昔は一部の人たちの間で行われていた環境運動が、今は普通の時代になりました。
それだけ環境問題が深刻化しているといえます。八丈島でもゴミ処分場の問題などあり、
自分たちの暮らす環境やゴミに対する意識がずいぶん高まっていると感じます。
先ずは自分たちにできることから少しずつ、環境にやさしいことを心がけましょう。


レジ前コーナー

先ほど、「レジ袋いりません」の記事を掲載しましたが、
使い捨てのレジ袋に代わる「エコバッグ」「レジバッグ」を販売中です。
場所は、レジ前のお土産品などを置いてあるコーナーです。







大きさはレジ袋タイプの大小と肩掛けタイプの大をご用意しています。
軽くてたくさん入るタイプですので、毎日のお買物にどうぞご利用くださいませ。

今週末の特売チラシはこちらです。2月1日から新サービスはじまります!
コメント (4)

レジ袋いりません

2009年01月30日 10時19分58秒 | お知らせ
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
今日の八丈島は、曇り時々雨の予報です。気温は18℃。暖かいですね。
風があって海がシケておりますために、定期船さるびあ丸は欠航しています。
特売商品の遅れなどありましたら、どうぞお許しくださいませ。

今週末の特売チラシです。



2月1日からスタートする新しいポイントサービスについて少しずつご紹介しています。
本日は、エコバッグをご利用のお客様への+2ポイントサービスのご案内です。



◎あさぬまでは、「レジ袋いりません」 のカードを作成いたしました。



2月1日より、レジのこの部分に、このカードがかけられます。

◎レジ袋がご不用のお客様は、レジでお会計の際に、
お買い物カゴの中にこのカードをお入れください。
バーコードで+2ポイントが加算されます。

便利なこちらのカードをご利用くださいますようお願いいたします。
※口頭で仰っていただいてもポイントは加算されます。

◎配車サービスは、レジ係にお申し付けください。
午後2時~4時の間に限り、(3000円以上お買い上げの)商品を
お客様もご一緒にご自宅までお届けする配車サービスもどうぞご利用ください。

2月1日からの新サービスをどうぞご利用くださいね!

雑穀入りお赤飯

2009年01月29日 12時22分28秒 | 混ぜご飯/炊き込みご飯
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
今日の八丈島は、曇り時々雨。ときどきザーッと激しい雨が落ちてきてますね。


雑穀入りお赤飯

もち米を使わずに、白米に十八雑穀を混ぜて炊いたお赤飯です。
いままさに受験シーズンですから、合格のお祝いに、
お赤飯の簡単な炊き方を覚えておくといいですよね。

◎「炊飯器で簡単!お赤飯」の作り方は、こちらです。


井村屋 お赤飯の素

もっと簡単に炊くには、こんな「お赤飯の素」を使ったらすぐできちゃいます。
こちらは、少し前の「あさぬま」の特売で購入したものです。

◎「あさぬま」の特売では、シーズンに合わせた特売品をいろいろご用意しています。
タイミングよく見つけて、買っておいてくださいね。



今回は、もち米を使わずに、白米3合+十八雑穀2袋を混ぜて炊飯器で炊きました。
雑穀のもちもち感がおいしいヘルシーなお赤飯ができますよ。
お試しくださいね♪

白菜とりんごのサラダ

2009年01月28日 11時18分47秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
お鍋用に買った大きな白菜が残ってしまうことありませんか?
白菜は、生のままでサラダにしてもとてもおいしいですよ♪


白菜とりんごのサラダ

こちらは、わたしの友人が作った白菜のサラダです。

[作り方]は、とっても簡単!
白菜は細切りにして塩もみしてから使います。
りんごも同じく細切りにして、市販のフレンチドレッシングで和えるだけ。
アクセントにパセリのみじん切りを少し入れると彩りもよくなります。


白菜とりんごのサラダ

わたしは、「コールスロー」みたいに、レーズンを入れたりもします。
りんごやレーズンのような自然の甘味が少し加わると、ぐっとおいしくなるのね。
簡単、おいしいので、作ってね♪

本日までの特売チラシはこちらです。「ポイント交換カタログ」のご紹介♪