八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

砂肝唐揚げのねぎポン

2019年01月23日 14時04分08秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、曇り時々晴れ、西の風やや強く後強く、
波2メートル後3メートル、気温は9~15℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出ています。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

天気予報に晴れマークがあっても望むほど晴れませんね。1月23日(水)です。


青ヶ島はやっと船が到着したようです。良かったですね!
ツイッターを毎日見ていると会ったこともない人の発言に笑ったり心配したりします。
面白いですね。青ヶ島は(親戚いないけど)他人事に思えないからいつも心配ですね。

さて、今日のお料理です。



砂肝が大好きで定期的に食べたくなりますが、今回はカラッと唐揚げにしました。
おろし生姜、おろしにんにくをもみ込み、酒と醤油で下味付けて小麦粉つけて揚げました。
今回は片栗粉を切らしてしまったので小麦粉を使いました。普段は片栗粉で作ります。
皆様はどちらで唐揚げを作りますか?そもそもどう違うかおわかりですか?

*唐揚げは小麦粉と片栗粉、どっちがいい?サクサクに仕上げる粉使いテク|macaroni
食のまとめサイト・マカロニが違いを書いてます。
小麦粉で作るとしっとりと柔らかい衣。片栗粉はカリっと固めに仕上ります。
わたしはカリっとが好きだから片栗粉派。でも小麦粉を使うこともあります。気分ですね。



揚げたて熱々の唐揚げはおいしいですよね。
※食べやすくするために、縦に3~4等分ぐらいに切って揚げてます。
このまま食べるのが一番おいしいような気もするけど、(つまみ食いして迷います)
今回はねぎポンすることにしました。砂肝はねぎと合いますね。
*つまみ食いが止まらない!砂肝のねぎ塩炒め
ツイッターでいいねがたくさん付いたねぎ塩もおいしいから迷うけど、今回はねぎポン。



長ねぎのみじん切り+ポン酢+カンタン酢で和えました。
ポン酢だけだとすっぱくなるから、カンタン酢をプラス。
「ねぎポン」という言葉は調理法として確立されましたが、作り方は様々です。
・ねぎ+ポン酢+すり胡麻+胡麻油
・ねぎ+ポン酢+砂糖+胡麻油
・ねぎ+ポン酢+砂糖+胡麻油+豆板醤
・ねぎ+ポン酢+塩胡椒
・ねぎ+ポン酢+柑橘果汁
ちょっとぐぐってもバリエーションいろいろですが、
ねぎとポン酢にお好みでちょっと足すのが基本です。
今回は唐揚げを南蛮漬け風にねぎポンで和えたので、胡麻油はなしです。


砂肝唐揚げのねぎポン

できましたー!このままお酒のおつまみやご飯のおかずにもおいしいですが、



わたしは今回は「つくおき」して、ちょびっとずつ食べました。



昨日のカレーのときにも食べました。おいしいつくおきがあるって幸せ♪
しかし、熱々おいしい唐揚げを食べるのをがまんしたので、
次回からは倍作って唐揚げとねぎポン両方食べようと思いました。
皆様もぜひお作りください!


***今日の話題***


みずほ銀行の児玉支配人に教えていただきました。やったー!やりましたね!
「ブログに載せてもらって運がついたかも」と支配人に言われ、
自分は当たってないのに自分が当たったかのような喜びよう。バンザーイ!!


福豆★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

豚肉の粒マスタード焼き定食

2018年09月20日 10時31分34秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風後南東の風やや強く、曇りのち雨、
最高気温27℃、最低気温21℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

昨夜~今朝方はずいぶん涼しいと思ったら21℃まで下がったようです。
最高気温も27℃で過ごしやすい日になりそうですが、急な雨にご注意くださいね。
今日の午後は降水確率60%、夜は80%となっています。

9月20日(木)今日はお彼岸の入りです。
9月23日(日)がお彼岸の中日で、これを挟む7日間が秋のお彼岸です。
お墓参りに行ったり、お供えをしてご先祖様に感謝します。
あさぬまではお供えセットをご用意してありますので、どうぞご利用くださいね。

さて、お料理初心者でもすぐ作れる簡単料理をご紹介します。
ツイッターでお料理初心者のお料理を見ていると微笑ましくて応援したい気持ちになります。
昨日はじめて卵を混ぜるボウルを買ったそうです。卵料理のレパートリーが広がりますね。
自炊を始めた感想は「お金はらわなくてもごはん食べれるのまじすごい(前払い)」
ず~っと外食だけで暮らしていたそうですが、自炊するとずいぶん節約できますね。


豚肉の粒マスタード焼き

わたしが高校生の頃から作り続けてるお料理ですから簡単です。
高校生の頃にお弁当から料理を作りはじめて、
簡単でおいしいから豚肉の生姜焼きばかり作っていました。
そのうち飽きてきて生姜を粒マスタードに変えたらいい感じでした。



自炊は節約だけでなく野菜をたくさん食べて健康管理の意味もありますから、
たくさんの玉ねぎスライスと豚肉を炒めます。ここに粒マスタードを入れます。
おろし生姜のチューブがあったらこれも入れてもいいですよ。
豚肉の生姜マスタード焼きになります。



少し炒めたらピーマンのスライスも入れて炒め、軽く塩胡椒します。
ピーマンは価格が安定していて買いやすく、栄養価に優れた食品です。
ピーマンはビタミンA、C、Eが豊富で、ビタミンCはレモンの2倍!
加熱調理しても栄養価が消失しにくいのが特徴で、カロテンの吸収率もアップします。




全体に火が通るまで炒めたら最後に醤油をまわしかけて強火でさっと炒めて照りを出します。


豚肉の粒マスタード焼き

これで完成~切っただけの生野菜やフルーツと盛り合わせて具沢山のお味噌汁を添えます。
最初からいろいろ作ると疲れて嫌になりますから、メイン+野菜+具沢山味噌汁でOK!
長く自炊生活が続きますように。がんばってくださいね!


彼岸入り★今週の特売チラシはこちらです。
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

お料理初心者でもできる牛のたたきアレンジ

2018年08月30日 12時12分15秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風、晴れ時々曇り、
最高気温30℃、最低気温25℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。


今日もまた台風情報からですね。8月30日(木)です。
20号と同じようなコースですね。前回同様の被害と海況への影響があると思われます。
新しい情報が出ましたらまたお伝えしてまいります。

さて、先日はお料理初心者でも簡単にできるポークソテーをご紹介しましたが、
今日は簡単牛のたたきをご紹介します。牛のたたきは難しそう?実はものすごく簡単。
簡単で脂身の少ない牛のたたきは健康的にタンパク質補給できる良いメニューだから、
うちでは毎週のように作ります。それをいろんなお料理にアレンジする感じですね。
今日は基本の作り方とアレンジを少しだけご紹介しますね。


ニュージーランド産牛もも肉

牛のたたきは高いイメージあるかもですが、わたしは安い海外産の牛もも肉で作ります。
あさぬまには国産のもっとおいしい牛もも肉もあって、先日全日食の打合せをした際に、
精肉部チーフが「あさぬまの国産牛もも肉はいかに安いか」を力説してくれました。
他のお店と比べると良いお肉を格段安くご提供しているそうです。
でもでも、わが家の経済力ではそれは頻繁には使えませんので、たいていこちら。
画像はやや大きめサイズのブロックですが、もっと小さくて500円台からあります。

作り方はほんとに簡単で、塩胡椒(お好みでおろしにんにくや生姜)をすり込んで、
4面をフライパンで焼いて休めるだけです。
この焼き加減が最初は少し難しいかもですですが、2~3回作れば体得しますよ。
中まで火を通すのでなく、肉汁が出ないように表面をコーティングするために焼きます。
軽く焼いただけではけっこうレアな出来上がりになるので、もう少しだけ焼く感じ。
焼いたら火を消して、蓋をして1時間ぐらい休めます。
これがポイント。焼いてすぐ切ると血と肉汁が出ますから盛り付けがきたなくります。

こうして作った牛のたたきはぴっちりラップして冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で1ヶ月、
保存できますからまとめて作っておくのも良い方法です。
冷凍したものは半解凍で切れば薄くスライスすることもできます。


◆アレンジ1.牛のたたきサラダ

牛のたたきはスライスしてにんにく醤油や生姜醤油でシンプルに食べてもおいしいけど、
サラダに盛り合わせると豪華な感じになりボリュームアップできるから、
わたしはよくサラダに盛り込みます。ローストビーフサラダぽいやつ。



好きな野菜やフルーツ、ナッツ類と盛り合わせて、
わたしひとりのお昼はこれだけでロカボ系ランチにすることも度々ありますね。
糖質をカットしてタンパク質を強化するダイエットにおすすめランチです。
アボカド入れるとお腹の持ちがいいですよ。


◆アレンジ2.牛のたたき丼

がっつり食べたい日には丼やワンプレートごはんに盛り合わせます。



下にご飯が入ってます。いま野菜が高いので小松菜炒めにしましたが、
レタスやキャベツの千切りや、好きな野菜と盛り合わせてくださいね。



自家製のタレをかけます。(マヨネーズもかけちゃう!
タレはフライパンに残った肉汁にお酒(なんでもOK)+醤油+粒マスタードを煮るだけ。
タレのバリエーションもいろいろありますが、最初はこれが簡単です。



こちらもおひとり様ランチによく作ります。
前日にサラダを作り、翌日のお昼にわたしはこれを食べる感じ。
主婦は体力必要ですから遠慮なくお肉をがっつり食べましょうね!


◆アレンジ3.牛のたたきカレー

こちらは全日食の内倉さんおすすめカレーの宣伝のために作ったメニューです。
ちょっと変わってて面白いでしょ。おいしいですよ。


プロ クオリティ ビーフカレー | ブランドサイト | ハウス食品

内倉さんおすすめのカレーはこちらです!
・ほぐれるまで煮込んだ牛肉・玉ねぎ・トマトの旨みと甘味。
まるでデミグラスソースのようなコク深く濃厚な味わいのカレーです。
・プロクオリティは惣菜や野菜などでアレンジしやすいレトルトカレーです。
そのまま食べるだけでなく、お好みの形でアレンジしてみてください。




インスタ映えするアレンジが可能ですから、
ハウスのホームページにはお客様のインスタ画像も掲載されてます。
ここに載ってなさそうなカレーを作ってみました。



牛のたたきはカレーと合わせてもおいしかったです。
野菜は焼きネリと焼き海風椎茸。(オーブントースターで焼きました)



プロクオリティビーフカレーの売場はこちらです!
手抜きしつつデキル感じのカレーをどうぞお作りください。

こんな感じにいろいろアレンジできますから、
お料理初心者も牛のたたきはぜひ覚えていただきたいです。

お料理をはじめてすぐはどんなお料理作るでしょう?
自炊してる若い子たちに聞くと、「カレーを作って何日も食べる」というのが多いです。
あとは肉野菜炒めとチャーハンと目玉焼きのせご飯、納豆ご飯。
20代はお金ないし、それも仕方ないと思うけど、
アラサー以上の自炊者はそろそろ栄養に気をつけないと体に影響出てきます。
牛もも肉は高タンパク低脂肪ですから積極的に食べたい食材です。
ぜひ覚えて作ってくださいね!


しまむらも「しまコン」★今週の特売チラシはこちらです!
クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

お料理初心者でも簡単にできるポークソテー

2018年08月23日 12時20分48秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南東の風強く、波は6メートルうねりを伴う、
曇り時々晴れ、最高気温31℃、最低気温26℃の予報です。
波浪警報と強風注意報が出ています。
※本日の定期船とエア便は台風の影響で全便欠航です。

空海ともに全便欠航の8月23日(木)です。
生暖かいうか生暑い湿度の高い風が吹いてますね。
まだそれほど風が強くないので飛行機の欠航を惜しむ声が聞こえてきますが、
安全第一ですから仕方ないですね。
海は底土側はそれほどでもないようですが、八重根側は大荒れのようです。


台風20号は今日の午後~夜に八丈島の西を通過します。
四国、関西地方の被害が心配ですね。どうぞお気をつけください!

先ほど、ヤケンヶ浜の海亀の卵がやられたとの情報を聞き本当に残念です。
詳細わかりませんが、波で持っていかれてしまったのでしょうか。
海亀に関しては、また別の海亀もヤケンヶ浜に2日続けて卵を産みに上陸し、
砂が掘れなくて諦めて帰っていったとの話も聞きました。
八丈島は溶岩の島で砂は人工的に入れてますから、亀の産卵には適してないのでしょう。
自然界で繁殖していくのは至難の業ですね。胸が痛みます。

さて、お料理です。
東京でこれまで外食ばかりで暮らしていた人が、
健康と節約のために自炊を決意して、お米を買いに行った話をツイッターで読みました。
東京のスーパーは大きいからお米の種類も豊富でどれを買ったらいいかわからず、
選びきれなくて買わずに帰ったそうです。自炊生活最初の難関ですね。

お米にもフルーツのように等級があり、日本穀物検定協会が毎年決めています。
*ランク別表(pdf)|日本穀物検定協会
*特Aランク一覧表(pdf)|日本穀物検定協会
特Aランクの高いお米を買って高い炊飯器で炊けば、
感動的に美味しいご飯が食べられますが、これでは節約にはなりませんね。

米好きのわたしがいろんなお米を食べてみて感じることは、
現在あさぬまで販売されてるお米には不味いと感じるお米はありません。
昔は古いお米が安価で流通していて激マズのお米も中にはありましたが、
いまは規制されてるんでしょうか?少なくともあさぬまには不味いお米はありません。
だから節約のために自炊するなら、そこそこ安い特売おすすめ品のお米を
買ってみることをおすすめします。いろいろ買ってるうちに好みのお米が見つかりますよ。

おいしいと感じるお米はいろいろあります。高いのはたいていおいしいですよね。
最近のわたしのお気に入りは北海道産「ゆめぴりか」ですが、
これも特Aランクで(わが家的には)少々お高いので、
わたしが一番多く買うのはモアセレクトの新潟産コシヒカリです。
価格的にたぶんAランクかと思いますが(ランクの表示はありません)十分ですよ。

だいぶ前に映画のロケ合宿の賄いをしたとき、
あさぬまで一番安いお米を使いましたが、みんな「おいしい!」と食べてました。
これはガス釜効果もあったかもですね。ガス釜ご飯はおいしいですよね。
炊いたご飯を(不味い)と感じるとき、炊飯器に問題がある場合があります。
炊飯器が古くなっていると同じお米でもおいしく炊けないこともありますよ。
(ご飯がおいしくないな~)と感じる方は炊飯器を見直してみてくださいね。

お米の話が長くなりましたが、
「何を作ったらいいのかまったくわからない」とその人が言ってました。
最初から張り切りすぎると疲れてしまうので、健康管理のためなら、
とりあえず肉か魚を焼いて切った生野菜を添える+具沢山味噌汁がおすすめです。
わたしも忙しい日や疲れた日はそんな感じです。


簡単ポークソテー

そんな中で、これ覚えておくと便利というお料理がいくつかありますが、
わたしがよく作るポークソテーは簡単でおいしくて腹持ちがよく、
がっつり食べた感がするので若いお料理初心者に覚えていただきたいお料理。

作り方は豚ロース肉に塩胡椒して、フライパンに油を入れて焼き、
片側が色よく焼けたらひっくり返して少し焼き、(強火~中火)
お酒とコンソメ顆粒を振り込んで蓋をして火を通して出来上がりです。(中火~弱火)

もう少しおいしくするには、お肉をお皿に盛り付けたらフライパンを洗わず、
ここに甘めのお酒(缶チューハイの残りとかでOK)と醤油を入れて少し煮詰め、
お肉にかけて出来上がりです。粒マスタードも入れるとよりおいしい。
けど面倒なら、塩胡椒とコンソメだけでもけっこうおいしくできますよ。
おろしにんにくやおろし生姜を入れたり、味のバリエーションはお好みで。



これ先日うちに泊まった人に出したら感激してくれて、
わたしからしたらめっちゃ簡単なものですみません。 て感じですが、
ファミレス的な一皿になるので、若い人ウケいいお料理です。

付け合せは切っただけトマトと塩胡椒で炒めただけの小松菜。
簡単にできるお料理でお腹と栄養を満たせるよう祈ってます!
※節約するなら豚ロースは特売の日に!


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!

からあげグランプリ最高金賞店監修の唐揚げ

2018年07月28日 09時37分56秒 | 肉料理
みなさま、こんにちは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風強く後南の風非常に強く、雨で暴風を伴う、
最高気温27℃、最低気温23℃の予報です。
暴風・波浪警報、大雨・雷注意報が出ています。
※本日の定期船とエア便は台風12号の影響により全便欠航です。


台風通過予定の7月28日(土)です。
雨戸を閉めたら雨風の音があまり聞こえませんが徐々に風が強くなってきましたね。
島内でも地域によって雨の状況は違うので、激しく降ってる地域もあるようです。
昨日の時点では台風12号は午後3時頃に八丈島に再接近とのことでしたが、
台風の速度が思ったより遅くて夕方頃に最接近する模様です。
進路予想が刻々と変わりますので最新情報をご確認くださいね
皆様どうぞお気をつけください。

※あさぬまは本日も通常通り営業しておりますが、
日月特売チラシはお休みさせていただきます。
電池や食品などお買い忘れの品はなるべく早い時間にお求めくださいませ。
くれぐれもお気をつけてお出かけくださいね。

昨日は所用が多かった上に台風情報が次々に入ってきて緊張してしまい、
お料理を掲載するのをためらってやめましたが、今日は掲載します。
緊張状態は長くは続きませんね。こうなったときが危険かもです。
でも皆様も台風で家に閉じ込められて暇ですよね。
家庭料理でよく作られる唐揚げについて書きたいと思います。
暇つぶしに読んでくださいね。


先日、全日食の内倉さんおすすめの唐揚粉で唐揚げを作りました。


日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 香ばししょうゆ味

こちらの唐揚粉をはじめて使いました。
「第4回からあげグランプリ®」西日本しょうゆダレ部門で最高金賞を受賞した
「からあげ太閤」監修のから揚げ粉です。
香ばしいしょうゆの香りに、野菜やチキンの旨みを絶妙にきかせた味わいです。
カリッとサクサクした衣とジューシーなお肉の美味しさは、
揚げたてだけでなく、冷めても美味しくお召し上がりいただけます。


わたしは自分で調味した唐揚げが好きなので(けっこう自信あり)、
これまで唐揚粉をあまり使ったことがありませんでした。


チキチキボーンまつり開催!

ところがチキチキボーンの素を使ってジャンクな唐揚げを家で作る面白さに目覚め、
チキチキボーンまつりを開催したときの若い人たちの喜びようを見て、
(そうか~みんなこういう味が好きなんだな~)と再認識したんですよね。


からあげグランプリ最高金賞店監修の唐揚げ

それでこちらの商品も使ってみました!おいしくできましたよ♪
見た目は普通の唐揚げですので画像で違いはわかりませんが良い色に揚がりました。
チキチキボーンの素と比べるとたしかに味が違うのですが、
どこが違うか的確に言うのが難しいですね。
こちらの方が醤油味が強くて和風の感じ、チキチキボーンはスパイシーですね。
唐揚粉はいずれも味が濃くてしっかりした味に仕上がります。

わたしが唐揚粉を使わなかった理由として、食感があるんですよ。
唐揚粉はすべて水で溶いて肉にもみ込んで揚げるので、
表面がつるっとした天ぷらぽい食感になります。
わたしが作る唐揚げは調味料をもみ込んでから片栗粉を半量もみ込み、
半量はまぶして揚げるんです。こうすると表面がサクッとするんですよね。
この表面のサクッと感にこだわってましたので唐揚粉を使いませんでした。

実はあさぬまお惣菜部の唐揚げも昔はわたしの唐揚げと同じ食感でした。
これが途中から天ぷら風に変わったので、一度お願いして戻していただいたことがあります。
でもこうすると手間が余分にかかりますから、また天ぷら風に戻りました。
さすがに二度はお願いできないので、そのまま現在に至ります。

たぶんデパ地下でもどこでも市販の唐揚げはほとんどこの天ぷら風唐揚げです。
この食感に慣れてしまえばどうということもないのですが、
表面サクッとした唐揚げは、やっぱりほんとは一番おいしいなと思ってます。
唐揚粉を使っても分量を控えめにして、最後に片栗粉を表面につけて揚げたら
食感も味もおいしい唐揚げになるんじゃないかと思われます。
手間を惜しまない方は一度やってみてくださいね。
わたしも次回はこのやり方で唐揚粉を使ってみようと思います。
(面倒で一般ウケしない作り方なので、今回は天ぷら風に作りました)
金賞の唐揚げの粉の付け方、揚げ方も非常に気になってます。

うるさいこだわりを書いてすみません。
暇つぶしになりましたか?



唐揚げの日の晩ごはんです。
お惣菜部のじゃがいもの煮つけがおいしすぎるのでたまに買ってます。
内倉さんおすすめの加賀揚げも食べました。
あとはボテトサラダ(じゃがいもかぶり)と枝豆とうふ、ニラ玉スープです。

※大賀郷も雨風共に強くなってきました。
みなさま、どうぞお気をつけください。

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
台風に関する情報も随時更新中です。どうぞ最新情報をご確認ください。

 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
休業のお知らせや通行止め(解除)のお知らせ等はこちらをご覧ください。


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 沖山晴大(スーパーあさぬまの晴ちゃん)のtwitter(ツイッター)はこちらです!
※青果部チーフがはるちゃんが毎朝おすすめ商品をご案内しています!
 海風おねえさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島ジャージーカフェのtwitter(ツイッター)はこちらです!