八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

北海道旅行中です!

2008年09月30日 12時35分16秒 | 店内・商品・特売情報
特売チラシが遅くなりまして申し訳ございません。
今日明日の特売チラシです。



本日はポイント2倍です!
今日はお店の事務所から更新してますが、
雨の中、あさぬまの駐車場には停めきれないほどの車が!
みなさま、いつもご来店ありがとうございます。

社長takabouは、只今、あさぬまのお客様旅行で北海道へ行っています。
写真撮ってるかな?写真があったら、今度ブログでご紹介しますね。
明日、帰島の予定だそうですが、台風で帰れるか心配ですね~

今日のお料理は、ポケモンのキャラ弁♪

ポケモン☆キャラ弁

2008年09月30日 11時03分19秒 | お弁当
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
台風15号が気になりますね。 進路にきっちり入ってますね、八丈島。
本日の船便は、台風の影響で海上不良のために欠航しております。
商品入荷の遅れが出ますが、お客様のご理解をお願いいたします。

さて!今日は、小さなお子様をお持ちのママ必見!
かわいいポケモンのキャラ弁をご紹介します。
ネッ友ママ(表現変?)がお子さんに作っているキャラ弁が可愛いので、
お願いして画像をお借りしてきました。
作り方のポイントも教えていただきましたので、
(島の保育園は給食ですけど)運動会や行事のお弁当等にお役立てくださいね!


ピカチュー弁当  ポケモンゲットだぜ~♪

最初にこのお弁当を見たときに、インパクトが強くて、感動しました。
ピカチューの表情やアクションが見事にソックリに再現されています。
これは、お子様が大喜びしますよね。鼻高々のお弁当です。

そして、チーズを切り抜くアイディアは、(比較的)簡単そうでいいですよね。
でも、(やってみたらわかりますけど)この海苔を切る作業は結構大変です。
ポイントを教えていただきましたので、後ほどご紹介します。


ポケモン弁当 

あ~~このキャラの名前を聞くのを忘れました!
(それは、○○!)とパソコンの向うで、どうぞ突っ込んでください。
うちの子どもが幼い頃には、わたしもポケモンの名前は全部覚えてましたけど、
その頃とはずいぶんキャラが変わっています。今のキャラはぜんぜんわかりません。


ポケモン弁当  運動会のお弁当

わたしが感動したもうひとつのアイディアは、このモンスターボール!
ピカピカで、本物みたいに見えますね。

このお弁当の作者からいただいたコメントです。

モンスターボールは、ミニトマトとうずらの卵を海苔であわせて、
スイッチの白は半分の乗った尖ったほうのうずら半球の先っちょを使いました。


なるほど!ミニトマトとうずら卵を使ってるんですね。発想に脱帽です。
そして、ポケモンキャラの方の作り方の説明ですよ。

海苔は、下書きを海苔に重ねてクリップで留めて、カッターで切ります。
下絵の細かい(小さい)ところから切り始めたほうが、ずれなくて良いですよ。
最後に海苔をチーズに貼り付けて、あまったところ(周囲)を切り落として
出来上がりー。


おわかりになるでしょうか?
紙に描いたキャラの絵と海苔を重ねて、紙の絵のとおりにカッターで切るわけです。
だからこんなソックリな、きれいなキャラ絵になるんですね。
絵を描くのがニガテなかたは、薄紙かクッキングペーパーに予め絵本などから
絵を写し取ってから作るといいですよ。

それと、もうひとつ注目したいのが、ハロウィンカボチャ!
これは、わたしはこういう蒲鉾(カマボコ)かと思ったんですよ。
そしたら、人参で作っているそうです。これもいいアイディアですよね!
みなさま、どうぞご参考になさってくださいね♪

___________________________________
(ここから付録)

キャラ弁は、おねいさんもだいぶ前に(子どもが小さい頃に)作ったことがあります。
意外と難しいですよね~思っているよりずいぶん手間と時間がかかります。
そして、最初はへたっぴぃでも、作っているうちに上達してきます。

島内でも、お子様のためにキャラ弁を作っているママを何人か知っていますよ。
どなたも、お子様のために一生懸命作られています。ママの愛を感じますね。

おねいさんも昔作ったキャラ弁が懐かしくなり、画像を探してみたのです。
(これにずいぶん時間がかかりました)
そしたらいくつか出てきましたので、性能悪い頃の携帯画像で恐縮ですが、
ご参考までに(汚い画像ですけど)付録で載せておきます。


笑わないでね。




トトロ弁当

笑ったな?

(´゜艸゜)∴ブッ と思わず吹いてしまうトトロでごめんね。
(え?どれがトトロ?)と思った方、右中央の「セミ海老」みたいのがそうですよ。
中央が猫バスで、左のうずら卵がチビトト(のつもり)。



これ、初めて作ったキャラ弁です。
これを見ると、前出のポケモンがいかに上手かおわかりになるでしょう。

でもね、人間は進化・進歩する生き物なんですよ。


サザエさん弁当

少しだけ上達した(?)2作目のキャラ弁です。
左のカツオ君は新じゃがです。皮の部分を頭にしました。

キャラ弁に海苔を使う場合、(島は湿度が高いので)海苔がすぐふにゃっとします。
この辺考えて、手早く作業を進めることがポイントです。
このときは、眉毛は昆布の佃煮を使いましたが、色移りするので結構面倒でした。


スライム弁当  遠足のお弁当

3作目に作った(ドラクエの)スライム弁当です。
この頃には、多少の進歩が見られます。(??)



スライムは薄焼き卵で作り、卵の白身の部分を減らして、黄色を濃く出しています。
取り分けた白身も薄焼きにして、それで目の部分を作ってます。
簡単に見えて、結構面倒なことしてるんですよ。
黒目は海苔、口はたしか紅生姜です。



お友だちが「食べたい!」と言ったとき用に、1コ多めに作りました。



2コお友だちにあげたとき用に、ミニドッグも余分に持たせました。
心配性の母のやることは面白いでしょう?配慮が細かすぎです。(笑)


ミニ揚げドーナツ

この揚げドーナツは、2年前に一度ご紹介しています。
サツマイモのニョッキを揚げて作ったお団子です。

これから行楽シーズンです。
ご参考になりましたでしょうか?

朝バナナダイエットとレコーディングダイエット

2008年09月28日 16時08分12秒 | 食品・お料理・栄養情報
みなさま、こんにちは!プチダイエット中の海風おねいさんです。
今日は少し湿度が高いでしょうか?蒸し暑い感じがしますね。
更新時刻が遅くなりごめんなさい。記事の編集に時間がかかりました。
今日は、多くの女性のが気になるダイエットの話題です。



朝バナナダイエット大流行しています。
今回もテレビ番組が火付け役となり、一夜明けたら大ブームが始まりました。
テレビの影響ってほんと大きいですね。
スーパーでバナナが売りきれるところも出ているそうです。

 朝バナナダイエット・オフィシャルサイト

公式ページはアクセスが集中して、表示されないこともある凄まじさです。
ダイエットに関心のある人が、いかに多いかということですよね。
しかも、(ココ肝心)簡単に苦労しないでできるダイエット!
運動したり、お腹空かせたりしないでできるダイエットに、近頃は人気が集中です。

朝バナナダイエットは、(先日より話題にしている)mixiの「痩せる」コミュニティで、
少し前から徐々に火が付いていったという話も聞きました。
そこにテレビの放映があり、一気に爆発したかんじでしょうか。

mixiの「痩せる」コミュニティ、「朝バナナダイエット」トピックスより、
その内容を転載してみます。

はまち。さん提案の朝バナナダイエットのやり方 。
---------------------------------------------
◎朝食に生バナナを単品でよく噛んで食べる
本数は食べたいだけ。基本はバナナ。
バナナがない日は、他の果物(りんごなど)を単品で

◎飲み物は水 こまめに飲む
朝バナナの時は常温の水。
15分、できれば30分時間を置いてからは何を飲んでもOK
(冷えを感じる方は、ショウガ湯など体を中から温めるものをオススメ)

◎3時のおやつは食べてOK
チョコレートや和菓子がオススメ
アイスは習慣から外す(たまにはOK)
かなりたくさん食べたい時は、おにぎりなどお米を

◎深夜に食べたくなったら、果物1種類ならOK
しっかり噛んでサッサと消化させて、スッキリ寝ましょう。

◎運動はやりたいなら、やりたい時だけやる しんどいことはしない

◎たらふく食べたり飲んだりしたら、当日・翌日はなるべく運動しない
内臓の疲れが取れるまでキチンと休息すれば、痩せ易い体質になります
---------------------------------------------

なるほどとっても簡単ですし、
>「しんどいことはしない」
この1フレーズが、とても魅惑的に感じます。
>たらふく食べたり飲んだりしたら、当日・翌日はなるべく運動しない
このフレーズも人気のポイントじゃないでしょうか。

ダイエットが必要な人たちの中には、
(わたしも含め)運動不足の人たちがきっと多いのじゃないかと思います。
そこを否定されないこのダイエット法は、指示されるのが頷けますね。

◎二の腕タプタプの深田恭子“12キロ減量”の仰天

なんと!「ヤッターマン」のドロンジョ様役が(プロポーション的に)合わない、
とおねいさんも思っていた深キョンも、この朝バナナダイエットで12キロ減!?
こんなニュースがあると、ブームは更に高まりますね。

mixiでも、効果が次々に報告されていますので、
ある程度効果の期待できるダイエット法かもしれません。
でも、おねいさんがとても気になる栄養バランスの点では、どうでしょう?
その辺を取り上げた記事もご紹介しますね。

◎テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか

一部転載してみます。
---------------------------------------------
新潟大医学部の岡田正彦教授(予防医学)は、
バナナダイエットに一定の効果はあるとみる。
「果物は、カロリーが多くないので、一日の食事での割合が大きくなれば、
当然やせてきます」。しかし、このダイエットをすることには、懐疑的だ。

「栄養には、炭水化物、たんぱく質、脂肪という3大要素があります。
果物ばかり摂取すると、たんぱく質や脂肪が欠乏して、
様々な病気にかかりやすくなります。
体内細胞が弱って感染症になったり、がんにさえなったりすることがあります。
たんぱく質でできている抗体が減って、がんを防ぐ免疫機能が弱るからです。
リンゴ、コンニャクなど特定の食品を食べてやせる方法は、
やらない方がいいでしょう」
ただ、岡田教授は、肥満は健康によくないため、減食と運動でやせるべきだと言う。

「ごはんやおかずなど1日に食べる量を、まんべんなく減らしていくことです。
楽してやせようとするのではなく、運動しながらやせる努力が必要でしょう。
流行に振り回されないことが一番大事。人によって体質、生活習慣などが違うので、
タレントなどのまねをすれば健康を壊して損をすると思いますよ」
---------------------------------------------

おねいさんもこの意見に同意ですね。
付け加えるなら、同じ食品ばかり食べ続けることは、
上記以外のいろんな意味でのリスクも伴うと思われます。
すべての食品を懐疑的に見るわけではないですが、
現代は、販売店レベルで回避できない様々な食品の問題点も露呈してますし、
栄養面でも食の安全面でも、多くの種類の食品をまんべんなく摂ることが、
リスク回避の最善の方法だとおねいさんは常々思っておりますです。

次に、一昨夜のテレビ番組で放映していた「レコーディングダイエット」です。
こちらもご紹介してみましょう。

 レコーディング・ダイエットのススメ

 岡田斗司夫公式ページ

◎「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫著

プチクリ(プチクリエーターの略?)を自称されている岡田斗司夫さん著作の
この本が爆発的に売れているようです。

レコーディングダイエットの内容です。(Wikiより)
---------------------------------------------
日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、
自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、
食生活の改善につなげるというものである。
もともとアメリカの肥満対策を行うグループなどで行われていた、
食事内容やその日の簡単な運動内容を記述する、
日記ダイエットと非常に似ている。
歴史
2006年4月頃より、岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つ。
岡田斗司夫はこの「レコーディング・ダイエット」によって一年余りで
体重を117キロから67キロへと50キロ減量、
体脂肪率を42%から17%へと落とした。
---------------------------------------------


 泉ピン子のダイエット人生

このダイエット法を実践する泉ピン子さんのダイエットドキュメントが
一昨夜のテレビ番組で放映されて、おねいさんもその番組を見ておりました。
60キロ超えの体重を2~3ヶ月ほどで40キロ台まで落とされていましたね。

おねいさんは、この方法はとてもいいと思いましたよ。
泉ピン子さんは、簡単なカロリーブックを持ち歩かれて、
食べたものとそのだいたいのカロリーをその都度、手帳に記録されていました。
カロリーブックがなくても、食べた時間と食べたものを書いていくだけで、
自分の食傾向や食べ過ぎているもの、摂取の時間帯など、
自分が目をつぶっていた問題点がはっきり示されていくわけですから、
自覚が出て、食生活に気をつけるようになるという点が、
かなり理想的なダイエット法に思われました。

ただ、これは、おねいさんのようにブログや日記を書くことが好きな
記録マニア的な人にはかなり向いてるダイエット法だと思いますが、
日記が続かない人には無理かも~~?
ダイエットのためなら、がんばって続けられますか?

おねいさんも約16年前に出産してからというもの、
それまで身長159センチ46キロぐらいだった理想的な体重が増えたまま落せずに、
プチダイエットをしてはまた増えたり、じわじわと増加の途を辿ってますので、
このレコーディングダイエットを試してみることにしましたよ。

そして、このダイエット法は、たぶん記録を見せる相手がいると長続きします。
ブログをなさっている方は、ブログに書いたりすると効果はよりあると思われます。
だれかに報告したい方は、当ブログのコメント欄に書いてくださっても結構ですよ。

 メニュー別摂取カロリー表

健康的にダイエットしましょうね!
コメント (4)

ネリのちらし寿司

2008年09月27日 15時21分00秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!


先日書いた彼岸花です。
めずらしい淡いピンクの彼岸花を見つけました。


ネリのちらし寿司

こちらは、わたしの友人が親戚の法事でいただいた「ちらし寿司」です。
仕出し屋さんのちらし寿司でなく、ご家庭で作られたちらし寿司です。

昔懐かしい感じのオーソドックスなちらし寿司にネリが散らしてあります。
ネリのちらしなんてめずらしいと思い、写真を撮らせてもらいました。
お味見もさせていただきましたが、あ~~懐かしい味!おいしい!!

干し椎茸がたっぷり入っていて、干し椎茸の風味がとってもおいしいのです。
薄あげと牛蒡の細いささがきも入っています。
定番のことをきちんと作ったお料理って、おいしいですよね。

「最近、家でこんなちらし寿司を作らないね~」と、友人と話しました。
「わたしも何年も作ってない」と、お料理上手な友人がいいました。

お料理が大好きで、お料理でアレンジや実験するのが楽しくて、
いろんなちらし寿司を作るのですけど、「定番ておいしい!」と、
当たり前のことに今更のように感激したおねいさんでした。

ときどき基本に返らないとダメですよね。

今週末の特売チラシはこちらです。身体にきれいなフルーツを食べましょう♪
コメント (2)

クリスピークリームドーナツとドルフィンスイム

2008年09月27日 13時42分44秒 | 島の暮らし
みなさま、こんにちは!海は時化ておりますが、定期船は到着しております。
朝から、ドーナツの配達に忙しい海風おねいさんです。



 クリスピー・クリーム・ドーナツ  クリック


クリスピー・クリーム・ドーナツ

時化模様の海上のせいで、東京からの定期船が御蔵島に接岸できず、
降りれなかったドーナツ(とその所持者)が八丈島の港に到着して、
風が吹けば桶屋が儲かる式に、棚ボタ的に、巷で噂の人気のドーナツが
おねいさんのところへ回ってまいりました。



 御蔵島村公式HP  クリック

御蔵島の ドルフィンスイムの宿で働く可愛い女の子の笑顔を見るために、
東京で、長蛇の列に並んで買われたKKD(クリスピークリームドーナツ)です。
代わりにわたしたちがイタダキマス。ごちそうさま!

ちょうど八丈島のイルカの話題を書こうと先日より思っていたところでした。
いいタイミングですので、本日ご紹介したいと思います。

ご存知の方も多いでしょうが、近年の御蔵島はドルフィンスイムで大人気です。
わたしも昨夏に御蔵島を訪れましたが、御蔵島での下船客が多いのに驚きました。
イルカちゃんと一緒に泳いで遊べるなんて、夢みたいに楽しい話ですものね。
御蔵島へのドルフィンスイムツアーを組んでいる八丈島のダイビングショップもあります。

◎ところが、最近、八丈島でもドルフィンスイムができるとの情報が!!


八丈小島付近で撮影  画像提供:岩丸

あ!いたっ!イルカちゃん!! 


八丈小島付近で撮影  画像提供:岩丸

お~♪こんなに近くで楽しそうに泳いでいますね♪

この画像は、八丈島で観光船をされている岩丸さんからお借りました。
岩丸の船長iwaさんのブログにも大きな画像があります。

岩丸さんのお話では、ここ数ヶ月、八丈小島付近に住み着いている
2頭のイルカがいるそうです。
親子かどうかわかりませんが、大人のイルカと子どものイルカの2頭で、
子どものイルカは好奇心が旺盛で、寄ってきてこちらの顔を覗き込んだり、
一緒に遊んでくれるそうですよ。

岩丸さんは、何度か数名のお客様をドルフィンスイムに連れて行かれたそうです。
※八丈島でイルカを見てみたい方は、ご予約をお受けするそうですが、
御蔵島のようにイルカがたくさんいるわけではないので、
イルカに合えない日もあり、それをご了承してくださる方に限ります。
八丈小島をクルーズして、運良くイルカに合えたらラッキー!と思える方は、
料金などの詳細を岩丸さんにお問い合わせください。

 We-ing  クリック

 八丈島のiwa-blog  クリック

岩丸船長のiwaさんは、[We-ing]というツアーガイド業をされています。
釣り体験やトレッキングなど、島の自然で遊ぶガイドをしてくれます。
お問い合わせ先は、[We-ing]のブログに書かれてありますので、
そちらをご覧になり、お問い合わせくださいね。

今週末の特売チラシはこちらです。身体にきれいなフルーツを食べましょう♪