八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八丈島ホエールウォッチングツアー

2023年01月31日 20時40分00秒 | イベント情報
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風やや強く、曇り時々晴れ、波3メートル後2.5メートル 、気温は6~10℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇のち一時雨。気温は7~16℃の予報です。

今日も寒かったですね。1月31日(火)です。
明日から少し暖かくなる予報です。

さて、ブログお休みしてすみませんでした。😥 
妹家族が来島してホエールウォッチング船に乗ったり観光案内していたら疲れてしまい、まためまいが出て寝込んでしまいました。今後無理しないよう気をつけます。すみません。

ホエールウォッチング詳細はこちらです。

ご予約お申し込みはこちらです。



1月28日(土)午後のツアーに妹家族と5人で参加しました。
海は少し時化ていて、末吉洞輪沢港からの出港でした。



出港前に、救命胴衣を着て、ホエールウォッチングの心構えやクジラに関する説明などを聞きます。



みんなが見たいのはこのブリーチングです。しかし、これはなかなか見れないようです。わたしたちも見ることができませんでした。運が良ければ見ることができます。


洞輪沢港から出港。乗る船は漁船ですが、きれいな船でトイレもあります。ベテランの赤間船長の船ですから安心して乗船。ガイドはオーシャンブルヴァードの加藤さんです。イヤホンつけるので、ガイドの声をはっきり聞くことができますよ。


港の外へ出ると雨雲が待ち受けていました。クジラを探して四方八方行くのですが、時々雨に降られました。遠くにブローが見えるとそちらに向かって全速力で進み、止まってクジラが見えるのを待ちます。それを2時間ほど繰り返します。


前半はなんとか動画を撮ろうとずっとスマホを構えてました。動画を撮るために一番前に陣取ったので、良い動画を撮りたかったのですが、どこから出てくるかわからないので、やっと撮れたのがこれです。このクジラの動きはペダンクルアーチというようです。

そして、けっこう揺れる船上でスマホを凝視してると船酔いすることを忘れていました。気分悪くなってしまったので、後半は船酔い防止のために撮影を諦めて肉眼で見るだけにしました。きれいな虹が出てましたが、虹を撮る元気もなかったです。

妹家族も全員船酔いして、後半は(早く港に帰ってほしい)と思ってたそうですが、ツアー船はサービス良くて(クジラがなかなか出てこないので)2時間半ぐらいクジラを探してくれました。わたしの両脇に座っていた若い人たちは、最後までぜんぜん元気で喜んでおられました。

クジラを間近で見た感想は、やはり感動しますね。派手なジャンプは見れませんでしたが、自分の暮らす島の近くにこんな大きな生物がたくさん生きているのを実感して、じわじわ感動しました。海の中の魚や亀は何度も見てますが、大きな生物は存在感があり、遥か遠くから来たことを考えるとなんともいえない感動があります。皆様も機会があれば、ツアーへぜひお出かけください。😊

※乗船の際には、とにかく防寒力の高い上着を着用必須です。風がビュービューなのでかなり寒いです。酔い止めの薬も飲んだほうがいいですね。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三根婦人会75周年おめでとうございます!

2023年01月27日 20時31分00秒 | 島の暮らし
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、南西の風強く後西の風強く、雨のち曇り、波3メートル後4メートル 、気温は9~12℃の予報です。
※雷・強風・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇りのち一時雨、気温は6~10℃の予報です。

今日も寒かったですね。1月27日(金)です。
明日も寒い予報ですが、土曜市を開催しますので、ぜひご来店ください!島市も元気に開催します!

さて、いつもお世話になっている三根婦人会が75周年を迎えました。おめでとうございます!!!😊

75年前といったら、さすがにわたしもまだ生まれていません。😅 
1948年(昭和23年)の発足です。当時の会員は619名、年会費は50円だったそうです。

もしかして、三根婦人会発足の記事が当時の南海タイムスに載っていないか?と思い縮小版を調べてみました。残念ながら三根婦人会発足の記事は見つけられませんでしたが、前年昭和22年に樫立婦人会発足の記事がありました。


昭和22年1月13日の南海タイムス

他の地区の婦人会発足の記事は見当たらなかったので、樫立婦人会が最初に設立されたのかもですね。当時の南海タイムスには他にも設立の記事がいろいろ掲載されていました。

昭和23年4月3日の南海タイムス

農協設立の記事。農協も樫立が早かったのですね。


昭和23年7月23日の南海タイムス

観光協会設立。記事小さめでした。

昭和23年11月23日の南海タイムス

優婆夷宝明神社建設か?この他に、富士中開校の記事もありました。終戦が昭和20年ですから、戦後いろいろ整備されていく様子が当時の南海タイムスから見てとれました。


そんな時代に発足した三根婦人会が75周年を記念して、「三根婦人会75年のあゆみ」を発行しました。

現会長はゲストハウス「ササオソウ」の大女将・沖山次子さんです。八丈島の郷土料理を教えていただき、当ブログでも度々取材させていただき、動画撮影させていただき、大変お世話になっています。



記念誌には八丈町長をはじめたくさんの祝辞の他に、活動の様子を伝える写真がたくさん掲載されています。


昔は結婚式の仕出しもしたそうです。現在は老人クラブのお弁当や社協の給食サービスも引き受けておられます。


そして、ここになんと!わたしの写真をたくさん掲載していただきました。名前がでかでかと載ってるのでお恥ずかしいのですが、嬉しいので掲載します。「婦人会のYouTubeデビュー」てタイトルがいいですね!


動画はこちらです。ぜひご覧ください!


こちらもです。八丈島の郷土料理をこうして教えてくださる婦人会の存在がとてもありがいですね。


こちらもわたしの写真を使っていただきました。三根婦人会のゆーゆー牧場見学に同行させていただきました。


裏表紙にもわたしの写真が使われています。大変光栄です。ありがとうございます!😊 


昨年の三根婦人会の活動報告です。お忙しいとは聞いていましたが、ものすごい活動量ですね。驚きの報告です。尊敬します。

三根婦人会75周年の記念品

写真をご提供したということで、記念品までいただいてしまいました。大変恐縮ですが、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


※明日は土曜市を開催します。ぜひご来店ください!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節分◆週末特売チラシ◆土曜市特別チラシ◆八丈島情報

2023年01月26日 19時39分00秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風強く、曇り、波4メートル後3メートルうねりを伴う、気温は4~10℃の予報です。
※強風・波浪注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は曇りのち雨、気温は8~12℃の予報です。

雪は止みましたが寒いですね。1月26日(木)です。
今週末もこの寒さは続きそうです。電気代を考えると泣いちゃいますね。この3日間はエアコンを付けながらファンヒーターも付けましたが、灯油の減りが早すぎて恐ろしいです。早く寒さが緩みますように。😢 

週末特売チラシです。



寒いはずです。もうすぐ2月です。節分ですね!


福豆をたくさんご用意しておりますが、当日には売り切れることもありますので、お買い置きくださいね。


節分コーナーには小分けされたアソートの福豆もございます。どうぞご利用ください。節分には恵方巻きも販売しますので、よろしくお願いいたします!

 

八丈島のフンクサ豆まきのお話です。皆様もフンクサ言ってみてくださいね♪😊

【追記】
今週末は土曜市があります!



寒いですが、島市も元気に開催します!皆様どうぞお立ち寄りください。
あさぬまは今週末もお買得品盛り沢山でご来店をお待ちしております!(^^)/

※土曜市特別チラシは明日この記事に追加掲載します。


***八丈島情報***


峯元電気さんからのお知らせです。


こちらも併せてご覧ください。急に寒くなったのであるかもですね。


うれしいお知らせです。今年は産業祭が開催されます!もうすぐですね!ホームページを見てみたら麦雑炊が今年はなさそう。悲しい。でも行きます!


こちらも気になる情報です。すでに試してみた方の報告もありますよ。


坂上からは前日までの予約だそうです。現在は実証実験中で無料ですから坂上の皆様も使ってみたらいかがですか?


坂下ルートは当日予約もできるそうです。せっかくの実験なので、ぜひみんなでたくさん使ってみましょう!


今日町役場へ行ったら1階の町民ギャラリーでやってましたが、空いてましたよ。待たずに手続きできると思います。


患者数が発表されないので、どのくらい増えてるのか減ってるのかまったくわかりませんが、引き続き気をつけてまいりましょう。


八丈支庁からのお知らせです。あさぬま隣のジャージーカフェにも置かれると思いますので、ほしい方はもらってくださいね。


大賀郷中学校の生徒たちが実施した八丈島の人口減少に関するアンケートの集計結果が発表されました。※結果発表のページはこちらです。


千葉県出身の皆様、県人会が発足しますよ!ぜひご参加になり、同郷の方々と交流してくださいね♪(埼玉県人会は盛り上がりましたよ)


イーストサイド茶屋さんは20周年で20%引き!


今週末、歌壺あります!

今回はここまでです。
皆様、どうぞ風邪など引かないように温かくして、楽しい週末をお過ごしください♪😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【大寒波襲来】今夜はどちらもお鍋ですね?

2023年01月25日 19時57分00秒 | 皆様のお料理/なに作る?
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風強く 、曇り時々雪、波6メートルうねりを伴う 、気温は0~4℃の予報です。
波浪警報・強風・低温注意報が出ています。本日の定期船とエア便は全便欠航しました。
※明日は曇り、気温は2~9℃の予報です。

八丈島にも大寒波が襲来しました。1月25日(水)です。
波は6メートルにも達して波浪警報が出ています。当然定期船は欠航です。ANA便は全便「雪のため」という理由で欠航しました。今夜は条件付きで定期船が出ますので、明日はなんとか到着できるといいですね。


今朝のわが家

今日は八丈島にも雪が降り、早朝から一日中、八丈島のツイッターには興奮気味の島民の皆様の雪画像や雪動画がどさどさアップされ、わたしはそれを収録する作業に追われました。

どこに収録してるかというとこちらです。新しい情報が出るとどんどん流れていきますので、どうぞお早めにクリックしてぜひご覧ください。😊


坂上の方ががたくさん降ったようなので、動画をひとつだけ載せておきますね。見事に降っていてきれいですね。今日は小さな雪だるま画像もたくさんアップされてました。さすがに大きな雪だるまができるほどの雪は八丈島には降りません。


今日のあさぬま

日中のあさぬま上空は晴れてましたが、八重根のわが家に帰ったらまた雪が降ってました。降ったり止んだりの一日でしたね。

予報気温は0~4℃に修正されました。今夜は大半のお宅がお鍋じゃないでしょうか。ツイッターに上がる島の晩ごはんもほぼお鍋でしたよ。皆様がどんなお鍋を食べてるかご紹介させていただきます。


最近、わたしが宣伝したものを作ってくださる方が増えて嬉しい限りです。ありがとうございます!😊


こちらもありがとうございます!白湯鍋で〆はラーメンとか最高ですね!


若い人もわたしのおすすめ買ってくださり、ありがとうございます!トマト鍋はおいしいからまた作ってね♪😊


先日まで菓子パンばかり食べてたのに、自炊する25歳偉いです。応援します!


超おいしそ~~う!鍋の素があればお料理苦手な人でもおいしいお鍋が作れます。自炊して体を労りましょう!


今夜はおでんのお宅も多そうですね。


昨夜は白湯鍋、今夜はおでん。毎日おいしそうですね♪


ラーメン鍋もおいしそうですね!食べたくなっちゃいますね!

こんな感じにお鍋画像がいろいろ上がってました。
寒いのは嫌だけど、お鍋で温まるの幸せですよね♪😊


今日は子持ちガレイもおすすめしました。おすすめ買っていただきありがとうございます!

これからも良いものおすすめできるようがんばります。😊




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アーモンドの日のフロランタン

2023年01月23日 19時12分00秒 | スイーツ/パン/ジャム
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北東の風 、曇のち雨、気温は9~13℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は到着しました。
※明日は雨のち雪の予報です。

雨になりました。1月23日(月)です。
明日は雪になる予報ですが、気温は今日と同じぐらいなので、はたして本当に雪が降るのか疑問です。明後日25日(水)は3~6℃で曇り一時雪か雨の予報なので、この日は少し降るかもですね。

さて、1月23日は「アーモンドの日」ということで、新しいオーブンレンジを買ったことですし、アーモンドのお菓子を作ろうと思いました。


あさぬまのお菓子素材コーナーでアーモンドスライスを買って、大好きなフロランタンを作りました。

アーモンドの日のフロランタン

カロリーかなり高めのお菓子ですが、おいしいですよね~♪たくさんできたので、今週わが家に遊びに来る方々にご馳走しようと思います。😊

いろんなレシピがありますが、今日はマカロニサイトから基本のフロランタンを作りました。

【クッキー生地材料】
薄力粉250g・粉砂糖80g・溶き卵1個分・バター(無塩)120g
【アーモンド生地材料】
アーモンドスライス120g・生クリーム60cc・グラニュー糖40g・はちみつ大さじ3杯・バター(無塩)60g

簡単に作り方を書きますが、詳細はこちらをご覧ください。


ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器で練ります。粉砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。溶き卵を少しずつ加え、さらに混ぜます。 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。ひとまとまりにしたらラップで包み、冷蔵庫で30分休ませます。



冷蔵庫から取り出したらめん棒で5mmほどに伸ばし、天板にのせてフォークで穴を開けます。 

めん棒で伸ばす際に、きれいな四角に伸ばすのが難しいので、コツはコッタをご覧ください。端をカットして中央にのせて、四角になるように伸ばします。


180℃に予熱したオーブンで12〜15分、薄く色づくまで焼きます。取り出して粗熱を取ります。 


キャラメル生地を作ります。鍋にアーモンドスライス以外の材料を入れ、中火にかけます。 


煮たってきたらアーモンドスライスを加え、ゴムベラで静かに混ぜます。
※マカロニのレシピにはありませんが、わたしはアーモンドスライスを150℃で10分ほど焼いてから使いました。



再び煮たったら火を止めます。 



焼いた生地に均一に伸ばし広げ、160℃に下げたオーブンで25〜30分焼きます。



焼き上がりです。端に流れ出してしまったアーモンドはすくってのせ直せば大丈夫です。



粗熱が取れたら裏返して、お好みの大きさに切り分けて完成です。 


できました。画像の色が濃いめですが、実際はもっと明るい黄金色でとてもきれいです。


こちらの色が近いです。つやつやできれいですよ♪😊



おいしそうにできました~♪😋 
バターの量がすごいので、カロリーが怖いのですが、食べてみたらさすがにおいしいです。お友だちのお宅へのお土産にも良さそう。作ってみてくださいね!


冷めたらラップで個包装して、タッパーに入れて冷暗所で保存します。冷蔵庫に入れると水滴がつきやすく湿気が出るので入れないほうがいいそうです。


おいしそう♪おいしい!大好き!😍 




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする