何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

職場における服装の規制緩和

2005-08-26 12:56:27 | 思いつくまま
 台風一過で猛暑再来といった今日の天気。

 来客などの機会も少ないにもかかわらず、クールビスではない我が職場では、ウチワをパタパタ、冷房がんがん、といったところ。来客があっても、しかるべき説明をして先方とコンセンサンスが得られればいいだけのことで、仕事の中身でなく、外見に対して過度にこだわるのは世間相場とはだいぶ隔たりを感じるところだ。

 そういえば、小泉首相もノーネクタイでインタビューに応えていたり、ネクタイ着用でTVに映っていたりするなぁ、と思っていたら、国会本会議はネクタイ着用義務だったんですね、知りませんでした。

 クールビズ、国会本会議OKなら評価=「元祖ノーネクタイ」の元市議-青森

---(ここから転載)
「クールビズは長続きすると思わない。国会の本会議まで服装が自由となれば話は違うのだが」。こう語るのは、かつて「ノーネクタイ議員」として話題となった元青森県三沢市議の伊藤裕希さん(57)。議員を1期で辞め、今はミニコミ紙を発行する伊藤さんは、政府が主導する夏場の軽装運動「クールビズ」を少し冷ややかに眺めている。 
(時事通信) - 8月26日8時1分更新
---(転載ここまで)

 我が社は、会議の最初と最後だけ着用で、あとは上着は脱ぎっぱなしだから、たいして意味のないことをしているようにも見えるけど。

 秋冬は「ウォーム ビズ」 寒い日に帽子とベスト (産経新聞) - goo ニュース

 クールビズはネクタイや上着のことだから男性中心の問題だったが、ウォームビズのほうが女性にも関係しそうだ。そうは言っても、これまでも冬場にはセーター等も着ていた。衣服を脱ぐのと着るのとで、明確に何をするのがウォームビズなんだかよくわからないが、仕事における服装の規制緩和 として、歓迎したい。

 その精神こそを、これから取り組む会社は導入してほしいと思う。我が社の常識が世間の非常識にならないことも期待するんだけど
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しい処方を黙認したら、薬... | TOP | 自民が勝っても郵政以外の争... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 思いつくまま