何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

3つの真実

2009-08-20 21:56:43 | Book Reviews
「3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密” 野口嘉則・著、ビジネス社、2008年5月24日

 途中から妙な老人が登場し、『仕事は楽しいかね』風な展開になる。

p.53 実に多くの人間が、その場の感情や衝動に動かされて、自分が望む現実とは逆の現実を創り出してしまう。そして、人生でこれを繰り返しているのじゃ。

p.74 人は皆つながりを求めておる。しかし、人から認められることでつながりを得ようとすれば、人の価値に振り回され、結局は人を敵にしてしまう。
 人間の行動の動機は、突き詰めていくと愛か怖れのどちらかしかないのじゃ。このことを知ると、自分の行動の背後にあるものを理解できるようになる。

p.78-9 まず従業員に幸せになってもらうこと。そして客、取引先など、事業に関わるすべての人たちに喜んでもらうこと。これを徹底的に実践することじゃ。
 この基本を忘れて成長ばかりを追い求める企業は、長期的に見れば、いずれ不安定になるのじゃ。

p.81 人間は、怖れによって行動するとき、本当の幸せから遠ざかっていく。本当の幸せは、愛に生きるとき、もたらされる。われわれは、愛に生きるとき、幸せに人とつながることができるのじゃ。

p.140 人を喜ばそうとして生きていると、喜ばしい出来事が自分に起きてくる。つまり、君が他人に対して意図していることが、反射されて君自身に返ってくるのじゃ。
 もし君が他人の成功をねたむならば、君は他人に対して『成功しないでくれ』と願っていることになる。その思いが君に返ってきて、君の成功を妨げるような出来事が起きる。

p.154 一番大切なものを一番大切にするためには、目標や計画を修正しなければならんこともある。それも勇気が必要じゃがな。

p.160 人は、自分の中のネガティブな感情に向き合っていないと、他人のネガティブな感情を受けとめることができない。

p.161 感情は目的として追及するものではなく、結果として受け取るものなのじゃ。大切なのは、『幸福感』という感情を追い求めることではなく、『幸せな生き方』をすることじゃ。

p.162 感情はそのまま感じ、思考を変えていくようにすればいいのじゃ。
 たとえば、悲観的な思考を楽観的な思考に変えていくことができれば、悲しみや不安が生じることも減るじゃろう。これは、思考を変えることの成果と言える。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この世でいちばん大事な「カ... | TOP | 薬局がすべきジェネリックの説明 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Book Reviews