何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

アツイコトバ

2009-09-22 11:31:10 | Book Reviews
「アツイコトバ」 杉村太郎・著、中経出版、2004年11月25日

p.13 みんながビビって選ばないからこそ、可能性は実はみんなが思っているよりずっと高い。
 自分をどんなに信じていようろ、甘い発想では突破できない。これでもかと考え抜くのだ。

p.15 真の感動も快感も、自分への勝利も、危険のその先にしかない。

p.21 手近な喜びでいちいち喜んでたまるか。落ち込んでたまるか。望むものをその手につかむまで、感情なんて捨てちまえ。

p.23 捨てる覚悟を持って集中したとき、実は、捨てたはずのものもゲットできている。

p.29 負けたとき、学ぶものは技術ではない。
 肝心なのは、考え方が変われるよう、壊れたとき、しっかり心を痛めることができるかどうか。

p.31 生まれる前から、誰とも違う生き方をしてきた自分に誇りを持って、今の自分の本気を信じて、堂々と間抜けな姿を晒すのみ。

p.37 毎日納得できるまで頑張り、ガッツポーズをして眠ること。
 絶対を信じられるか、信じられないか。

p.43 「誰もがオンリーワン!」
 「今のきみのままでいいんだよ」という意味ではない。「きみだってそのままでも特別なんだよ」という意味ではない。

p.45 「ネバーギブアップ」
 その言葉を大切にしている人ほど、実は全力でやってないんじゃないか。大切な言葉を、尊きスピリットを、都合のいい逃げ道に使うな。

p.47 あえて感情の起伏を押さえろ。休憩を入れるな。そこで手を抜かず、淡々と継させろ。駆け抜けろ。

p.55 目の前のことに全力になりながらも、未来を先取りしてイメージする。

p.57 エネルギーの高いものには引力が生じる。
 自分のエネルギーを高めることで、人は引力を持つ。人も仕事も引き寄せられてくる。

p.65 全力でなければ、目標は1ミリも近づかないことを。全力でなければ、近づいていけないことを。
 必ずできると信じてやろう。いや、もうこうなったら、結果なんかどうでもいい。自分の納得度だけは絶対に満点を取れ。

p.69 妥協したくないことに、妥協するな。まだまだやれるのに、疲れたふりをするな。

p.79 一番を目指していない自分など、信じるな。
 一番を目指すもののみが、本当の自己ベストを出せる奴なのだ。

p.81 疑問を持ち続けること、容赦なく自分に疑問を持ち続ける自分の姿勢、すなわち、現在進行形の今現在の本気にこそ、自信は宿るのである。疑い続けなければ、信じることはできないのである。

p.85 自分の人生なのに。きみしか舵を握っていないのに。

 コツコツとやっていれば、いつか向こうからご褒美が来るなどといった保証はない。自らへの慰め、変化への怖れ、現状追認の逃げ、そんな今のままでいいのか。
 悩むこと、考えることは、その状態が安楽の地ではない。アウトプットの発生母体なのだ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気絶するほど儲かる絶対法則 | TOP | 【ジェネリック】 選択肢のあ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Book Reviews