何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

外人への偏見

2005-12-12 22:04:23 | 思いつくまま
「申し訳なく恥ずかしい」 在日ペルー人が謝罪の手紙 (共同通信) - goo ニュース

 頭でわかっていても、頭のどこか片隅で、正反対のことを考えてしまう自分。ペルー人のすべてが容疑者のようではないと思っていても、素直に受け入れられないところがある。
 なんでだろう。顔色や目つきが読めないからか。コミュニケーションがとれないからか。育ってきた文化が違うからか。祖先からの教えが流れているからか。このように考えること自体、偏見なんだろうか。

 謝罪文を、ペルー人だというだけで、本来、出す必要のない人に出させてしまい、どこかでちょっぴり安堵しているような自分が、なんか悲しい感じがするな。在日ペルー人にこんな手紙を出させてしまったのは、われわれ日本人の恥なのかもしれない。

 近隣でも中国人による事件が指名手配が出たまま未解決であったり、サッカーのアジアカップでの中国での様子を見ると、なかなか友好関係なんていうのは難しいのかな、と思ったりする。こういうのもいけない考えなんだろう。

 外国に駐在している日本人の身になれば、日本で起きた日本人の事件を見て、自分たちも同様に野蛮だ、と思われていると考え、肩身の狭い思いをしていることになる。しかし、他人は他人、自分は自分だ。犯罪者とは関係ない。

 島国で外国とのつきあいかたを、学んで来なかったツケなのだろう。反省。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドン・キホーテは反省せず、... | TOP | 生命関連企業としての自覚を... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 思いつくまま