何かをすれば何かが変わる

すぐに結論なんて出なくていい、でも考え続ける。流され続けていくのではなくて。
そして行動を起こし、何かを生み出す。

連続の中の区切り

2005-12-31 11:40:29 | 思いつくまま
 2005年度はもう3ヵ月を残すが、2005年は今日で終わる。課題を残しながらも、明日から心機一転といったところか。

 このブログも、JR西日本の福知山線脱線事故に端を発し、社会の出来事と身の回りを重ね合わせることで、世の中の動きが見えるようになり、価値や大切にすべきことが確信できたような気がする。書くことで、自分も整理されることも大きい。時間や時勢が流れていく中で、今をときめくものと、これからも変わらないものがみえるところには、変えがたいものがある。

 悲劇に巻き込まれて、心の整理がつかないまま新しい年を迎える人が、何とたくさんいることか。新聞沙汰ほどでないにせよ、かなりのレベルで、かなりの人数が悔いとも、無念さともいえないものを持って新年に入っていく。心からいい年だった、といえる人は少ないだろう。いや、生半可にまぁまぁだったと言う程度は、いまひとつ残念な年だった、というべきかもしれない。
 
 大晦日、365分の1にすぎない24時間だけど、振り返りと反省を持って、今年度に修正をかけ 是正を図りつつも新たな計画をたて、実行していこう。1年で結果が出なかったからといって、必ずしもその計画が悪いわけじゃない。2年目以降にそれまでの努力が実って花が咲き、実を結ぶことだって、きっとあるはずだ・・・と信じて。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社員は会社のホンネを見透か... | TOP | 箱根駅伝総合優勝を祝ってあ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 思いつくまま