『「ニーズ」を聞くな! 「体験」を売れ! エクスペリエンス・マーケティングでお客に「感動」を与える。』 藤村正宏・著、オーエス出版社、2002年1月15日
p.52 消費者は一般の企業のマーケティング部が思っているほど、自分のニーズを知ってはいないのです。わかっていないから、お金が使えない。だから「貯金」してしまう。
そんな状況のところに、素晴らしい時間や憧れのライフスタイルが「体験」できますよ、と気づかせてあげると、消費者は急に欲しくなるわけです。これが「体験」を売るという発想。
p.58 「これを買うと、あなたにこんな生活が待っていますよ」と明確に提示してあげなければならないのです。これができないと、モノが売れない。
p.82 「イメージだけで、メッセージが伝わって来ない」
p.100 みんあ「憧れのライフスタイル」を、少しでも楽に、確実に手にいれたいと思っているのですから。
p.115 個人も会社も変化しつづけよう。「現状維持」というのは、「後退する」と同意語。
p.155 内装やディスプレイで個性を出す方が、料理の味やサービスで個性化するよりも簡単。
p.52 消費者は一般の企業のマーケティング部が思っているほど、自分のニーズを知ってはいないのです。わかっていないから、お金が使えない。だから「貯金」してしまう。
そんな状況のところに、素晴らしい時間や憧れのライフスタイルが「体験」できますよ、と気づかせてあげると、消費者は急に欲しくなるわけです。これが「体験」を売るという発想。
p.58 「これを買うと、あなたにこんな生活が待っていますよ」と明確に提示してあげなければならないのです。これができないと、モノが売れない。
p.82 「イメージだけで、メッセージが伝わって来ない」
p.100 みんあ「憧れのライフスタイル」を、少しでも楽に、確実に手にいれたいと思っているのですから。
p.115 個人も会社も変化しつづけよう。「現状維持」というのは、「後退する」と同意語。
p.155 内装やディスプレイで個性を出す方が、料理の味やサービスで個性化するよりも簡単。