酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

勝田全国マラソン完走記

2008-01-29 20:20:21 | マラソン大会
完走記ってほどじゃないですが。
4年連続で走ってきました。(フルマラソンの部)
東京から勝田(茨城県)は遠いけど、上野までアクセスがいい人ならそんなに距離は感じないと思います。
私の勝負大会なので、この大会で3時間半を切るんだと意気込んで参加したものの、あと数分足りませんでした。
11月に参加した大会と同じ程度の数字でしたから、これが私の実力ってことですね。
あと数分、延々42kmも走っての数分なんて誤差みたいなものですが、それが難しいのがマラソンの面白さなんでしょうね。
でも悔しい。速くなりたい。

この大会、とにかく雰囲気が暖かいんですよ。
ボランティアさんも沿道も、茨城の人はホスピタリティあふれる人が多いのかしら。
4月に行われる「かすみがうらマラソン」も暖かい雰囲気ですし、そういう雰囲気の中で走れるのは幸せです。

今年は風もほとんど吹かず、走りやすい気候でしたから自己ベストを更新された方も多いんじゃないかしら。
これだけ好条件でも3時間半を切れないのですから、今シーズンの3時間半切りはむりなんだろうなぁ。

会場入りしたら、ドールという会社がバナナとピーラーを配っていました。
びっくりしたのは、そのバナナが一房なんですよ。
完走したら一本もらえる大会はありますが、一房もらったのは初めてでした。
たぶん、すぐ売り切れて遅く会場入りした人はもらえないだろうなぁと思っていたら、走り終わってからも別の場所で配っていました。
さすがにそれは貰わなかったのですが、全部で何人に配ったのかなぁ。
10kmとフルの部を合わせると12000人だそうですから、仮に半分としても6000人に5本で3万本…。
一房200円とすると120万円。
ドールさん、ありがとうございました。
皆さん、ドール スウィーティオをよろしくお願いします。

で、レースですが序盤から足に任せて走りました。
1kmを5分で走れば3時間半なんですが、そのペースが続いたのは20kmまで。
そこから徐々に遅れて、トイレタイムもあって、大崩れはしなかったものの序盤のわずかな貯金はあっという間に消え去りました。
35kmからロングスパートしたつもりでしたが、借金を返すどころかキロ5分にも届かず。
前半と後半のタイムの比が、48.8対51.2ですから、まあイーブンペースに近い感じで、ペース配分としては失敗レースとは言えないと思います。
でも、30分台、悪くても31分かと思っていたので、ゴールしてから時計を見たときは「惨敗」の二文字が頭に浮かびました。
まあ冷静になって考えると実力は出し切れた感があるし、気に食わない数字でも受け入れないといけないですね。

参加賞のシャツは昨年の長袖(珍しい)からポピュラーな半袖に戻ったのが残念です。
長袖って、めったに貰えないからありがたかったんだけどなぁ。
コストかしら。
シャツのデザインが毎年変わるので嬉しいです。
大会によっては2007年が2008年に変わるだけで、あとは全く同じって大会もありますからねー。
あれはガッカリするんだよなぁ。

ともあれ、関係者の方々、沿道の皆さん、交通規制で迷惑をおかけした地元の方々、ありがとうございました。
また来年も参加させてください。
もうすこし速くなってきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする