庵KM

技術屋OBの環境問題独り言

経済問題。交通問題。健康問題。そして、日本の国創り問題。快適社会問題。

トランプ氏の戦略は北朝鮮を利用して経済の改善に。

2018-05-22 | 経済問題

北朝鮮の大きな転換は、トランプ大統領にとっては、想定外の大きな成果であるが、アメリカの急務は経済再生である。

中東でのシリア問題は、経済の足を引っ張るだけだから、ロシアの介入を容認して、できるだけ手を引いている。

イランとの核合意でも、EUとロシア、中国の介入があって、アメリカのメリットにならないから、要求を突きつけて離脱の口実にした。

もし、アメリカだけを除外しての経済支援をしても、できるだけ、アメリカには損失がないように、EU諸国に圧力をかけている。

いずれにしても、アメリカの評価は世界から、不信感が増加するばかりで、トランプ氏の世界からの評価は悪化するだけである。

ところが、北朝鮮に対する軍事威嚇の圧力は、想定以上に効果を上げて、中国までもが軍事力ではなく対話路線を明確に表明した。

経済制裁に中国も加わった影響で、ついに北朝鮮も核武装放棄が、国策として承認されて、この機会にうまく乗っかったトランプ政権は、

中間選挙での勝利の大きな戦略に中心となっているし。

朝鮮半島の安定化は、世界中からの評価が高い課題で、ノーベル平和賞の持ち上げ話も流行するほどに潮流となった。

本音として、アメリカファーストの成果に結びつく、大きなビジネスチャンスであり、莫大な経済効果の方を重要視するだろう。