“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

☆・日本刀 対 弾丸

2005年06月18日 | オアシス 
今回はテレビ番組から題材を頂いて、blog に書きます、blog 向きで無いかも知れません、多分、多くの方が見ていた番組でしょうから。

番組名も、テレビ局も、分かりません、たまたま、テレビをつけた時に視た番組です、おそらく、フジテレビのような気がします。

この番組は、これまで放送した中から、視聴者の関心が有ったものを選んだ、特別番組のようでしたが、自分が視たのは最後のほうの一部分だと思います。

番組内容は日本刀 と 拳銃の対決でした。

日本刀と拳銃を固定して、刀に向かって弾丸を当てて日本刀が壊れるかの対決勝負でした。

自分は一個か二個は交わせても、刃こぼれを起こしてしまうだろうと視ていたのですが、以外や以外でした。

拳銃の弾が半分に切れて、後ろに飛んでいくではありませんか。

拳銃の弾は、回転して飛んでいくのに、弾丸が、スパッ と半分になるのです、それも全部の銃弾が、おそらく、10個の銃弾だったと思います。

その後、機関銃との対決になり、それも重機関銃との対決をするのですが、日本刀は折れましたが、高速度カメラには、5個ぐらいまでは完全に弾丸が二つに切れているのです。

その後、刀にチョッとした刃こぼれが生じて、弾丸の圧力に負けて刀が折れてしまいました。

日本刀の素晴らしさと、出演されていた、刀鍛冶屋、刀匠に改めて、彼らの技を見させて貰いました、感銘と驚きがありました。

そもそも、日本刀の刃に、拳銃の弾を当てる事じたいが難しかったと思います。

試行錯誤の甲斐があり、番組の放送が出来たんだと思います。

ユニークな番組を企画された皆さんに、拍手を送りたいと思います、 パチパチパチパチパチ・・・・・・・。

*-*(3/21)

2005年 6月17日 -景趣-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿