“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

日本で作られた漢字

2005年05月28日 | オアシス 
Blog ・( 躾と言う漢字 )

今日は、苦手~な、分野の書き込みです、「 漢字 」。

先週だと思うのですが、ラジオのニュースで「日本で作られた漢字」に付いて、中国で会合があった、その様な報道があったと思うのですが・・・?

その時、躾と言う文字は日本で作られた、中国には、この漢字は無い、そんな事をアナウンサーが言っていたと思います。

で、今日は「 躾 」と言う漢字(漢字を組み合わせた)を辞典で調べる、何とも手を抜いた文章である。

身( 音読みは= シン。訓読みが= み )、からだ、自分、身元、肉、地位、立場、身分、真心。

美( 音読みは= ビ。 訓読みが= うつくしい )、うるわしい、うつくしい、よい、ほめる。

*-*

躾(しつけ)、礼儀・作法を教え込む事。

*-*

と、簡単ではありますが、集英社の辞典には、こう書かれています。

自分が使っているURLは、Spiritual harmony です、自分の勝手な解釈ではありますが、Harmony 調和は躾と関係が深い言葉だと思っています。

例えば、美人を紐解くと、バランスが取れた、整ったなどがあると思います、それに、身ですから、調和が取れている身体、イコール躾の取れた、勿論、願望的URLと言えます、実際は精神(心)の調和、これも英語には無い言葉です、My blog のURL - Spiritual harmony - 。

*-*

2005年 5月27日 -景趣-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿