Eur-Asia

西洋と東洋の融合をテーマとした美術展「ユーラシア(Eur-Asia)」の開催を夢見る、キュレーター渡辺真也によるブログ。

12月27日(土)のつぶやき

2014-12-28 01:19:39 | Weblog

フレディ・マーキュリーの描いた絵。ひたすらオシャレです。 pic.twitter.com/s6LzO70zOZ

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

RT 武器輸出解禁だけでも問題だったのに、とうとう国が税金を投入して武器輸出企業を支援するのか…。
古賀さんは、「防衛大臣が金のため…と会見で言い出したのに驚いた。戦争がないと景気が悪くなり生きていけない国に…?」と指摘。 pic.twitter.com/j12MztKu4A

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

【New!】ホームレスの男性に100ドルを渡してこっそり後をつけてみたら......(動画) huff.to/1xq4Tpw pic.twitter.com/auEpQ6tw3D

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

通貨安対策発表でルーブル急騰 (世界通貨番付) s.nikkei.com/1BcvC6H

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

@you_snoookey それは嬉しい反応です。これから、他の方からの反応も楽しみですね。私は今回の文章で書ききってしまいましたが、能勢さんは戦争体験の話も含めて、もっと書けると思うので、ぜひ次回の文章を楽しみにしています!


【ブログ】世界初の女性ムスリムの首相ベナジル・ブット暗殺の裏側 huff.to/1BcCWPq pic.twitter.com/s9Oa8v5cs4

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | RT

生きていた痕跡とは、一体何を意味するのだろう?
“BBC on Remembered Previous Lives”
youtube.com/watch?v=KDI3M9…

1 件 リツイートされました

四柱推命では生まれた日時を体ととして考える。私は韓国で支柱推命を見ていただいた際、体が陰の水として生まれ、五行のうち木と金が欠けていると言われた。西洋世界でも、占星術と肉体はどう結びついているのだろう?

1 件 リツイートされました

フロイトは「人は火をみるとそこにおしっこをかけたくなる」と言ったそうだが、「火遊びをするとおねしょをする」という民間伝承は、人が火に対して本能的に水で対応しようとすることから生まれたものであり、これが五行における相剋の中の相生の関係のルーツではないか。

1 件 リツイートされました

中国の五行に対してモンゴルの伝統マッサージはチベット式の三つのエレメントnyes pa(ニェーパ)による治療で、どうやらアーユルヴェーダ、つまりヴェーダを根元に据えたものらしい。その三つとはルン=風、ティーパ=胆汁、ベーケン=粘液で、私の場合上半身に風が吹いているとの診断だった。

2 件 リツイートされました

公理体系とは矛盾を外部に生むことによって内部に秩序を生むという系。公理体系にそぐわない出来事は偶然やカオスとして捉えられるが、全体である自然は外部を持たず、公理体系は自然の一部に過ぎない。すると自然にとってカオスや偶然は存在せず、アインシュタインの言う通り神はサイコロを振らない。

2 件 リツイートされました

好奇心は人から与えられる様なものではないだろう。教師ができるのは、興味を持つきっかけを作ることくらいなのかもしれない。

3 件 リツイートされました

カント、ヴィトゲンシュタイン、鈴木大拙は神秘主義に挑んで敗北を喫した哲学者と言えるのではないか。しかし評価されるべきは、あくまで合理的に神秘主義に挑んだという側面だろう。

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。