これは立派な行為だ。me tooムーブメントで火が着いたこの流れを止めることはできないだろう。
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 09:02
卒業スピーチで、性的暴行の被害を語ろうとした高校生。学校が突然マイクを切る huffingtonpost.jp/2018/06/12/sch…
連続ツイート「侘び寂びから考える、ブラフマニズムの東西分派としてのドイツ現象学と道教/儒教」
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:46
(侘1)わび(侘)は内的かつ精神的で、さび(寂)は外的かつ物質的なものとされる。すると、これは道教が茶道を通じて日本的現れをしたもので、ドイツの現象学と道教/儒教の概念を使って説明でき、さらにそのルーツにあるのはブラフマニズムの東西分派ではないか。
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:46
(侘2)ドイツの現象学と道教/儒教は相性が良く、こう説明できる。ドイツ語で考える現象学では、魂を宿す肉体LeibがSeele(魂)と繋がっており、精神を司る胴体Körperが精神Geistと繋がっていると考えるが、これは道教におけ… twitter.com/i/web/status/1…
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:47
(侘3)道教や儒教では、精神をつかさどる陽の気、魂(こん)と、肉体をつかさどる陰の気、魄(はく)を分けて捉える。韓国の儒教では、死後に精神と繋がった魂を祀るのが廟で、魂を呼ぶのにお香を焚き、その一方、肉体と繋がった魄を祀るのがお墓で、魄を呼ぶのにお酒を使う。
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:47
(侘4)すると、道教の日本的現れである茶道における侘び寂びとは、
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:47
侘(わび)=内的、すなわち精神から外的なものへ(Leibと繋がった阿頼耶識からマナ識へ)
寂(さび)=外的なものから内的なものへ(Körperと繋がった五感から阿… twitter.com/i/web/status/1…
(侘5)これは、西田幾多郎による主語は述語に含まれる、という議論のヴァリアントであり、それが内的なものであるか(述語中心の中動態的発想)=侘(わび)、もしくは外的なものか(主語中心の能動的発想)=寂(さび)、という議論と一致する。
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:48
(侘6)前者はスピノザ的かつベルグソン的かつ無意識(阿頼耶識)な一元論的な抽象の世界、すなわち芸術と関連する領域を扱い、後者はデカルト的かつ意識的(マナ識)な二元論的な情報の世界となり、芸術とは無関係となる。
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:48
(侘7)さらに前者はボームの言う量子力学における内在秩序と外在秩序と一致し、その内外が道教の陰陽の様に入れ替わると考える。一方の後者は自己と他者を切り離したデカルト的世界観に留まったニュートン的世界となり、動きの概念が消滅する。
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:49
(侘8)道教において魂魄では、魂は陽に属して天に帰し(魂銷)、魄は陰に属して地に帰すと考えられていた。これはもしかしたら、ウパニシャッドにおけるブラフマンとアートマンが中国で発達したものであり、梵我一如のヴァリアントだとは考えられないか。
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:49
(侘9)以前、梵我一如の概念から、主体と述語を繋ぐseinと、akkusativなどの格変化が生まれたと書こうと思ったのだけれど、理解してくれる人は少ないだろうと思うと、モチベーションが上がって来なかった。真面目に研究することの代… twitter.com/i/web/status/1…
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:50
以上、連続ツイート「侘び寂びから考える、ブラフマニズムの東西分派としてのドイツ現象学と道教/儒教」でした。最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
— Shinya Watanabe 渡辺真也 (@curatorshinya) 2018年6月13日 - 12:51