min-minの読書メモ

冒険小説を主体に読書してますがその他ジャンルでも読んだ本を紹介します。最近、気に入った映画やDVDの感想も載せてます。

矢作俊彦、司城志朗著『百発百中』

2011-11-29 23:13:57 | 「ヤ行」の作家
矢作俊彦、司城志朗著『百発百中』角川書店 2010.9.30 第1刷 1,700円+tax
副題:狼は走れ豚は食え、人は昼から夢を見ろ

おススメ度:★★★★★

長野県の片田舎にある舞網(マイアミ)というちょっとふざけた名前の駅に降り立ったのは秀と政という初老の男ふたり。
目指す場所は「ネクストワールド」という老人介護施設であった。二人は施設の人たちには“中国”に行っていたと称するが、実は刑務所に入っていた。
そこで知り合った男の遺言で、この老人施設で働く男の女房へ金を渡すつもりであった。
女房という女性には会えたのだが、実は正式に結婚していたわけではなく、男からのカネについてはガンとして受け取りを拒否したのであった。
どうも訳有りの事情があるようで、二人はここでヘルパーとして居ついてしまう。
この介護施設は破産しており、どうも計画倒産の疑いが持たれ、バックには悪名高いシンゲン・プラニングという企業がついているようだ。
施設の住人はもちろん高齢者たちで、ひとり三千万も払って入所したものの、施設の経営が破綻し毎日の食事の確保すら危うくなっていた。
そこで“お買い物ツアー”と称する集団万引き行為に走るのであったが、その危うさに黙ってみていることが出来なくなった二人は、ついつい“地”が出て手助けを始めてしまう。
さて、ストーリーがこうなってくると、一体どのような展開が待っているのか皆目見当がつかず、ストーリーのテンポもなんかかったるい程緩慢なことから、「これはひょっとしてハズレな小説か?」と思い始める。
ところが、シンゲンの方からの露骨な攻撃(施設を乗っ取り住人を追い出す作戦に出た)を契機に秀と政の強烈な反撃が始まる。
とにかく施設に入っている老人たちが面白い。二人のプロに指導されて万引きとカッパライの作戦は見事に成功し、大はしゃぎする様は微笑ましい。が、そんな笑いの陰にはホロリとするペーソス溢れたエピソードも用意されている。
さて、いよいよシンゲン・プラニングとの一騎打ちとなるのだが、これがなかなか捻りの効いた、奇想天外な作戦が展開される。
作戦には秀と政のかっての怪しい繋がりを持った仲間たちが登場し、仕掛けに花を添える。
このあたりのプロット構成は気の合った二人の作者ならではの絶妙な連携プレーによるものか。
最初こそノリが悪かったものの、中盤以降読者をぐいぐい引っ張る力量はさすがだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿