sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

こんまる日々3:ピアノの会

2016-11-24 | Weblog
リフォーム後のパーティのことを、ピアノ見ながら考えてて、思いつく。
なんとなく大勢呼んで家を暖めるパーティをするつもりだけど、それとは別に、
リフォームが全部終わって、ピアノの調律もしたら、ピアノの会を時々やりたいなー。
みんな好きな曲をワンフレーズでいいから持ち寄って弾くの。
弾けない人は音を3つ鳴らすだけでもいい、コードひとつでもいい
猫踏んじゃったでもいい、右手だけでも人差し指だけでもいい。
弾ける人は華麗に弾いてもらえるといい。
それで、それぞれのピアノの話をする会。
子供の時の先生の話でも、好きなピアノ曲の話でも、
最近行ったコンサートの話でも、お気に入りのピアニストの話でも、なんでも。
おいしいものとワインと。
友達のピアニストにも何曲か弾いてもらったりもしたいなぁ。
まだ夢だな、とカオス化している部屋のコーナーを見ながら思うけど・・・。笑

腐ってもスタインウェイ。10年調律してなくてもスタインウェイ。
とはいうものの大丈夫なのかこのピアノ?
キシキシ言うキーが一つ、カタンと何かに触れる音のするキーが一つある。
ピアノを動かした後に調律することになるのだけど大丈夫なのかだけが心配です。

ピアノのある部屋の床は、ヘリンボーン柄のフローリングにしようと思ってます。
普通のフローリングよりかなり高く付くけど、
ちょっとクラシックなこのピアノに似合う床にしたい。
その床以外は、規格品の安物ばかりになると思うけどね。
特別な床がひとつあるだけで、自分の家が自分の家らしくなる気がするのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (M母)
2016-11-28 00:11:01
好みのデザインの床もピアノ会も、好きなものに囲まれた生活って素敵ですね
返信する
>M母さん (sigh)
2016-11-28 00:49:37
好きなものだけに囲まれた生活は素敵ですが、現実はなかなかそうはできませんね。一点豪華主義で、他は妥協だらけでがんばります!w
返信する

コメントを投稿