sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

いやな医者のこと

2006-07-26 | Weblog
近所の眼科医で、すっごく嫌な思いをしました。
そのときは、呆然としていただけで
あとで猛烈に腹がたってきました。
今日は、その文句をだらだらと書くので
嫌な気分になりたくない人は読まない方がいいです?

アレルギー性結膜炎と以前診断された息子が
目が最近いっそうかゆくてしょぼついて不快だというので
眼科医に行きました。
長々と待たされた後、先生の第一声
「ここに来た理由と目的はなんですか?」
なんか、変な言い方だなぁと思いつつ普通に
「以前、アレルギー性結膜炎と診断されたので
多分、その症状がひどくなってるんだと思うのですが
目がずいぶん不快なようなので、連れてきました」
すると間髪入れずに
「ああ、夏休みも始まるし、めんどくさいから
病院でもいっとこと思って来たんですね」
???何かますます変な言い方。意味がよくわからない。
冗談で言ってるのかな?
だって、めんどくさかったら病院じゃなく薬局で済ますもんね。
仕方なく「はぁ、まあ、はい。そうですねぇ」と笑顔で答えたら
そのあとが、ひどかった。強い口調で
「それで、一体どうしたいんですか?何してほしいんですか?」
???え~??何で先生そんな言い方になるの?
医者の不機嫌そうな言い方にあせりつつ、
「アレルギーは体質ですぐ治るものじゃないと聞いてますので
とりあえず、症状をおさめていただきたいと・・・。
あと、学校のプールがはじまったので、アレルギーとは別に
何かがはいったとか、原因があるかも、とも思いまして」と、わたし。
「あのね、アレルギーは治りません。症状治める薬がほしいんですか?
そりゃ、薬は出せますよ。はい。薬だせばいいってことですか?」
「はぁ、あのちょっと見ていただいて検査していただいて
それでいいようでしたら・・・」
「検査ってねぇ、簡単に言いますけど大変ですよ。
検査したいんですか?検査。」
と、まくしたてるあいだ、子どもの目は一切見てくれていませんし
薬についての説明もしてくれません。
検査っていうか、別に、普通に診察してもらいたかっただけなのですが、
結局息子の目を見もしないまま続けます。
「検査はリスクも時間もお金もかかりますよ。
アレルゲンを特定するのも時間かかるし、
他の病気を疑うなら、組織をとって精密検査することになりますし
そりゃリスクもあるし、大学病院に行ってもらわないと
いけないし、入院もあるし、そこまで、したいんですか?」
???はぁ?
目に何か違和感とかあって町の眼科に行ったら
普通に見てくれて、何か異常があるかどうかそこで判断するのが
医者のあなたの仕事じゃないの?
重要な異常がありそうでさらに大掛かりな検査が必要かどうかを
医者でない患者に伝えて判断するのが、あなたの仕事じゃないの?
いきなり、見もせずに
入院して、組織をとって、大学病院でリスクのある検査をしたいか、
ってきかれても・・・。

「いえ、そこまで必要なのかどうか・・・」とわたし。
当たり前です。わたしは医者でも何でもないんだから。
「じゃ、そこまでする気はない、と。
それじゃあ、何をしてほしいんですか?」と医者。
あまりの展開に腹が立つ暇もなく
「えっと、大丈夫なら症状を抑える薬とか、いただければ・・・」

この後も、目薬の種類について
投げやりな説明と詰問があり終了。
結局5分くらいの間に子どもの目をみたのは
1回だけ、人差し指で下まぶたを下げて
眺めるようにチラッと見ただけでした。

診察料約2500円+目薬代約2500円。
病院を出てから、怒りがこみあげてきました。
1時間も待たされたあげく、診察なんかしてくれてないのに!
普通に診察して
「やっぱり、アレルギーですね。目薬だしておきましょう。
直らなかったら、また来てください」と
3分で済んで帰れるくらいのことなのに、
何であんなひどい態度とられなくちゃいけないのか!

でもこの先生、前はこんなじゃなかったのにな。
機嫌が悪かったのか、何か誤解したのか。
最近手広くやってて(助手や別の医者も増えた)
変わっちゃったのか。

二度と行きません。
でも、患者の立場って弱いですね。
くやしかったです。

えっと、わたしは書いてすっきりしましたが
ここまで読んでくれちゃった方すみません。
明日から、また呑気な日記を書きますね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッチ)
2006-07-26 16:34:13
何なんでしょうね~。ドクハラだわっ!(?)

症状が辛いから、どうにかして欲しくて病院へ行くのに・・・。

患者の気持ちの分からないお医者さん、時々いますよね。まったく=3



アレルギー検査、そんなに大変じゃないと思いますよ。

うちのダンナが喘息出たとき、ウサギやインコが原因だと困るし、

はっきりしたかったから検査したんだけど、

血液検査で一週間で結果出ましたもん。

(結果は杉とか稲とか、花粉症のひどい症状って感じでした。)
返信する
やな医者だねぇww (こばりん)
2006-07-26 18:29:18
実はコンタクトレンズの指導も始めた町医者さんに息子を連れて行ったときのこと。もう5歳にもなるのに、じっとしていないし、機械で測る視力検査の機械に顎をのせることを拒み、「こんなんじゃぁ困るんですよぉww」と胸にぐっさり刺さるような言葉を言われた挙句、結膜炎起こしてたため、「あ、そこ、触っちゃ駄目。さわらさないで、他の人に感染したら困るでしょ?!」といっぱいお小言貰い、その医者には2度と行ってません(T▽T)今行っているのは私と主人が小さい頃からお世話になっていたおばあちゃん先生のいる眼科。今でも現役なことに驚きなのですが、目を洗うときは、先生の膝の上に頭を乗せて、仰向けになってねっころがったままで目を洗ってくれるとても優しい先生。



その後、他の眼科医にも行きましたが、今の若い先生はつっけんどんな方ばかり・・・



おばあちゃん先生が現役引退されたらどうしよう・・・wwとひやひやしています(T▽T)
返信する
何ちゅう… (キルア)
2006-07-26 20:33:42
人間の医者にもそんな人?奴?がいたなんて!

一昨年可愛がっていた猫が医療ミスでお星様になりました。

素人の私にでも解る原因でした。

その癖お金の事はうるさかったので頭にきて…

私は獣医で大喧嘩しましたよ~

返信する
ひどい! (めいママ)
2006-07-26 20:57:15
 あまりにも腹が立ったので書き込みしています。 問答無用!サイテーな医者ですね。

今の時代、こんな対応じゃ患者さんはそのうち減っていくでしょうね。 医者という前に人間性を疑います。 いらついた時は、かわいいウサコ、はてなちゃんで癒されてくださいね。 そういえば私も今日、くしゃみがとまらず、電車で隣の若いお姉さんも鼻をぐしゅぐしゅされてました。 何かこの季節、アレルギーの元が飛んでますよ、きっと。
返信する
サッチさま (sigh)
2006-07-26 21:47:37
ドクハラ!って言葉あるんですか?

患者って立場が弱いから

ドクハラ受けて泣き寝入りの人多いんでしょうね~。



アレルギー体質はわたしもなのですが

親子ともども、アトピーも花粉も出てなくて

今のところ普段は何ともないので

あまり気にしていないのです。

たまに疲れた時に蕁麻疹でたりするけど。



とりあえず、バランスの取れた食生活と

早寝早起き、適度な運動を心がけていま~す。

(息子は90点、わたしは20点くらいですが・・・)
返信する
こばりんさま (sigh)
2006-07-26 21:56:24
美容院はたくさんあるけど

なかなか、ここっ!てところが見つからないのと同じで

病院は美容院より少ない(ですよね多分)から

いいお医者さん探すのはもっと大変です。

特に子どもにひどい態度をとる医者はいやですね!



ここに住んで3年、

歯医者と、内科、皮膚科は見つけたんだけど・・・。

めんしゃさんも、また探さなくちゃです。
返信する
キルアさま (sigh)
2006-07-26 22:02:27
「はずれ」の獣医さんの話もよく聞きますね~。

ペットは口がきけないので

よく見て、思いやってくれる先生じゃないと

困りますね。

しかも、どの病院でも、うさぎ診てくれるわけじゃないし。

獣医さんは今のところ、中々いい感じの先生を見つけました。

でも、熱心で爪きりのたびに

「絶対自分でできるようになりますよ!頑張りましょう!」と

励まされるのがプレッシャーです・・・。
返信する
めいママさま (sigh)
2006-07-26 22:07:46
ところが、けっこう繁盛しているのです。

近くにないからかな?

白内障とかの手術を、たくさんやっているから

お年寄りがいっぱい来ているようです。



でも、わたしはもう行きませんよ!



くしゃみ・・・湿度が梅雨のまま、気温が真夏なので

空気がよどんでいそうです。

アレルギーも体調も気をつけましょうね!
返信する
Unknown (ぴーちゅけママ)
2006-07-26 23:09:15
風邪をひいてる感じでもないのに

熱が4日以上続いて

きっと今日こそ何かしら検査してくれるのだろうと思って行った先の先生から

「お母さんなのにそんな暇あるの?

 だいたい風邪なんて大人しく寝てれば

 治るんだ。ちょっと良くなったと思って

 すぐにちょろちょろ動くからいつになって

 もすっきりしないんだよ。」

って言われて、ムカーーーっときてその

数日後には肝機能障害で入院した私。

血液検査でものすごい異常値が出て、緊急入院でした。あの医者には二度と会いたくないです。本気で訴えようかと思ったくらいよ。

あんなの医者なんて信じられな~~~い!



って自分のことばかり並べましたが、

ご子息お大事にね。

私も時々アレルギー性結膜炎にかかるけど、

病院にかかって目薬さしても

すっきりするまで結構時間がかかるんだ。

返信する
ぴーちゅけママさま (sigh)
2006-07-26 23:16:34
ひ、ひどい!そのお医者さん。いや、「さん」いらないね。その医者。医療ミスだよね~!



って、入院してたの?もう大丈夫なの?

具合が悪いのに、そんな医者にあたると

さらにひどくなっちゃうよね。

いいお医者さんって、どうやって探したらいいのかな?

口コミ?近所の人と仲良くしなきゃだね。



とにかく、暑くなってきたからお大事にね!
返信する

コメントを投稿