sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

12月のつぶやき:前半

2024-01-13 | つぶやき
ミツカンのお家騒動の話は、特に驚かない。父もそんな人間だった。
ミツカンの次女が怯えて親の言いなりになってしまうところもよくわかる。
支配されて駒のように扱われ、自分の人生を生きられなかったのね。


なんの罪もない人たちを逃げられない場所に閉じ込めて日々攻撃し殺していく、といえば
アウシュビッツを思い浮かべたものだけど、今はガザを思い浮かべる。
なぜ、ユダヤの人たちが、その悲惨さを誰よりよく知っている人たちが、今やずっと
攻撃する側にいられるのか、わたしにはさっぱりわからないよ。

朝、新聞を開くたびに心が痛むけど、わたしは自分の日常を過ごしていて忘れている時間が長い。
忘れている時間などないガザの人たちを思うとどうしていいかもわからない。

イスラエルのゴールはどこなんだろう。皆殺しにするまでやめないつもりか。
生き残った人もこんな恐怖を味わって、健やかな人生を送るのは難しいよね。


素晴らしい文学を読み、小説の中の人の心の繊細な動きを感じ痛みに共感でき美しさや喜びに感動できる人が、
現実ではとんでもない差別社会だったり暴力的だったりすることは、結構ある。
だからひろゆきがどんな素晴らしい映画を好んでいても(わたしも好きな映画でした)、
人というものは不思議だなと想いはするし、なんだかやるせない気持ちにもなるけど、
それで彼の評価は変わらない。ろくでもないやつは、ろくでもないやつである。


特攻で亡くなった人を犬死と言うと激怒する人たちがいる。
犬死と言ってもその人たちを貶めているわけではないことがわからないような人が
精神論に走り戦争を招くのだけどなぁと思う。
先人への畏敬の念があるなら、犬死にと言う人にではなく、そんな死に方をさせた国に怒るべきでしょう。
普通の、気持ちの優しい思いやりのある人が、先人への想いを大事にしたいのはわかるけど、
被害者意識しかないと、それネトウヨと変わらんくなるよ…
日本はアジア解放のために戦ったとか思ってて、殺されたことしか覚えてなくて、
殺したことはなかったことになってる人たち。
犬死にという言い方は確かにきついしつらいと思うので(たとえば遺族の方にわたしは直には言えないわ)
その言葉や言い方には反発感じていいと思うけど、中身にまで全反発してたら、それは間違ってると思うわ。

「犬死に」への反発は精神論でしかないのよね。
生き残った人が(良くも悪くも)現在を作ってきたのであって、
死んだ人には何もできないって当たり前のことがなんで通じないんだろう。
精神論は個人の中では大事にしててもいいと思うけど声高に言い始めるとそれは昔来た道よね。


ギックリ腰一週間、だいぶマシになった。
昨日はちょっと痛かったけど、今日の感じは8割治ってる。油断大敵、気をつけていきますが。

いま、人生で一番たくさん腰に巻いてます。冷え対策。笑
去年買って使ってなかったオーバースカートがすごく優秀。
キルティングで内側ボアで何を着てても上からくるりと巻いて止められるのです。巻いたまま寝てます。


毎日気温がぬくいのありがたいけど、年末なんだけど、季節感はどうなっちゃったの?
東京オリンピックの時に体温より高い高温多湿の東京を「温暖な良い気候」とか言った奴のせいで、
お天道様が怒って気候めちゃくちゃになったんじゃない?


カラフルに生きようと思って、こじんまりと小さいスケールながらカラフルに生きてると思う。
今日は仕事の後、一旦帰宅してホームベーカリーのスイッチを入れてから映画を見に行った。
帰って少しした頃パンが焼き上がって、見たばかりの映画のことを考えながら焼きたてを食べた。
仕事はまあまあ捗ったし、昼休みにジムに行ったし、仕事の後に見に行った映画は良かったし、
焼きたてのパンは美味しいし、これからお風呂で本を読むし、
明日の朝はたまごサンドを作ろうと小さな計画も立てたし、なくしたかと思ってたハンコを見つけたし、
今日はカラフルに生きました。(自分比)

今日は夕方、初めての店に行ってみよう。
昨夜焼いたパンを食べて掃除をしてシーツを変えてカメラのマニュアルを読んでから。


掃除機をかけると別の部屋に逃げるか、不審のかたまりのような姿になって
離れたところから睨んで唸っているクロちゃん。
掃除機をしまうと1秒後にはどこかから飛んできてミャーミャーミャーと文句を言うけど、
掃除機の後にちゅーるを上げることにしたら、心なしか文句のみゃーが催促のみゃーになってきた気が。

おやつあげすぎは良くないのでほとんどあげないんだけど、
掃除機は週に1、2回なので、おやつにはちょうどいいかなと。
あと、お客さんが来たらちゅーるあげてもらってる。
お客さんは怖くないことを少しずつわかってきた気がする。


美味しいうどんは具がなくても美味しいな。


初めての店に行ったけど、とても良かった。お酒の話と映画の話とカメラの話。楽しかったー。
お客さんで同じくらい映画を見てる人がいて、すごく楽しかった。
また会ってお話できるといいな。


最高気温が今日19度で明後日は5度予報。上下激しすぎる。
みなさん体調に気をつけて。油断したら風邪引くわー


複数人で集まって飲食するのって、夜が多いけど今日は珍しくランチ。
ランチで集まるのっていいね。(朝ごはんは抜いて、胃薬飲んで食べる気満々で行く)


でっかいしあわせにはでっかく裏切られたりするけど、小さいしあわせは裏切らないな。
と、お手頃ワインが思いのほか美味しかったりすると思う。
あと普段のご飯が美味しく作れた時。あと何かが安く買えた時。猫が枕元に寝にくる時。


料理に対して保守的な人(身近でないものを食べたがらない)は男性の方が多いという偏見をわたしも持ってる


元々猫は好きだったけど、飼い始めて5年、時間が経つにつれますます猫がかわいくなって、
テレビや映画やネットや何かで一瞬猫の画像を見るだけで、いちいちキュンとするくらいになってきた。


右の歯のブリッジが割れて、ここしばらくそれのやり直しの最中なのに、
昔からある左の親知らずがなぜか今頃本気出してきて顔を出し始めて、痛い。右も左も大変。。。


安倍のやったことの中では、今回の裏金の問題は大したことないとわたしは思ってしまう。
まあ燃えるなら燃えてくれる方がいいけど、もっとひどいことたくさんやった人ですよ…
パーティ券問題よりあの閣議決定やあの閣議決定や、あれやこれや、
よっぽど重要な問題がたくさんあったと思うのに、わかりやすい裏金の問題にならないと騒がれないし
捕まりもしないのが、納得いかなくて冷ややかに見てしまう。
もちろんちゃんと追求して捌いていただきたいが。
いや、捌かない、裁いて。笑


好きな料理家だけど、炊いたご飯で作るものをリゾットと呼んでるのを見るとがっくり。
100年の恋も覚める・・・
せめて、リゾット風、と言ってほしかった。
個人的なこだわりでしかないのでしょうが、
炊いたご飯から作る洋風雑炊をリゾットと呼ぶのに耐えられない人です。。。


猫はカリカリを食べた後などによく吐くのであまり気にしてないけど、
今日はカリカリではなく胃液を少し吐いてたので、ちょっと心配。
でも捕まえて病院に連れ出すのもストレスなのでもう少し様子を見る。
トイレは普通にしてるし、元気に遊んでるので大丈夫と思うけど。


「ポトフ」という美食の映画をみたので、こんな時間にワイン飲みながらポトフを作ってる。
昔のわたしなら大きな鍋でたっぷり作ったけど、今のわたしは小さい鍋でぎゅうぎゅうに作る。
小さい鍋でもぎゅうぎゅうに作ると2、3日もつのに、
大きな鍋で作ってたくさん食べすぎてよい年齢では、もうなくなった。


料理でなくてもなんでも、何かを見たり体験した時に、別のものでさらに関わる味わい方が好きです。
映画を見て関連したお酒を飲むとか、その場所を訪ねるとか出てきた本を読むとか。


熊のとよはもう冬眠に入ってるだろうか。会いたくなったけど春まで待つか。


めっちゃ悲しい夢を見た。友だちにひどいことを言われる夢。


子が巣立った頃にわたしが一人暮らしになってはじけてのびのびしてたら、
お母さんはこんな人だったのか、ずっと自分のためにそれ押さえ込んで生きてきたのか、
みたいなことを何かで言ってて、そんなこと思ってくれたのかとびっくりした。
息子のために押さえ込んだわけじゃなけどね。
もっと前から、結婚させられる前に家に閉じ込められたさらにその前から。
あの親の子に生まれた時から押さえ込まれてただけで、息子のせいではないのよ。
と言いたかった。
いつかわたしが死んだら誰かに伝えてもらおうと思ってる。


台所の換気扇の下で飲んだり食べたりするうちの換気扇バーに小さい折りたたみテーブルを導入。
うちの換気扇バー兼換気扇立ち飲みに、換気扇ビストロもできるようになりました。
パリの屋根裏の小さいアパルトマンのキッチン、のイメージに近づいたかな?笑
普段は畳んで冷蔵庫の横の隙間に入れられます。


息子のふるさと納税の返礼品のイクラが届いた。
明日は美味しいご飯を炊いて、いくら丼を食べよう。

せっかくだからと、野菜の煮物を作り出して、美味しくできて明日の朝ごはんが楽しみ。
朝ごはんを楽しみにすれば、1日1日生きていける。夕ご飯を楽しみにすれば仕事を乗り切れる。


昔は意味がわからなかったフルーツサンド。甘くするならケーキにしたらいいし
パンを使うなら甘い具にしなくていいのでは、と思ってたけど最近はわりと好き。
でも高いから普段は買わないんだけど、豪華なモーニングについてきたので
数年ぶりに食べたらすごく美味しかった。


いい映画一本見ると、気分はよくて元気なのに脳が疲れて何もできない。脳のキャパが足りてない。
そういう時でもできるのは料理という遊びだけど、すぐお腹いっぱいになるからあまり楽しめない。
でもそうやって、半日脳を休めてると今度はメンタルが重く沈みだす。


蚤の市に行ったら、公園の紅葉がまだとてもきれいで、素敵なおまけをもらった気分。
空中遊歩道があるので紅葉の中を歩いている気持ちになれました。

蚤の市はたまに行く好きな本屋さんでサイン入りの本を一切買いました。 
物と人が多いとキャパ超えでそのあとは特に何も買えずぶらぶら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿