散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

遥かなるメソポタミア展の感想: 昨日記140829金

2014年08月30日 13時36分03秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
曇・晴  最高/最低℃ 平均/最低% = 28.8  22.1  73  47 

遥かなるメソポタミア展を見ての感想。
ハンムラビ法典のレプリカも初めて見た。立派なものだ。
ペルシャの文明が、異民族との交流を通じて、発展した経過が良く分かった。
メソポタミアは契約社会だったと教えられていたが、その原点は、異民族との交易が契約の習慣を作ったのだと思った。
いくら異民族同士習慣が違っていても、契約を結び最優先することで、交易はうまく進む。

紀元前数千年前にトークンという粘土製の商品のミニチュアを、商品の数だけ入れたボールを作り、品物に添えて、荷物の送り状にしていたりして、現代と変わらない交易手法がとられていることに驚いた。

楔形文字の成立過程も初めて知ると同時に、書記官の書いた楔形文字が非常に美しく、書道のようなものがありそうだと感じた。
土器製作については


さて、昨日朝、SNSを見ているとお友達の推薦欄に、Tさんが出ていたので友達申請すると、すぐに承認の返事がきた。
彼女のいるヨーロッパは夜だ。
Tさんとは、アメリカの英語学校時代からの古い友人L氏と一緒に会った時に、一言あいさつしてから、L氏が彼女と私が並んだ写真(最新データ)を撮影しただけで彼女はその場を去ったので、彼女とまともに話ししたことはない。
その後L氏からも彼女の話は聞かされ、彼女の文章やエッセイも読んだ。
彼女は物書きの仕事をしていて、雑誌等に執筆しているようだ。
L氏のパートナーとして、昨年から彼とフランスで生活しているという。

L氏は、先週?SNSにクアラルンプールに着いたことを掲載していた。
クアラルンプールはマレーシアの首都で、マレーシアは、ウクライナ上空でマレーシア機がミサイルで撃墜された国である。
ウクライナ問題では、ロシア・ウクライナ・アメリカ、EU、NATOが外交展開していて、ウクライナでは現在戦闘が継続し、ここ数日ロシアが正規軍を送っている事実が判明し、軍事的緊張が極度に高まっていて、更に大規模な軍事衝突に発展する危険もある。
以前も述べたように、L氏はどういうわけか、大きな軍事衝突に関係する国とか、その周辺国に(会社員時代も含め)すぐに駆けつける人でもある。(なぜ その資金は・・・・・)

午後から、JR信太山駅の西の国道26号線に面した、府立弥生文化博物館(池上遺跡)に行った。
「遥かなる メソポタミア」
人類の発生から、メソポタミアに至るまでを展示していた。
新しく知ったことも多く、興味ある展覧会だった。
感想は冒頭に書いた。
博物館を出るころに、雨がぱらつきだした。
天王寺につくと降り始めた。
環状線や阪和線のトラブルで電車は大きく遅れていた。
地元の駅に着いてから、雨が上がるまでファストフードで本を読んだ。
コメント