散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記140115水(ジム ランニング時速9.4km30分 食事と家事 夜中の下痢と便秘)

2014年01月16日 13時37分14秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気 晴 0mm 9.6 1.1℃  59% 1.7m 南南西

昨日は、10日にジムに行って以来、土・日・月と行事があっていけなかったジムに行った。
中4日間休んでいるので、体力がどの程度低下しているか気になっていた。
時速9.4kmで、休憩無しで30分間走った。
2012年の春ごろには時速10kmで30分程度走れる力はついていたが、夏に走らなかったため、それ以来去年の夏前に時速9.5kmで30分走るのがやっとで、去年の夏にやはり走らなかったので、去年の秋には時速9km30分何とか走れる状態にまで記録は低下した。
その意味で、昨日の記録は、何とか去年の春の状態に戻した感じだ。
これから更に記録アップを目指し、今年の夏前までに可能であれば時速9.8kmで30分間走れるようになりたいと思っている。

ジムに行った以外は、いつもの12食分の飯炊きや、8食分の食材切り分けに5食分の温野菜用のキャベツ・肉セットの制作に追われた。
家事に費やす時間はかなり多い。
食事関係では、直接料理する以外に、食材の買出しにもかなり時間がかかるし、ジムに行けば必ずその日のうちに汗だらけのトレーニングウエアや下着を洗濯しなければならない。

昨日は、夜寝る前と夜中に下痢?に見舞われた。
腹痛は無かったし、便もかなり軟便だったが、同時に大量のガスが出た。
夜中に下痢で起きて便所に行くことは、私の場合一年に一度も無い。
そもそも、近年は余り下痢を起こさなくなった。

私の場合、下痢をするととりあえず大量のヨーグルトを食べることにしている。
ヨーグルトは毎日朝夕に100-150g程度食べているので、500gのヨーグルトを2-3個買い置きしている。
お腹がたまにゴロゴロしたり軽い下痢のときは、トイレに行って悪い便を思い切り出した後で、ヨーグルトを2-300g食べることにしている。
その後も腹の調子がよくなるまで、毎食前か空腹時にヨーグルトを多めに食べると自然にお腹が元通りになる。
以前は下痢をすると正露丸を飲んでいた。
確かに下痢に効くが、その後腹痛は収まっても、腹の調子がすぐに元に戻らないことが多かった。
多分腸内の菌の善玉も悪玉もすべて殺菌することが、原因と考えた。
その後は、下痢をすると正露丸を飲んで、1時間後ぐらいにヨーグルトを大量に食べるようにしていた。
あるとき、強い腹痛も無く腹がゴロゴロする軽い下痢のときに、ヨーグルトだけで試したところ、うまく行ったので、今もそのままの状態で処理している。
昨夜の下痢も、腹痛も無く軽く済んでいる。
何が原因か心当たりは無いが、軽く済んだのは、普段のお腹のメンテナンスがいいからなのかもしれない。
因みに私は便秘ではなく、ほぼ毎日通じはある。

便秘後の下痢は、便秘を治さないと治らないのかもしれない。
下痢の中で、便秘をしているときやその後に起きる下痢の原因は単純だ。
便を長い間腸内に滞留させることにより、腐敗に関係する菌が増殖し、その細菌が強い毒素を出し細胞を傷つけ腸に炎症を引き起こすのである。(私も、昔便秘と下痢のサイクルに悩まされたことがあった。)
従って、便秘は常に下痢を引き起こす危険があるし、当然のことながら便秘や下痢は、体と生活に悪影響を与える。
その意味でも、便秘は予防しなければならない。

私は、昔たまに便秘することもあったが、腹筋を鍛えてからは、軽い便秘のときは水分を多く取り、意識すると便を意図して出せるようになった。
腹筋を鍛えると便秘解消に効果があると思っているし、物理的に考えても効果がありそうだ。
便秘になりやすいときは、水と繊維質の多い野菜や果物を多くとることが、便秘予防の一つになるのかも知れない。
コメント