散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記140104土(予定日報表と家事に足をとられた正月の過ごし方)

2014年01月05日 17時15分28秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
天気 曇・晴 0mm 9.4 3.6℃  68% 1.9m北北東

昨日は終日家に居た。
年末年始アルバイトが入っていたので、様々なことが先送りになっていたことに気付いた。
細かなことであるが、会計は去年の12月初めからのレシートが大量にあり、とりあえず日付別に区分してあるが、未だに未記載である。
予定日報表も、年末年始はほぼ空白だった。
たまにFBを覗いたり、昨日記を書いただけで、日々の記録や予定の整理は全く出来ていない。

それ以前に予定日報表の2014年のフォームがまったく出来ていないのだ。
予定日報表は、カレンダーも兼用していて、各日付ごとに2行を使って上の段が予定で、下の段が日報にしてあって、横に朝5時から夜26時までの行動記録と予定を15分単位でエクセルのセルを作業ごとの色で埋めるようにしている。
日付の横は15字程度のメモ欄になっていて、予定内容を書いている。
新年度の予定日報表を作るのは、新しいカレンダーを作るのと同じ意味を持つ。
日付と曜日と祝日の組み合わせが全く変わるので、それにあわせて各行の欄を作らなければならず、日付と1時間後との区切りに線を入れるので、コピペは多用しているが、単純なコピペはできないので大変な作業なのだ。
昨夜も夜中の2時近くまで作業したが、これからも数日かかりそうだ。
今年使っていたワークシートをコピーし色で塗ったりコメントを書き入れたところを削除したりと様々なテクニックを使っているが、セルを合併していたりとか、罫線があったり無かったりとか、コメントが挿入してあったりとか、テクニカルな問題が無数にある。
とにかく一つずつ潰していくしかないようだ。
今年は、毎年の年末の作業を軽減するために、来年用のフォーマットも同時に用意する予定だ。

この予定日報表が仕上がれば、エクセルのツールバーのウインドウにある「ウインドウ枠の固定」を使って適当なところで、日付の行と、時間の列を区切っているので、マウス一つで現在、過去(実績・日報)、未来(予定)を自由に即見ることが出来る。
これを利用して、列のなかに、時間だけではなく、その日の、お金の出入りの結果と消費予測も書き込むようにし、計算式を入れて、現在の収支や、将来の予測も出るようにした。
将来の予測には、定期的に発生する家賃や風呂代や光熱費、通信費、新聞、ジム、その他の予測される出費を組み込んでいる。
食料品費は均等割りで毎日の出費予測に組み込んである。
その他、交通費や飲会等の交際費や、講座等への出席や本の費用等予測して毎月の月末あたりにまとめて出費予測を入れてある。
ある意味、予算制でもある。

日々の出費はレシートを元に自営業をしていたときに使用していた、業務用会計ソフトの登録を変更して使用しているので、入力さえ日々きちんとやれば、瞬時に1円単位で収支や現金残高が出るようになっている。
それを予定日報表の予算欄に転記する。
ところが、レシートを転記するときにや自販機で購入した分とか、レシートの無い交通費とかがあるので、何週間もズボラをしていると、記載漏れで大きな誤差が出てくる。
現在もその状態で多分来週は決算と、フォームの細部調整で、多くの時間に手をとられそうな気がする。
レシートについては、最近1ヶ月程貯めては、数日かかって出金伝票に転記していくという感じになっている。
非常に悪い流れであり、こんな私の変な慣習(ズボラ)は、早く打破しなければならない。

予算オーバーかどうかは、帳簿を予定日報表に転記していれば、すぐに分かる。
11月頃から、思わぬ出費が急増したので、年末は支出に急ブレーキをかけ、お正月はつつましく過ごすようにしたら、すぐにその経済的成果が現れた。

しかし、この正月はこんなわけで、新年会に行った以外は、分相応のひっそりした正月になってしまった。

実は、私には、別の目論見もあった。
家に引きこもり、読書三昧とクラシック音楽三昧にしたいと思っていて、やろうと思えばお金をかけずに、いつでも出来ることで、満足度も高い。
例えば、読書だけなら少しお金を出せば、7-8年前にファミレスのドリンクバーつき昼食をとって、長時間読書を楽しみつつ、ドリンクバーも楽しんでいたことと、同じ要領で問題なく実現できる。
ゆったりしたシートの快適な環境で、好きな飲み物が飲み放題。
天国である。

しかし、今回のように家事やブログ書きや記帳といった小さな作業をおろそかにして溜め込むと、小さな作業がたくさん溜まってそれどころではなくなる。
今がその状態だ。
それ以外にも、多分やらねばならぬことが溜まっている。
今年は梅の木に花芽がついていない。
梅の手入れを怠り、肥料をやってなかったためだ。
ミニトマトも枯れたまま実をつけている。
金木犀も花の付き方が悪かった。
いちじくも、実が少なかった。
すべて、植木の手入れを、怠ったためだ。
今年は、小さなことでも、きっちりとやる、一つずつ確実に物事をこなす姿勢が必要なようだ。(毎年の反省事項でもあります。)



散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
散歩者は以前のブログ記事も、最新情報に合わせ頻繁に修正・追加更新しています。
昨日記が長文の場合は、後の方に、昨日記の記事に関連したことで、本来単体のブログで扱うべき考察・評論や、過去の思い出・経過も含まれることが多くあります。



コメント