レベル5でスペル4枠に深海移動、攻撃力パンプと
爆発力はあるようだが使い辛すぎますね。
基本的な問題として深海移動は飛行より弱いってことが分かってない。
特殊能力の形で表記されているからなにか凄い事が出来ているような気になるが
風聖の種族なら全員が標準装備している特性よりもかなり劣る能力を、
それも全員が持っているわけではない。
深海移動は取り立ててそれがあるから他のスペックを落とす調整をするほど強力な能力ではない。
どうやらスキュラは「深海移動」1個が風神の「飛行&普通召喚能力のセット」と
等価で評価されてデザインされているみたいで、この時点で致命的ですね。
ゲーム的な強さで言わせてもらうと
長距離飛行>飛行>再進軍>地中移動≧自軍配置地形に進軍>深海移動>熔岩移動
これくらいですよ。
遠く遠くとのコンボですら飛行の斜めリーチと比較すれば
・本陣横の地形は本陣の歩行ユニットでも迎撃可能
・一度攻め落とされてたらあとは即時ユニット1体を残すだけで再進軍が封じられる
・現在送っているユニットが退かないと他の戦力を送れない
・歩行の深海移動は本陣にしか行けないが斜めリーチの飛行は本陣前を攻めるかもしれない
・遠く遠くのような特定の地形カードとコンボしなくてはならない
等劣る点が多すぎる。
加えて飛行の応用性は奇襲に限らず
相手の飛行ユニットが迎撃出来たり、
2つの地形のどちらからでも攻められるようになったり、
3ラインのうちの戦力の弱いところを攻めたり
パーティの再編成も楽だったりと斜めリーチすら活用テクニックの一つでしかない。
しかも飛行デックは即時圏も飛行ユニットで統一されているものですけど
スキュラはレベル3ユニットも深海移動が可能なんでしょうか。
少なくともヒドラヘッドはそうではなかったようですけど。
種族の基本特性が不当に高く評価されているなら勢力全体の存亡にかかわる問題。
他の英雄たちの性能も推して知るべしなので、スキュラはあまり強くなさそうですね。
スペル4枠で奇襲すれば手札が揃っていれば本陣が落ちるので、
上手い人が好きで使う分には使える範囲だと思います。
さて深海移動の話はここまでにしてメナス&アステルの能力を見てみたいと思います。
スペル枠は4枠もありますが、水枠と魔枠のみで*枠なし。
スペル枠が能力コストにできるわけでもなく魔枠だけで2枠もある。
他のユニットはスペル魔を持たないとすると、かなり使い辛いですね。
水枠と魔枠だけでデックを組むこと自体はそこまで困難ではないですけど
他に火火水水枠のスキュラも居るなら火水魔の3色を使うのは無謀です。
火水型のスキュラデックと水魔型のスキュラデック、2つ組むほうが良いんでしょうか。
またこの構築だと土属性や聖属性のスペルまで使う事ができなくなりますけど
スキュラの秘伝スペルは耐性付与効果はあるんでしょうか。
このデザインだと耐性付与の戦闘スペルが無いと辛いですよ。
秘伝スペルといえばスキュラの秘伝スペルはやはり水属性なのか。
魔枠や火枠が秘伝スペルでも活用できなかったらさらに辛い。
能力は手札コスト1枚で攻撃力1D点アップです。
普通タイミングとしか書いていませんけどツイートによるとちゃんと[普通/対抗]で使えるようです。
ヒドラヘッドとコンボする事も出来ますね。だからって安心してはいけない。
オーガにはレベル4の非英雄で同じ能力が使える子がいるんですからね。
オーガは攻撃力特化の種族だからその分のアドバンテージがあるのだとしても
それに代わる要素がこのユニットにあるわけではない。
また先攻時の打点がスタート3点。
後攻時はディフェンダーで9点である事を加味しても
本陣陥落を目指すなら能力を2回は使える必要がありますね。
メナス&アステルが特殊進軍で本陣横に移動してきたとしましょう。
この地形は慌てて攻める必要が無いですよ。即時召喚で戦力補充される方が厄介なので。
スキュラのレベル3に深海移動ユニットが居ないなら
メナス&アステル単騎で本陣を攻めるならリミットを埋めるのに即時ユニットが2枚必要。
さらに能力コストのために手札にユニットカードが2枚以上はほしい。
つまりユニットカード4枚必要。即時するのがヒドラヘッドならもう1枚。
パーティの総スペル枠が6枠以上なら2枠スペルのみでも使い切るのにスペルカード3枚必要で、
手札って何枚でしたっけ。
総合すると深海移動ってだけで
英雄1点がこのスペック、この能力に落ち着いているのが間違いだって事です。
深海移動が飛行だったらもうちょっと強いユニットにデザインされたと思います。
でも深海移動は飛行より弱い能力なんですよ。
厳密には深海移動が弱いのではなく
有翼種族の設定があれば他の要素を無視して標準される飛行が安売りなだけですが。
どうやら今回のスキュラは代替わりしているようですね。
ハルシオンで登場するスキュラはアンドロメダやメリッサの娘のようです。
ゴルゴポネだけは生存しているとかでしょうか。
ちなみにおとなしいほうが姉のメナスで勝気っぽいほうが妹のアステルみたいですね。
爆発力はあるようだが使い辛すぎますね。
基本的な問題として深海移動は飛行より弱いってことが分かってない。
特殊能力の形で表記されているからなにか凄い事が出来ているような気になるが
風聖の種族なら全員が標準装備している特性よりもかなり劣る能力を、
それも全員が持っているわけではない。
深海移動は取り立ててそれがあるから他のスペックを落とす調整をするほど強力な能力ではない。
どうやらスキュラは「深海移動」1個が風神の「飛行&普通召喚能力のセット」と
等価で評価されてデザインされているみたいで、この時点で致命的ですね。
ゲーム的な強さで言わせてもらうと
長距離飛行>飛行>再進軍>地中移動≧自軍配置地形に進軍>深海移動>熔岩移動
これくらいですよ。
遠く遠くとのコンボですら飛行の斜めリーチと比較すれば
・本陣横の地形は本陣の歩行ユニットでも迎撃可能
・一度攻め落とされてたらあとは即時ユニット1体を残すだけで再進軍が封じられる
・現在送っているユニットが退かないと他の戦力を送れない
・歩行の深海移動は本陣にしか行けないが斜めリーチの飛行は本陣前を攻めるかもしれない
・遠く遠くのような特定の地形カードとコンボしなくてはならない
等劣る点が多すぎる。
加えて飛行の応用性は奇襲に限らず
相手の飛行ユニットが迎撃出来たり、
2つの地形のどちらからでも攻められるようになったり、
3ラインのうちの戦力の弱いところを攻めたり
パーティの再編成も楽だったりと斜めリーチすら活用テクニックの一つでしかない。
しかも飛行デックは即時圏も飛行ユニットで統一されているものですけど
スキュラはレベル3ユニットも深海移動が可能なんでしょうか。
少なくともヒドラヘッドはそうではなかったようですけど。
種族の基本特性が不当に高く評価されているなら勢力全体の存亡にかかわる問題。
他の英雄たちの性能も推して知るべしなので、スキュラはあまり強くなさそうですね。
スペル4枠で奇襲すれば手札が揃っていれば本陣が落ちるので、
上手い人が好きで使う分には使える範囲だと思います。
さて深海移動の話はここまでにしてメナス&アステルの能力を見てみたいと思います。
スペル枠は4枠もありますが、水枠と魔枠のみで*枠なし。
スペル枠が能力コストにできるわけでもなく魔枠だけで2枠もある。
他のユニットはスペル魔を持たないとすると、かなり使い辛いですね。
水枠と魔枠だけでデックを組むこと自体はそこまで困難ではないですけど
他に火火水水枠のスキュラも居るなら火水魔の3色を使うのは無謀です。
火水型のスキュラデックと水魔型のスキュラデック、2つ組むほうが良いんでしょうか。
またこの構築だと土属性や聖属性のスペルまで使う事ができなくなりますけど
スキュラの秘伝スペルは耐性付与効果はあるんでしょうか。
このデザインだと耐性付与の戦闘スペルが無いと辛いですよ。
秘伝スペルといえばスキュラの秘伝スペルはやはり水属性なのか。
魔枠や火枠が秘伝スペルでも活用できなかったらさらに辛い。
能力は手札コスト1枚で攻撃力1D点アップです。
普通タイミングとしか書いていませんけどツイートによるとちゃんと[普通/対抗]で使えるようです。
ヒドラヘッドとコンボする事も出来ますね。だからって安心してはいけない。
オーガにはレベル4の非英雄で同じ能力が使える子がいるんですからね。
オーガは攻撃力特化の種族だからその分のアドバンテージがあるのだとしても
それに代わる要素がこのユニットにあるわけではない。
また先攻時の打点がスタート3点。
後攻時はディフェンダーで9点である事を加味しても
本陣陥落を目指すなら能力を2回は使える必要がありますね。
メナス&アステルが特殊進軍で本陣横に移動してきたとしましょう。
この地形は慌てて攻める必要が無いですよ。即時召喚で戦力補充される方が厄介なので。
スキュラのレベル3に深海移動ユニットが居ないなら
メナス&アステル単騎で本陣を攻めるならリミットを埋めるのに即時ユニットが2枚必要。
さらに能力コストのために手札にユニットカードが2枚以上はほしい。
つまりユニットカード4枚必要。即時するのがヒドラヘッドならもう1枚。
パーティの総スペル枠が6枠以上なら2枠スペルのみでも使い切るのにスペルカード3枚必要で、
手札って何枚でしたっけ。
総合すると深海移動ってだけで
英雄1点がこのスペック、この能力に落ち着いているのが間違いだって事です。
深海移動が飛行だったらもうちょっと強いユニットにデザインされたと思います。
でも深海移動は飛行より弱い能力なんですよ。
厳密には深海移動が弱いのではなく
有翼種族の設定があれば他の要素を無視して標準される飛行が安売りなだけですが。
どうやら今回のスキュラは代替わりしているようですね。
ハルシオンで登場するスキュラはアンドロメダやメリッサの娘のようです。
ゴルゴポネだけは生存しているとかでしょうか。
ちなみにおとなしいほうが姉のメナスで勝気っぽいほうが妹のアステルみたいですね。