白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

来年3月までのスケジュール

2014年04月05日 02時02分15秒 | モンコレ
公式サイトに4月から1年間の予定が書かれてありますね。
結構重要な内容が書かれてあります。

ショップ大会
2015年3月末まで、ブシロードにて継続いたします。
2014年8月以降、ブランニュー大会はショップ大会に統合されます
(「ブランニュー大会」という独立した大会がなくなり、「ショップ大会」のレギュレーションをブランニュー・ネオスタンダード・オープンの3つから選んでいただく形になります)。

カードの発売は今年の5月が最後ですが、大会のサポートは来年3月末までですか。
再開するとすればこの間に次が用意されることになるのか。
KADOKAWAからリスタートするにしても
ハルシオンの次のセットは来年4月という事になるかもしれませんね。
まあ、そんなことにこだわらないで
ブシロードにKADOKAWA発売のカードで大会やってもらえばいいと思いますけど。
ブロッコリーのカードが使えるのもKADOKAWAのカードが使えるのも
ブシロードからしてみれば同じでしょうからね。
ブランニュー大会、というのはブロック6のブランニューの事だと思いますけど
8月以降もブランニュー大会をやってもいいみたいですね。
あくまで大会主催者の選択肢の一つとしてですけど。
ブロック5以前のカードも使えたほうがゲームとしては面白いので
やるならネオスタンダードのほうが良いと思いますけど
なかにはブランニューレギュレーションを選択する大会もあるでしょうか。

これまでは毎週の店舗大会に加えて月1回のブランニュー大会、でしたけど
8月からはブランニュー大会を行うにはネオスタンダードやオープンの大会が1回減ってしまうわけで
単純に大会の回数自体が減ってしまう事になりますね。
店舗大会に加えてブランニューだ、発売記念だ、ウォームアップファイトだ、
となんだかんだで1月の間に6回くらいの小規模大会がありましたけど
仕方ない事ですが大会の数自体がかなり減ってしまう事になりそうです。


参加賞とその配布期間は下記の表の通りです。
2014年4月・5月 モンコレPRパックVol.14
2014年6月・7月 モンコレPRパックVol.15
2014年8月 完全新規PRカード《剣の侯爵アスモデウス》
2014年9月 完全新規PRカード《セイクリッド・バハムート》
2014年10月~2015年3月 月変わりで完全新規PRカードを配布
完全新規PRカードはイラスト・能力とも新規のものとなります。
完全新規PRカードはシンボルはすべて「∞」(すべてのデックに組み込める)です。
完全新規PRカードは配布月の翌月末から、金銀キャンペーンにて[銀1枚]にて交換いたします。

現在のPRパックは2ヶ月間で、その次のvol.15は6月7月の2ヶ月間。
割と早いペースで切り替わりますね。
ヴァンパイアキャリアーやシャドウパンサーを集めるのは大変そうです。
6月7月に配布されるvol.15はハルシオンのカードが収録されているんでしょうか。
ハルシオンにも枚数制限解除はあると思うのでこちらもハイペースで集める必要があります。

そして8月からはPRパック限定プロモの第2段。
月替わりで新録カードが配られるようです。
こっちは1人につき3枚あればいいわけですから、すぐ揃ってしまいますね。
前回のブロック1プロモは従来のPRパックに加えて貰えていたので
8月以降も一緒にvol.14やvol.15のPRパックが貰えないもんでしょうか。
枚数制限解除を2カ月で収集するのは簡単ではないです。

8月から配布される限定プロモの第1段は剣の侯爵アスモデウス。
ちょっとまった。たしかアスモデウスの侯爵は公爵の誤植だったんじゃなかったでしたっけ?
前回Gレギュレーションのカードはイラストがそのままだったので
差し替えが効かなかったんだと思いますけど
そろそろ直してあげていいのではないでしょうか。
それとも正式に侯爵になってしまったんですか?

それはそれとして、アスモデウスの復活ですか。
六皇子ですからレベル8の英雄点2点ですね。
魔剣に関する能力を持っていると思いますが、種族アンデッドではないのは大丈夫なのか。
それとも今回はアンデッドになってしまっているのか。
どっちにしろ強いカードなのは期待していいと思います。

もう一つ気になるところがあります。

完全新規PRカードはシンボルはすべて「∞」(すべてのデックに組み込める

さらっと危険な事が書いてありますね。
全てのデックに収録可能、ですか。
意図としてはブロック1~6とレジェンドで使ってほしいという事なんでしょうけど
それなら「Ⅰ~6・LE」とでも書いておく方が無難だと思います。
だってそうしないと、将来KADOKAWAブランドで再開したときに確実に問題になってくるじゃないですか。
実際にどうなるのかは知りませんけど、少なくともこの企画が出た時点では
再開するともしないとも、するとしたらどういうレギュレーションになるかも
全く決まっていないのは間違いないはずですからね。
先の展開が読めないうちから自分の選択肢を狭めてしまうのは
最もやってはいけない事だというのはゲーマーなら分かると思います。
実際にこれがどのように転がるかは別として。

特に、KADOKAWA再開後の新カードにしれっとブロック6・7とか書いてあったら
しよこ並に弱いカードでない限り、少なからずの影響は避けれられませんからね。
と書きますと、いくらなんでもそれは無いだろうとお思いの方も多いかと思います。
がしかし改めて考えてみれば
ユーザー、小売店、メーカー、製作サイド、関係者全員にとって最も最良の結末は
今年の8月にブロック6・7の新トライアルをKADOKAWAから発売する事
だという事についてはだれも異論はないと思います。
富士見書房にそれができるとは思ってないだけで。

ただし仮にそのようにならなかったとしても
それはそのようにするだけの能力が無かった、だけであって、
「販売元が変わったらカードプールが一新されるのが当たり前」などということは決してありません。
特に新パックが売れるようにするために古いカードを使用禁止にする、というような商法を
しばしば耳にする事がありますけど、それなんの根拠もないですからね。
普通、それまでのカードプールを切り捨てたら
ユーザーと小売店(特に小売店!)の信頼を失ってかえって新パックのほうも売れなくなるものです。
あのタイトルもこのタイトルもこの業界では多くの作品が
カードプールの仕切り直しの時にそういう目にあってきたと思います。
ブシロードはかなり長い間ブロッコリーのカードを使用可能にして
旧カードにしか関係がないルールを整理するなどサポートもかなり丁寧に行っていましたが、
あれは慈善事業をやっていたわけではないですよ。
昔のカードも差し迫った必要が無い限りは極力サポートし続ける事で
今後自社から発売するカードも安心して買ってもらえるからやっていたわけですから。

さておき話を戻しまして。
アスモデウスは全てのブロック表記を持つようです。
こうなりますと、一概にアポカリプスの魔剣の強化カードでもなさそうですね。
魔剣の装備品はブロック1や2にも収録されていますから。
魔属性ユニットが装備するタイプ魔剣としては最強はロストエデンだと思いますが。
種族デーモンが使用できる秘伝スペルが存在しないので(デビルロータスというのはありますけどね)
ブロック4以降のデックに入れてそのまま活躍できるユニットとは限らない。
魔剣装備の種族デーモンが活躍するとしたらやっぱりブロック1か2な気がします。

9月配布カードはセイクリッドバハムート。
英雄点3点のレベル8ユニットですね。
Gレギュ時代は種族ドラゴンのユニットカードをコストにブレスで敵パーティを一掃するという
ゲオルギウスのパワーアップみたいなユニットでしたけど今回はどのようなデザインになっているんでしょうか。
もしペールのスペル枠に攻撃力が備わり、さらにブレスも吐けるGレギュ時代のデザインだとしたら
まんまペールの上位カードに近いような気がします。
同じ英雄点3点でそれは無いと思いますので
今回のセイクリッドバハムートはかなり弱体化してる気がしますね。
プロモカードだからやっちゃえ、というのはあまりにも学習能力が無さすぎます。
仮に来年3月でモンコレが完全に終了するとしても9月からはまだ7か月もあるんですよ?
1ブロックの期間より長いですからね。

ドラゴンデックの王様ユニットであるところは前回と変わっていないと思います。
種族ドラゴンデックといえば
ブロック1の火土、ブロック4の狂霊、ブロック5の沼、レジェンドのフィシルマが代表的ですが。
狂霊デックは種族狂霊化が付いていないと秘伝スペルが使えないので微妙、
とすると沼が強そうですけどイメージとは合わないですね。火風聖の3色が浮いちゃいますし。
ブロック1やレジェンドで6色のドラゴンデックを組むことになるんでしょうか。
あんまり強くなさそうですね…。ゲオルギウスデックの強化カードならわたしは大歓迎ですが。
あるいはドラゴンデック限定のカードではないという事もあり得るかも。

10月以降も月替わりでプロモーション限定カードが配られるようです。
どんなカードが登場するんでしょうか。
ゲオルギウスの強化再録はあり得るのか?
まだ登場していない六大竜王や六皇子が残っていますけど
全員が登場するよりは最後まで登場しない魔王が居るほうが面白いと思います。
カードは銀券と交換する事も出来ます。交換は配布月の翌月からであることに注意。


【伝説のモンコレ温泉合宿について】
一昨年・昨年と大好評を博した2日間の合宿イベントです。
特設サイトがオープン次第、申込み開始となります。今しばらくお待ちください。

モンコレ合宿の第三回が来ました!
今年の9月ですか。今から楽しみでわくわくしてきましたよ。(わたしが行けると決まったわけでもないのに)
集まって一晩中ゲームで遊ぶイベントが楽しくないわけがない。
グループSNEの人間がこんなところに行ったら質問攻めにあうのは分かり切った事なので
今後の展開については少なくとも9月までには発表している必要がありますね。
合宿に参加して「話せる事はなにもない」では何しに来たのかわかりませんからね。
ハルシオンが発売される頃には何らかの発表があると思いますが。
(次のセットを出さないなら出さないでそういう発表が必要です)


 【全国決勝大会について】
出場権利を獲得した方のみが参加できる、モンコレの全国1位を決定する大会です。
全国決勝大会は合宿の2日目に開催します。
全国決勝大会の招待権を獲得された方は、交通費とともに合宿参加費もブシロードが負担させていただきます。
9/13からの合宿への参加が難しい場合、9/14の全国決勝大会への参加のみでも可能です。
招待者は全国決勝大会に参加せずに合宿のみへ参加する、ということはできません。
8月・9月のショップ大会にて配布されるPRカードは、全国決勝大会で使用できます。これらは合宿で金銀交換を行います。
合宿では、全国決勝大会に参加されない方向けにも各種楽しいイベントをご用意しております。

全国大会は合宿の二日目ですか。
しかも全国の権利を持っていたら合宿にただで参加できるですって!?本気か!?

・・・これは大変な事になってきました。
今年の地区予選はこれまでのモンコレではない。
勝ち残るために凌ぎを削るまさに死闘(!)が繰り広げられる事になります。

地区予選の景品で温泉旅行か。
こりゃ地区予選大会は100人規模になりそうですね。
ブシロードで一番リッチなカードゲーム大会がモンコレで行われることになるのか?
これなら近場の範囲なら遠征しても合宿参加費でペイできる事になりますね。
まあ優勝できればの話ですけど。

ブシロードの関与が終了するよりこっちのほうがよっぽど大ニュースな気がしてきましたよ。

最後だからって力を入れてきましたね。
重大ニュースだらけじゃないですか。