種族エルフには直接の追加はなかったんですが
エルフを強化するユニットとして
グネヴィア
が追加されました。
攻撃力防御力をレベル分上げるという事なので、
大型のエルフハイエルフと相性がいいです。
レベル3が行動完了するのですから
レベル4以上という事で妖魔の勇者 七星錬金術師マフィン
花園の歌姫フロマージュ 妖精騎士ランスロット
というところですね。
名前的にも種族スピリットであるところからも、
端的にランスロットを意識したカードですが
プラントを戻せるという事なので
フロマージュとも相性は悪くないですし
プラントは土属性でマフィンの代償にもなるのですから
他にも使い方はあります。
勿論当人もマフィンの代償になりますね。
ですのでグネヴィアの入るデックは1パターンではないでしょう。
名前といえば、てっきりアーサー王という名前の
レベル5のハイエルフでもでるのかと思いましたが、
出なかったですね。
案外次の次あたりで出てくるのかもしれません。
レベル3で能力は強力なのですが
ネックになるのはスペルの色が偏ってしまう事でしょうか。
土枠ばかり沢山あっても今の環境では使いづらいだけですからね。
どうも対抗に器用さがなさ過ぎます。
鉄板クラスはサンドカーテンくらいかと思うのですが。
ブライアーピットが効き辛いんですよね。
このカードを使う場合ネックとなるのは、
能力の対象にして良さそうなエルフが
1つのデックにそんなに積めない事でしょうか。
マフィンやランスロットが1つのデックに両方入ったりは
あまりしませんからね。
(それはそれで強そうな気もしますが)
深き森の騎兵団などともそれなりにいいコンボになるとはいえ
メインのコンボ相手が1種類だけだと少し心許ない気がします。
が、よくよく考えれば髑髏の騎士デックの聖杯や
ドリブラデックの大量の魔剣は
髑髏の騎士やドリブラが引けなければ
ほぼ意味のないカードになるにも拘らず
積む時は思い切り積むのですから
グネヴィアくらいで躊躇する理由はありませんよね。
デックに3枚も入っていれば十分です。
アーサー王が登場したらランスロットとアーサー、
両方とパーティが組めるデックが出来上がりそうではありますが。
現在の最良のパートナーであるランスロットとパーティを組んだ場合、
ランスロットのステータスは
5/9/9、チャージ+4スペル土*
となります。
殴り合いも出来る数字ですね。
裏切りの精霊剣との2択として考えれば十分な数字かと。
防御力9点が嬉しいですね。
相手の攻撃力がレベル分までならこれだけで攻撃を防げます。
ただしスペル枠の土3枠が有効に機能する場面は
少ないように思えます。
対抗数で言えばスペル枠計4枠に
対抗で使える強力な特殊能力2つはとても多い部類なんですけど。
そもそもデックに土属性のスペルばかり積めませんからね。
まあ土風枠だったら強すぎるのかもしれません。
今後の土スペルの強化に期待ですね。