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バードマンデック

2010年09月11日 12時00分29秒 | カード情報(ブロッコリー)
種族バードマンにも
バードマン銃士隊
疾風隊長ソニックホーク
の2種類の追加がありました。

バードマン銃士隊は
単純に見てもレベル2のバードマンの追加ですから
直接的な戦力の補強となっています。
バードマンのようなアイテム枠とイニシアチブ補正のデックは
頭数が勝負ですから
レベル2のバードマンはいくらでも欲しいです。
すでに3種類目のレベル2バードマンですから
これでレベル2のバードマンが足りないという状況は
なくせるようになったのではないでしょうか。
バードマンは攻撃力が足りている限り
防御力の不足が問題になることは少ないので
偵察隊の2/2/1のほうが使いやすいんですが、
全く同じスペックのカードが2種類も出るわけはないので
そこは問題にすべきではないでしょう。
バードマンの隊長にはチャージがあり、
バードマンで先攻時の攻撃力がレベルに達していないユニットは少ないので
銃士隊の1点分くらいは補えない事のほうが珍しいです。

また銃士隊には偵察隊にないタイプ錬金銃の常備能力がありますね。
これでバードマンでは3種類目の錬金銃になります。
言ったところでまだバードマンには
タイプ錬金銃を持たないアイテムユーザーのほうが多いのですから
バードマンデックを錬金銃主体にするのはまだ難しい段階だとは思いますが、
バードマンの場合、必須カードである
バードマン攻撃隊長自身はアイテム枠を持たないユニットですので
攻撃隊長と3種類の錬金銃バードマンの計4種を中心に
バードマンの錬金銃デックは組めます。
また通常アイテムを主体にして
数枚の銃弾の消耗品を挿す構築ならほとんど無理はありませんね。
バードマンは飛行船隊やグレイホークの能力がとても強いのに対し
タイプ銃弾の消耗品は通常の3神器に比べて
明らかに強いという事はないので
それが強い構築かというと、そうでもないと思いますが。
ダムダム弾やトキシンなら入れても良さそうですね。

バードマン銃士隊もドワーフの追加同様、
これまでより強いパーティが作れるようになったわけではないので
根本的な強化ではないでしょうが、安定性や構築の幅は上がりましたね。

ソニックホークは単体で見ても
それなりに優秀なスペックのレベル3バードマン。
英雄にしては弱いでしょうが、
装備品を持つバードマンにイニシアチブ補正をあたえるとという
変わった能力を持っています。
手間はかかりますがこれでグレイホークの
モズ落としでレベル4以上を狙えるようになりますね。
バードマンと相性のいい装備品というのはあまりないので、
アイテム枠の1個を装備品で埋めると
ソニックホークとグレイホークの計レベル6で
対抗枠が1つしか残らないのであれば
そんなに強いこともない気もしますけど
相性のいい相手であれば一方的に封殺する事も可能です。

バードマンで最もイニシアチブ補正の高いパーティを作れるのも
ソニックホークですが、装備品を付けまくって
超速度のパーティを作るのは効率が悪いように感じますね。
アイテム枠を捨ててしまうつもりなら
バードマンを止めてウルフやルビーにしたほうが
手っ取り早いので。
イニシアチブは相手パーティより+3くらい高ければ
それ以上に重ねても効率が悪いので、
先攻デック同士の速さ勝負を念頭に
速すぎるパーティを目指しても勝率は上がらないです。

モズ落としコンボは決まると強そうですが、
ソニックホークもグレイホークも英雄ですし
そのために装備品を積めるかと言うと微妙ですね。

一見スペックの低そうなバードマンですが、
先攻で殴ってアイテムで3対抗の戦法は単純に強いので
使ってみると弱くはないです。
アイテムデックに総じて言えることなんですけど、
アイテムデックのパーティがリミット8で
捻出できる対抗数はせいぜい3回くらいが限界なんですよね。
ドワーフにしろオーガにしろオークにしろ。
対してアイテム単以外のデックが
リミット8で対抗数3回以下、という事は
まず有り得ないと思っていいので
アイテムデックは基本的に
「対抗を返されづらい効果だけを集める事で
 相手の用意した対抗を無力化し競り勝つ」
事が共通する戦術となります。
まともに戦ったらスペルのほうが圧倒的に強いので、
必然的に環境は
滅びの粉塵やフラッシュデトネイターよりも
対スペル対抗のカードを優先的に積むようになり、
ここにアイテムデックが勝ち得る隙が生じるわけです。
という事は、アイテムデック、それもバードマン型が
取りうる戦術の最適解とは
対抗数が同じなら出来るだけキャンセル消耗品だけで対抗する事、
になります。
意外に落とし穴なのが特殊能力持ちのユニットでして、
アーマーン伏兵隊のようなアイテム+αで
能力を持っているなら問題ないのですが
ナイトシェイドのような便利ユニットは便利なように見えて
フラッシュデトネイターでしか対抗を返せない切迫した状況から
ディスペルマジックやプラズマインパクトまで
有効化する状況を作ってしまい、
意外に相手に塩を送る展開になっていたりするんですね。
レベル2枠の使い方としては、
出来るならアイテムバードマンが消耗品を使うほうが
ナイトシェイドよりずっと強いという事です。
対抗数は同じなのであれば。

ということは、3種類目のレベル2のアイテムユーザーが
どれだけ強いかって事ですよ。