黒曜蟹デックの追加は
黒曜蟹のグラップラー。
さらに
オーシャン・ナイト
魔法陣「水瓶」
は黒曜蟲デックに限らず水属性のデックで使えそうなカードですね。
黒曜蟹のグラップラーは4体目の黒曜蟹ユニットになります。
個体数が少ないですから鉄板ユニットになるでしょうね。
同時に種族アクアリウムですから
乙姫のサポートを受ける事が出来ます。
アクアリウムデックなるものが今の環境で使えるかというと
微妙かもしれませんけど。
水属性デック全体で見た場合、グラップラーは
スペル枠が水魔なのでかなり使い辛いユニットです。
ただし4/4/4スペル水と考えても
即時可能なら十分なスペックですから
ここは贅沢を言うところではないでしょうね。
レベル3の即時可能と比べてしまうと
レベル4の即時可能は見劣りするのですが、
リミット4をカード1枚で埋められるのには
それなりの強みがあります。
また単純に奇襲性がありますね。
黒曜蟹でもないデックから黒曜蟹のグラップラーが出てくるのは。
オーシャンロードはパーティを水属性で統一すると
偶数レベルのユニットの攻撃力を+1し、イニシアチブ+1を与えます。
火のフレイムカーネルに比べると
水デックは先攻型というわけではないので
パーティの完成度は低いかもしれませんが、
水デックで先攻型デックの戦法が取れるようになった、
というのは凄い事です。
史上初じゃないですか。
リミット8で推定イニシアチブ+3。
先攻デックの中ではそれほど速い数字ではないですけど
他の戦法を確保した上で
補助的なギミックとして備わっていると考えれば
十分すぎる水準です。
単体でも4/4/4の水*はかなりの性能ですね。
ただし水単の偶数統一デックというと
あまりパターンはないかも知れません。
黒曜蟹デックくらいでしょうか。
多少奇数が混ざってもいいなら
メディアデックやナーガラジャデックで良さそうですが。
あるいは火水デックですね。
必然、火属性も混ざりますけどレベル4は水属性ですから
レッドオルカやフォルネウスと4・4のパーティが組めます。
火水デックならフレイムカーネルと両方が入りそうですね。
魔法陣「水瓶」は深海移動を持つ水属性とは
それなりに相性のいいカードかもしれません。
このコンボを目的に深海移動を積むと戦闘力が下がるだけなので
普通に使ってるだけのほうが強い気がしますけど。
深海移動を持つユニットで対抗数が十分なユニットは少ないので
現在の環境では、その1体が足を引っ張ります。
大型ユニットが奇襲的に相手本陣前まで至っても
そこから相手本陣を陥落できなかったら
あまり意味はありませんからね。
今回の魔法陣と相性がいいのは
深海移動よりむしろ飛行進軍だと思いますから
水属性は逆に相性が悪いのかも。
黒曜蟹のグラップラー。
さらに
オーシャン・ナイト
魔法陣「水瓶」
は黒曜蟲デックに限らず水属性のデックで使えそうなカードですね。
黒曜蟹のグラップラーは4体目の黒曜蟹ユニットになります。
個体数が少ないですから鉄板ユニットになるでしょうね。
同時に種族アクアリウムですから
乙姫のサポートを受ける事が出来ます。
アクアリウムデックなるものが今の環境で使えるかというと
微妙かもしれませんけど。
水属性デック全体で見た場合、グラップラーは
スペル枠が水魔なのでかなり使い辛いユニットです。
ただし4/4/4スペル水と考えても
即時可能なら十分なスペックですから
ここは贅沢を言うところではないでしょうね。
レベル3の即時可能と比べてしまうと
レベル4の即時可能は見劣りするのですが、
リミット4をカード1枚で埋められるのには
それなりの強みがあります。
また単純に奇襲性がありますね。
黒曜蟹でもないデックから黒曜蟹のグラップラーが出てくるのは。
オーシャンロードはパーティを水属性で統一すると
偶数レベルのユニットの攻撃力を+1し、イニシアチブ+1を与えます。
火のフレイムカーネルに比べると
水デックは先攻型というわけではないので
パーティの完成度は低いかもしれませんが、
水デックで先攻型デックの戦法が取れるようになった、
というのは凄い事です。
史上初じゃないですか。
リミット8で推定イニシアチブ+3。
先攻デックの中ではそれほど速い数字ではないですけど
他の戦法を確保した上で
補助的なギミックとして備わっていると考えれば
十分すぎる水準です。
単体でも4/4/4の水*はかなりの性能ですね。
ただし水単の偶数統一デックというと
あまりパターンはないかも知れません。
黒曜蟹デックくらいでしょうか。
多少奇数が混ざってもいいなら
メディアデックやナーガラジャデックで良さそうですが。
あるいは火水デックですね。
必然、火属性も混ざりますけどレベル4は水属性ですから
レッドオルカやフォルネウスと4・4のパーティが組めます。
火水デックならフレイムカーネルと両方が入りそうですね。
魔法陣「水瓶」は深海移動を持つ水属性とは
それなりに相性のいいカードかもしれません。
このコンボを目的に深海移動を積むと戦闘力が下がるだけなので
普通に使ってるだけのほうが強い気がしますけど。
深海移動を持つユニットで対抗数が十分なユニットは少ないので
現在の環境では、その1体が足を引っ張ります。
大型ユニットが奇襲的に相手本陣前まで至っても
そこから相手本陣を陥落できなかったら
あまり意味はありませんからね。
今回の魔法陣と相性がいいのは
深海移動よりむしろ飛行進軍だと思いますから
水属性は逆に相性が悪いのかも。