白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:決戦型超々ド級アスガルズ オーディン

2016年03月28日 18時59分22秒 | カード情報(刻印ノ槍)
ついに始まりました第5段の公開。
しかも新たな勢力緑のカードですね。
事前情報だと緑の追加は
「完全に今の環境を塗り替えることを意図して、強めに作っています、
次の環境が緑一色にならないかはテストプレイヤーたちの間でも議論になったほど」
とのこと。
まあ、新しいセットのたびに毎回似たような事を言っているので
こんなのは話半分に聞いておくにしても4段までの強いカードのメタを意識して
作られているのはあるようです。
1枚目は勢力の顔、3コストユニットのオーディンですね。
オーディンと言えば有名な北欧神話の主神ですが。

BP130にダメージのアビリティ能力、宣言型のパンプ能力と、3コストに相応しいスペックですね。

BP130である、というのは、ダブルシンボルの3コストユニットであることを考えれば、
今更特別高いという事は出来ないでしょう。
単色構築限定である、という時点で
2色デッキで隣のSサイズユニットの色を指定されるより厳しい制限があるのですから
単色限定構築のBP130はBP110の盟友と変わらないです。
BP140でも支障はない範囲。
相手の強化を剥がす系統の能力が通じないのはメリットですけど、
そこまで遭遇頻度の高い能力ではないですからね。
主神でBP130であるとすれば緑の勢力にBP140以上のユニットは存在しない可能性が高く、
すでにBP140、150に届く環境であることを加味すれば
高くてBP130というのはマイナス要素と考えることすらできます。
ただし緑は強化を乗せる効果が多いみたいなんですけど。

1つ目のアビリティ、グングニルはハヌマーンみたいな能力。
手札を使用せず、自身のBPダメージ。つまり基本130点ダメージです。
コストは1ログではなく刻印1個を要求していますけど、
オーディンを使用しているデッキなら刻印1個くらいの支払いは安いもんじゃないでしょうか。
実質1ログと変わらないのでは?
ハヌマーンの猿暴れは手札を使用しない代わりに反射ダメージがあって、
霊威を使わなかったり衰弱を貼られると使用できなくなる弱点がありましたので
そういった弱点が無くなっているだけでも十分強いです。
キャンセルされない、とはリリスの夢の宴、神通力砕波、フリーズが通じないという意味ですね。
アビリティをキャンセルする手段は現状、この3つしかありません。
おそらく今後の追加も滅多にあるものではないと思います。
辛うじて遭遇頻度の高いのは神通力砕波くらいですか、あまり見る効果ではないですね。
アビリティならレジストでも防げる事が多いですから。
無いに越したことはないですけど、キャンセルできないから強いと言えるほどではない。
アビリティダメージの性能はオーディンのBPをどこまで上げられるかに寄ります。
黄単のアビリティデッキが弱かった理由も結局これ。
赤や黒と組まないと確実視出来る威力は出ませんでした。
緑単のアビリティデッキでどこまで火力に期待できるかは未知数です。

2つ目のアビリティ、ルーンフォースは宣言型でBP+20。
オマケで衰弱を剥がす能力までありますけど、
BP+20だけなら衰弱が貼り付けられていなくても発動できるようですね。
コスとは違いますけどアテナの常勝不敗のような能力。
これは強い!3コストに相応しい強さ。
刻印が残っていたらオーディンはいつでもBP150になれるという事。
オーディンがひたすら守りに入ったら倒せませんこれは面倒くさい。

こういうの、デザイン的にはあまり好きじゃないんですけどね。
ダメージを底上げし辛いコードやアビリティだと倒せない。
コードで狙おうと思ったらインドラの矢かデストロイくらいしか効きません。
オーディンにはただ殴り続ける戦法が有効になってくるので
衰弱対策を施すなら同時にコード焼きには逆に弱くなるくらいの仕掛けも欲しかったな。

そしてサブエフェクトは同名+30です。
元のBPが高いユニットの同名覚醒は強い。
フリー覚醒+10だったとしてもオーディンデッキなら
オーディンのBPを+10する用途でしか使わなかったでしょう。

3コストユニットが3コストに相応しい強さになってきましたね。
このくらいでいいんですよ。
1コストが2コストに勝てないくらい、
2コストは3コストに勝てないじゃないと使わないですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿