白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

効果適用の際に参照するもの

2017年04月05日 20時26分53秒 | ゲームデータ
対象の状態を参照する効果を数えてみた。

歩行
エント
ブライアーピット

飛行
スピアバンブー
首長竜
ジン
ウィンドカッター

アイテム枠
ティンダーストライク

スペル枠
ティルフィング

即時可能
鉄砲魚
アヴェンジャー
メイルシュトローム
ヒュプノシス
ジャスティス
ディスペルマジック

即時不可
ミルク
プラズマボール
七つの海の王子
サラマンダー
ウンディーネ
ノーム
シルフ

このデータからわかることは、今回のバランスだと
飛行を狙い撃ち、歩行を狙い撃ち、スペルデックを狙い撃ち、アイテムデックを狙い撃ち、
そういうデックは組みづらいということ。
聖属性に対する髑髏の騎士みたいな、特定の相性関係でマッチングした瞬間に
勝負が決するようなデックは成立しないようになっている。
そんなの当たり前のようで、これまで20年間できていなかったことであった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-08 00:07:44
七つの海の王子の即時不可限定の調整がよくわからない。
つまり一番攻撃力を上げて欲しいダイナソアの攻撃力を上げられるアイテム持ちユニットはいないことになる。
ダイナソアのお供のアイテム使いが恐竜王子と召喚補助の古竜姫の2体だけってのはどういうつもりの調整なのか?

あと一種いてもいいと思うんだが、そのポジションは幅広く使える七海がになってもよかったんじゃないのか、首長竜もいるんだし。
返信する

コメントを投稿