白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:鉄槌の大天使ウリエル

2017年02月13日 21時26分18秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
最前列のユニットを行動完了させる制限、いる?

飛行の5/5/6でアイテム枠とスペル枠土*があって、
イニシアチブ-とディフェンダーもち。
完成されたデザインではあるが、これは無制限で常備能力4つ持っていていいのでは?
それでも強すぎないのが後攻デックというものではないか。
むしろこのデザインのユニットを強くしないから、
普通タイミングの焼きカードをだれもデックに入れないんだと思うが。

これはディフェンダーを付けずに
5/5/6のアイテム1、スペル2枠で使ったほうが強いんだろうか。
最前列のユニットが行動完了するというのはとんでもない制限だ。
まず、完了能力を持つレベル3ユニットが仕事をしなくなる。
ダメージソースはウリエル自身の攻撃しかないので、
15点ダメージだろうが、150000点ダメージだろうが、
ようはこの1体が止められたら終わりだ。
アタックキャンセルでもいいし、エアバーストやブランデッドでもいい。
アスモデウスやサルガタナスとの相性は詰んでいる。
この程度のユニットを警戒して、こんな致命的な制限を与える必要があるか。
もしこのユニットが強すぎて止められなかったとしても
それは対戦相手の構築が悪いだけじゃないかな。
対策カードいくらでもあるんだし。
こんなカードを出しておいて、
エアバーストやイビルデッドの性能をどれだけ高くしても誰も使ってくれないと
言われても困るんですけど。
当然、このカードはテストプレイの結果、このデザインになったんだと思いますが
行動完了がなかったらアスモデウスやサルガタナスでも
手も足も出なかったからこのデザインになったということでいいんですか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-14 10:34:41
召喚術師ブリオの能力で、レベル0を呼んだら強そうな感じがします。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-03 10:16:58
Lv3に防御力5か6の壁、つまりスライムでもいるなら寝かせてディフェンダー付与はありなのかも知れない。
こっちの総防御力11点か12点なら相手は先に手札切らない限りはウリエルまでは貫かれない。
…という環境であることを願いたい。
返信する
Unknown (白鳩)
2017-03-25 00:13:58
昨日の生放送を見た感じだと
先攻チャージに有利が付くタイプのデザインのユニットは
弱めに調整されている感じがしますね。

防御力の高いユニットは1体完成すると
先攻でも後攻でも相手の対抗カットしてるだけで勝ててしまうので
調整ミスると害悪ではあるんですが。
返信する

コメントを投稿