白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ウォーター・エレメンタル

2020年01月29日 08時06分17秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
飛行で4/6/4、スペル水*とまとまった戦力。
バランスは良いがアースエレメンタルほどはっきりした役割がないので
主力としては使い辛そうだ。
類似の戦力として近いのはクールマナティだが種族が異なるので代替できるカードではない。

防御力が全体に上がっているので攻撃力に寄せたデザインの需要は高い。
先攻時の総攻撃力が11点に達しているかどうかがラインになってくるだろう。
単体で見れば強いユニットである。どのデックで使うのかのビジョンはないのだが。
防御力が低いのは水ならなくてもいいということか。
類似のユニットが6種類居て、誰かが6/4のステータスを担当しなければならないとしたら
あてはまるのは火か水だろう。
特にほしいわけでもなかったけどこんなものかなというところ。

Dではラプラースの追加レベル4。
ラプラースと追加術師を選択するなら必然的に使うことになる。
ラプラースの既存戦力は攻撃力低めで防御寄りだったから毛色の違う追加カード。
カメレオンドラゴンも優秀だったので新環境でもラプラースは強そう。

雷帝蟲

2020年01月29日 08時05分26秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
シャンバラ収録の枠無しユニットのスペックは4/6/5飛行。
グリーンスライムは4/5/5歩行で後攻時のみ4/5/7。
スペック的には釣り合っているといえるか。
グリーンスライムの防御力7点は驚異的だが飛行と歩行の差も大きい。

4/6/5の基礎値はさすが最新のシャンバラ基準の超スペック!に見えるかもしれないが
実際には防御力1点よりイニシアチブ+2のほうが高い。
20Thのヒポグリフやグリフォンのほうがハイスペックのユニットである。
実用で考えても攻撃力寄せの枠無しユニットならイニシアチブ+があるほうが使いやすい。

雷帝蟲は同時攻撃を意識したデザインと言える。
イニシアチブをつけたいのでドゥーガとも相性が良い。
4・4ドゥーガデックを作るとしたら入れるユニットか。
あるいはレベル4でネイチャーが必要なら現状だと他にない選択肢。
(シャンバラで同時に似たようなのが大量追加されるのだが)

Deus環境ではスペル枠が余りがちになってしまうので
枠持ちのユニットよりよほど使い勝手が良い。
ウズメデックの主力戦力。