白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アース・エレメンタル

2020年01月22日 21時11分01秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
飛行、スペル2枠、ディフェンダー。
4・4のディフェンダーデックを組むなら主力になれる性能。
欲しいと思っていたデザインだと思う。
チェルノの追加カードと合わせてこのくらいのユニットが多数収録されているなら
シャンバラで4・4のディフェンダーデックは組めるようになる。
ここに英雄を入れるとしたらアギアトになるんだろうか。
だったら英雄はいないほうがデックは強いかもしれないな。

後攻前提のスペックで、レベル=の防御力は言うまでもなく低い。
相手パーティの攻撃力は最低でも10点以上だ。
そこからいくらでも上がるしエアバーストやブランデッドなども入っている。
防御力4点ならあらゆるダメージスペルも射程圏内。
反撃のダメージは12点、相手の防御力が13点以上なこともある。
必ず相手より多くの手札を吐き出し続け本陣まで押し切れたら勝ちという
不利なサドンデスを挑まなければならない。
自分の手札を防御のカードに寄せることでどうにか勝つことができる。
Deus収録の戦闘スペルでも土属性は一番性能がいいカードが多いんだが、
それを加味しても前途多難なのは間違いないな。

ウォーターエレメンタルと比べるとディフェンダーが攻撃力2点相当だから
もうちょっと強くてもよかったかもしれない。
防御力は上げられないにしても攻撃力5点でもよかったかも。

Deus環境で考えるなら決定力のあるレベル4だから優秀。
先攻を取ってしまうと攻撃力が足りなくなるが、
術師アラシャは自分が取った=相手側がディフェンダーを使ってくることはない
なので先攻を取ってしまった場合のリスクはほぼ考えなくて良い。
アラシャVSチェルノの対決ならイニシアチブ-を付与できるアラシャが圧倒する。

スピキュール

2020年01月22日 21時09分57秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
既出のカードだが大幅に強くなっている。
防御力が1点上昇し、手札7枚未満でも能力が発動するようになった。
その代わり山札の破棄でスペル枠を守ることができる。

スピキュールは本体のスペックが低いのでスペル枠を1個失っても致命的ではない。
逆に山札を破棄してしまうほうがダメージが大きいかもしれない。
スペル枠を失わせるにしても山札を1枚破棄できるにしても無視できない嫌らしい効果だ。
バランス的にはこんなものかもしれないがあんまり出してほしいカードではないな。
能力の使用を宣言して、消費させるスペル枠を指定して、
相手に山札を破棄するかどうかを聞く。
戦闘のたびに繰り返すには面倒すぎるのも気になる。
スペル枠が*枠で4・4ならどんなデックにも入ってくるカード。
TCGでは禁止か制限でいいのではないか。

D環境では戦闘スペルカードを制限するだけでも意味はあるが、
スペル枠を消費させることで特殊能力の使用を制限させる使い方を意識したい。
特殊能力を使用できなくさせたら山札を破棄せざる得ない。
実質、戦闘毎に山札を1枚破棄できる能力に近いが。
聖属性より魔族性っぽいユニット。
ストレインの同系能力のユニットと比べるとだいぶ強くないか。