白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:のうてんきハーベスト フィリッパ・ラデュレ

2016年04月17日 18時44分36秒 | カード情報(グリンウィンド・サガ)
フリッグは音叉キャスター付きか。
音叉付きのユニットがシングルシンボルだと
かえって構築の選択肢が狭まるので妥当なところだろう。
1ログで情報の刻印持ちのユニットが音叉、ただし緑単限定っていうのは、
ちょうどいいんじゃないかな。

緑のキャスターは全部で何人くらい居るんだ。
アスガルズデッキの定番キャスターはフィリッパとクリストファという事になるんだろうか。

白鳩ブログ:呪紋型ド級アスガルズ フリッグ

2016年04月17日 18時42分47秒 | カード情報(グリンウィンド・サガ)
フリー覚醒+10が+20になるアビリティか。
その代わり、1ログが必要になっている。
場合によっては普通にサブエフェクトを使ってるほうが強い。

これは強いのかな?
シングルシンボルなら強いと言えるけど、
ちょっと待て、これは緑単デッキ専用のユニットだ。
サブエフェクトがフリー覚醒+10のユニットカードはそんなに入らないんじゃないか。
少なくともオーディンデッキだと、オーディンは同名+30だし、
オーディンを入れるなら他のМサイズユニットは0ログのほうが回しやすい。
必然、あんまりネームドユニットは入らなくなるんだが。
フリッグを使うなら、オーディン抜いて、Мサイズは1ログ2ログで揃える構築になってくる?
だが緑単だとネームドユニットはそんなに選択肢がないだろう。
しかも対象はアスガルズ限定。
タイプアスガルズの1ログ2ログユニットって、そんなにたくさんいるのかな。
出来たらタイプアスガルズでサブエフェクトが覚醒+10のカードが
フリッグ合わせて、4、5種類は欲しいところ。
しかもその全部が実用レベルの性能でなければならない。
フリッグを活かすために性能の低いカードを入れていては本末転倒。

カードが揃えば強いだろうし、揃うまでは弱いだろうし、
カードプールを見てみない事には何とも言えない。
少なくとも次の5段だけでは完成するカードではないんじゃないかな。
タイプアスガルズだけでそんなに枠を取れるとは思えない。
2色ならユニットカードのほぼ全部がフリー覚醒+10のデッキも組めてしまうので、
そこまでできたらやり過ぎなんだろうが。

白鳩ブログ:強襲型ド級レジェンド ラクシュマナ

2016年04月17日 00時45分47秒 | カード情報(グリンウィンド・サガ)
赤黄のレジェンドデッキで、ヤマトタケルのコストになるのがメインの仕事だろうが、
相手がアビリティダメージを使うユニットならキャスト、
そうでない場合は手札コスト、と用途がはっきりしているのは逆に使いやすい。
結界が無意味な相性の場面でキャストしても1ログユニットの価値はないだろうけど
結界や調和持ちみたいなユニットは要らない時に他にどんな使い道があるか、なので
ヤマトタケルのコストになれて、フリー覚醒+10というのは理想的なスペック。
メーガナーダやヴァラクがサブエフェクトを持たなかったのは明らかに使い辛かった。

足柄でBP130になれるならキャストしても十分強い。
先攻時のアタックダメージは150点にもなる。
草薙の剣を炸裂させた後はラクシュマナで殲滅しよう。

白鳩ブログ:反攻型超ド級レジェンド ラーマ

2016年04月17日 00時28分22秒 | カード情報(グリンウィンド・サガ)
ラーマは2コストのSサイズか。
ヤマトタケルは、盤面を覆すような火力最高のアビリティを持つユニットだったけど
ラーマはそこまでではないな。
ビースト団結でBP100、そこに激情付きでBP140まで上がる。
だがSサイズにしては高い、というだけで
この動きなら別にМサイズのキントキでも可能、
キャストログはキントキのほうが安いので、1ターン目の使い勝手の良さはキントキに軍配。
足柄でも足柄弐でもエリアを埋められるというのは強い。

一目見て、赤黄でレジェンドビーストデッキを組めということか。
赤黄構築に入るタイプレジェンドのユニットカードは
シータ、ヤマトタケル、キビツヒコ、キントキの4種。
これにラーマと同時公開されているラクシュマナを加えて合計6種になる。
ヤマトタケルデッキを完成させるのに十分な数のタイプレジェンドとなる。
ビーストのほうは非常に豊富。
最も使いやすいのは足柄、足柄弐だろうが、ヴァナラも使いやすい。
オンコットの闘志を発動させるのも容易な構築だ。
アビリティダメージを上げやすいので、草薙の剣に特化した構築にするなら、
赤青より赤黄のほうが使いやすそうだな。
普通に強そう。

デッキの中心をヤマトタケルとするなら、
ラーマはヤマトタケルが引けない急場を凌ぐ間の保険という感じになってしまいそうだけど。
初期手札にヤマトタケルか、ラーマ&キントキのどちらかがあれば
1ターン目の攻防は有利が取れる。
手札が揃う前の急場を乗り切るカードとしては十分な強さだな。
S&SでもS&Мでもリミットを埋められるなら事故の危険はほとんどなくなる。
キントキが8枚積めるようになると考えるだけでもいいんじゃないか。
ラーマは伝記の主役はってるキャラなので、
その割にはメインというより事故防止の保険みたいな立ち位置なのが気になる部分はあるが。