白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

朱狐イナリ

2013年02月09日 01時33分23秒 | カード情報(サザンの聖角獣)
自軍パーティの種族妖狐を未行動能力に出来るフォクシアの英雄。
ただし、コスト手札1枚の宣言能力です。
ドリームテイルは耐性付与とダメージ効果でしか止められなくなりました。
こんな効果だしていいんでしょうか?

変身したフォクシアを未行動に戻す大竜巻の能力を持つ英雄は、
カードプール的に当然あってしかるべきだとは思いました。
しかしこのデザインだと変身したフォクシアを戻す以外の用途のほうが圧倒的に強い。
しかも耐性付与や2/2/2の飛行ユニットに2点ダメージを与える効果は
カードプール上全く用意されていないデックが実際にはいつくかもあるんですよね。
アイテム消耗品だと魔法のロープで2を振るしかないんでしょうか。
カルバレットの閃光玉や封印の札、マグネリアの磁力網では
ユニットカード1枚との効果にしかなりませんからね。
後攻で耐えるデックにとっては単なるハメなんですけどそういう扱いでいいのか?

フォクシアは専用スペルが普通と攻撃対抗に偏っていて
ネオスタンダードでは対応力の点で難しいデックですが、
その強みを尖らせただけ、ということで許容範囲なんでしょうか。
これにカードプールが増えて対応力を備えたらと思うと背筋が凍ります。
デックの相性で勝負が決まるハメコンボの応酬は地形ロックより危険ではないか。

このユニット単体で見れば、大竜巻内蔵の夜襲忍軍です。
英雄点1としては妥当な強さ。
行動完了してイニシアチブ+3ですからイヅナよりは強いですね。
スペル枠も風*より魔*のほうが使いやすいです。
風魔忍軍と並んでイニシアチブ+7、攻撃力11点は強力ですが、
まだスペル枠が4つですから水準内の性能であると言えます。
種族妖狐の完了型能力持ちはドリームテイルだけなんですから
大竜巻と同じテキストで良いと思うんですけど。

正確なカードの画像は響RadioStationで見ることが出来ます。

モンコレラジオ第6回

2013年02月09日 01時23分59秒 | モンコレ
さきほどモンコレラジオ聴いてみました。
なんですけど、もう第5回は聴くことが出来ないんですか?
探しても第6回の入口しか見当たらないのですが。
まとめて聴くつもりだったので第5回は聴いていませんでした。
配信期間はたった一週間ですか?

番組内容は、あいかわらずといえば相変わらずですけど、
楽しいそうにモンコレの話をしているのを聴くのはこちらも楽しいですね。
踏み込んだゲームの話はしませんが
ユーザーからのお便りでゲームの感想等も聴けますので
今後も続けてほしいと思います。
江口拓也さんはイベントでガンスリンガーをやらないんですか?
という質問もありまして、江口さん自身は乗り気な感じでしたから
ぜひ実現しないかと思います。
江口さんがイベントに来たら女の子のユーザーも増えるかも。

新公開のカードもありましたので続いてレビューしてみようと思います。