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白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

イビル・オーラ

2012年06月12日 16時16分14秒 | カード情報(ブロック2)
風魔土魔両方の魔女デックの補強スペル。
風魔の枠で防御力があげられるという珍しい効果。
このスペルが無くても魔女デックのスペルカードは大充実だったので
環境的にはないほうが良かったであろうカード。

風魔の戦闘スペルカードは
弱点と合わせて高ダメージが捻出できる
プレーグウィンド、
ドゥームバイト、
戦闘スペル対策である
フリーズブリーズ、
どんなサイズでも行動完了にできる
エアバースト、
防御力アップを無力化できる
ウィークポイント、
使いやすい1D点ダメージと飛行対策を兼ねた
アイスライム、
とすでにどんなデックにも対応できるバリエーションが完成していたので
このカードプールに大幅な防御力アップ(これもほぼどんなデックにも活用できる効果)
が追加されたことの意味は大きい。
この計7枚にサンドカーテンを加えた戦闘スペル計24枚積の重スペルデックに
物量差で押し勝つことはほぼ不可能になることを意味するから。
(現実にデックに入っているのはこのうち20枚程度であるだろうとしても)

封印の札、魔力のスクロール、サンドカーテン、魔法弾、になにかもう1種を加えた
計15枚の対抗手札を積んだ重対抗デックでも
魔女デックに手札の枚数差で勝つことは出来ない。
もっと言えば、魔女デックよりも対抗戦闘スペル、消耗品カードを多く積める構築のデックは
ブロック2では戦天使デックくらい。
天使以外のデックが対スペル対抗系のカードをしっかり積んだくらいで、返り討ちにされるのは必然。
加えてスカディ、ヘイズのイニシアチブ+4はブロック2最速水準なので
ごり押しでは絶対に勝てない。
まともにやったら強いのは当然である。

魔女デックに勝つにはスカディ、ヘイズのパーティの対抗数が
スペル枠計6枠でおおよそ4対抗程度であることを見越して、
飛行の3・5レベルパーティに5対抗を返せるパーティを
構築の段階から用意しておく必要がある。
そしてそれは手札からの対抗のみでは非常に困難なので
魔女に刺さる特殊能力で数を揃えておこう。
「リミット8で5対抗は用意できなければダメ」
「魔力のスクロールやサンドカーテンの1枚を相手の戦闘スペル1枚と1:1交換し続けた場合
まずこちらが先に尽きる」
この2点を踏まえて、
ブロック対抗、ブランニューのデックを作る時はまず魔女にイーブンで戦える構築を目指そう。