白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

珊瑚の王女テティス

2012年12月14日 17時55分56秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
発売週の金曜日なのでメインビジュアルのカードですね。

すでに紹介済のカードですが、すごく強いマーマンの英雄です。
味方のステータスをどこまでも上げることが出来るので
20点や行動完了などの確実に止める手段がないと
どうしても止められない局面があるエンドカード。
マーマンアクアリウムは特殊進軍もあるので
ゲームを一瞬で終わらせかねない破壊力があります。
レベル2でスペル水*も強力なので真珠竜で最も警戒すべきカード。

真珠竜デウカリオン

2012年12月13日 14時45分00秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
今回のタイトルにもなっている成長したパールドラゴン。
以前に雑誌で紹介されているカードでしたね。

8/9/9の基礎値はでかいが
レベル8にしてスペル2枠と使うほうにも使われるほうにもめんどくさいユニットです。
飛行進軍なのが使いやすい。
水スペルがあれば大砂蟲やベヒモス的な運用が出来ますが
どの程度のデックに採用されるかはちょっと難しいですね。
ブロック3に水2枠が無理なく使えるデックがないなので
ブロック2主体のデックだけです。
能力が単体で成立しているものばかりなので
デックに入れれば確実にスペック通りの活躍が出来るカードなんですが。

能力はドロー能力と20点の攻撃対抗。
ドロー能力はデックの回転を早める効果があるので
局面を指定しなくても意味のある効果です。
ただし、重要局面でなければそんなに強い効果でもないのも確かでしょう。
過信せずかといって侮らず。
自分が使う時よりも使われた時のことを考える必要のある効果でしょうか。
20点の攻撃対抗は強い。
それ系のデックに対する制圧力がとんでもない。
大型デックに限らず最大攻撃力を持つユニット1体を止められて
なお攻撃力9点を捻出するのは容易ではない。
スペルで防御力はさらに上がりますからね。
攻撃対抗ならいいと思ったんでしょうけど
これ以上攻撃のダメージソースを殺さないでほしいですね。
それは即ち、能力ダメージソースがどんどん強くなることを意味しますので。

インスタント・ゴーレム

2012年12月12日 21時29分55秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
今回もアイデア募集カードですか。
さすがにもうないと思っていたんですが何枚くらい採用されてるんでしょう。

今回も魔法生物ですね。
それだけアイデアを反映させやすいということでしょうか。
これならアイアンゴーレムは要らなかったと思いますが。

能力は行動完了状態で即時召喚できる能力と未行動に戻る能力。
あ、これは強い。
ちゃっかり夢魔対策のカードになってるじゃないですか。
攻撃にさえ耐えられれば行動完了状態で放置されても反撃できる。
シュートアローも怖くないです。
捨て山の魔法生物がコストというのも上手い調整です。
魔法生物デックは手札、山札のユニットカードを資源に変える手段がなかったので
英雄が腐りやすかったんですがどうにか使い道が出来ました。
完了効果持ち以外の相手に普通召喚で出してしまうと能力が腐りますので
タワーシールドも入れて連発出来るようにしておくといいでしょう。

ただしテキストにはルール的な不備がありますね。
即席作成で即時召喚すると完了状態で召喚されるそうですが、
このユニットがゴールデンアイドルで召喚されたのか、
即席作成で召喚されたのかは、どうやって区別するんでしょうか?
歩行の進軍範囲に存在する代理地形にアースドラゴンが進軍する場合、
それは特殊能力で進軍したのか歩行で進軍したのかを区別するルール上の定義は
今のルールブックにはありません。
(地中移動は進軍範囲を拡大する能力ですからね)
同様に、装備品を装備したゴールデンアイドルが居る戦闘で
シャドウストーカーを即時召喚した場合、
それは効果で即時召喚したのか即時召喚可能だから即時召喚したのかは
普段区別していませんよね。
インスタントゴーレムも同じではないですか。
逆にインスタントゴーレムにそういった区別をする必要があるなら
他の普通召喚、即時召喚能力を拡大するユニットについても
これからは区別が必要になると思いますが。

スコール・ドルフィン

2012年12月11日 13時00分30秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
帰ってきたスコールドルフィン。
攻撃力が減ったがディフェンダーゲット。
先攻時に殴るということはまずなかったのでほぼ純粋な強化と言える。
後攻時にも殲滅力が付いたので先攻が取れなければ働けないユニットではなくなりました。

ディフェンダーを持つ種族ビーストなので、
真珠竜の秘宝の他、氷結晶、獅子宮でも活躍できるユニットです。
耐性吹雪が無くなりますがクールマナティと入れ替えていいカードかも。
ウィンリィと相性がいいです。
ただし風属性にはフロストパイソンが追加されるはずなので
氷結晶なら耐性吹雪を持っているはずのフロストパイソンのほうがいいでしょうか。
しかしフロストパイソンは行動完了効果を持っているんでしょうか。
これ以上行動完了効果が増えたら後攻デックは酷い調整です。
強い弱いではなく酷い。

無属性ダメージ6点はブロック1当時よりも強力な効果。
耐性津波は役に立ち辛くなってますね。

バンシー

2012年12月10日 16時48分59秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
宣告されし者を付与する能力だけを持つデュラハンデックのカード。
こっちは50枚入れられないんですね。
捨て山4枚除外は意外と重いです。
連続では使用し辛い。
またヴァンパイアの能力とも衝突することになります。

スペル魔*は生存性の高いスペル枠なので
生き残りやすいと言えば生き残りやすいですが、
刈り取るもの、バンシーのパーティは
英雄と比べなくてもかなりの低スペックですね。
強すぎず弱すぎずこんなもんでしょう。

刈り取るもの

2012年12月10日 16時26分47秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
デュラハンデックのサポートユニットですね。
逃れられぬ死だけ持っている。
レベル3のアンデッドで50枚カードなんで
スペルアイテムのスカルミリオーネデック、
ゴーストデック、
カーリーデックの3通りに派生させることが出来る。
デュラハンから離れてもデックが組めそうです。

しかしカーリーも3・5デーモンもゴーストも強化されて
パズスデックやジャイアントが外されそうな展開。
パズスは安定だと思っていたんだけど。

ガネーシャの修験者

2012年12月07日 17時43分47秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
急にツイッターに来たので。

土③/3/4歩行
ガネーシャ
イニシアチブ-2 スペル*
□[対抗]戒めの頭痛
〈コスト:ガネーシャorジャイアントのカード/対象:攻撃中の敵軍ユニット1体〉
対象が防御力6以上の場合、対象に精神20点ダメージ。

うーん、大型のアタッカーユニットを殺すカードか。
このカードが悪いとは言わないが、
環境的には攻撃をこれ以上弱くしてほしくないですね。
完了型特殊能力を持っていない大型ユニットにとっては
封殺に近いカードですよ、これは。
今出すべきは、昔のガーディアンみたいな特殊能力使用中のユニットを迎撃する能力のはず。

だいたい先攻型の大型アタッカーをメタれる能力ですから
アルカナドラゴン、オドントティラヌス、ギガンテス、バク、マスティマ、
大砂蟲、大鋼蟲、巨雷竜、ラムゼイ、メビウス、などが怖くなくなる。
デックのメインエースと呼べるカードはメビウスだけでしょうか。
他は別のユニットを当てることで対処はできる。
イニシアチブ-2が強いです。
でもガネーシャデックをまともに使えるように出来るカードではないですね。

黒曜の踊り娘ノワール

2012年12月07日 17時10分39秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
今回も採用カード。
ちょっと多めに採用されてますね。
今回はネタっぽい感じです。

味方のスペル枠を吸収してパンプアップするユニット。
強くなるけど対抗数が減ってしまうの?
スペル*は対抗の要ですからね。
強いか弱いかで言えばちっとも強くない。
ただし、即時召喚可能なレベル4なので上手いタイミングで出せれば
余剰のスペル枠を戦闘力に換えて決定戦力になることが出来る。
極端にパンプアップしようと思わず
4/6/6で満足しておくくらいが一番強いんじゃないでしょうか。

やりたいのであれば装備品やリチュアルでスペル枠を追加したりできます。
小細工しなかったらリミット8ではスペル*は2枠が限界でしょうか。
ブロック2、3にレベル4以下でスペル*を2個以上持っているユニットは居ないので。

問題はスペル魔魔というスペックですね。
アイテム枠だったらどこのデックでも良かったんですが、
④/4/4のスペル魔魔がそれだけで活躍できるデックがブロック2、3にはちょっとない。
色とレベル帯だけを見ればアヌビスか夢魔になりますが、
どっちのデックでも種族が合致したユニットと入れ替えられるカードではない。
アヌビスデックではスペル*が貴重なのでどちらかといえば夢魔でしょうか。
魔スペルのバリエーションもブロック3のほうが上です。
ここが採用カードらしいと言えばらしいですね。
オープン準拠のカードなんでしょうか。
それならミネルヴァやペルソナがいますね。

ホロウ・ゴーレム

2012年12月06日 12時35分01秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
今回も採用カード。ネタ感満載です。

進軍を宣言しようとすると1/3の確率で自爆する。
めちゃくちゃです。
ちょっと確率が高すぎやしないか。
本陣まで少なくとも3回進軍するとしたら
その間に自爆する確率は19/27、70%です。
ただしこれは一度も進軍が失敗しない場合の確率です。
この強さなら英雄点は要らないと思うなぁ。

戦闘力は8/9/9のアイテム枠3つ。
無敵かというとそうではないが、確かにちょっとでは死なない強さ。
行動完了には脆い。

気になるのはリスクを回避する手段だがこれが意外に多い。
まず真っ先に思いつくのはゴールデンアイドルだろう。
本陣で直接召喚すればノーリスクで相手本陣まで行くことが出来る。
時空門でショートカットする手もある。
時空門それ自体が強いのでコンボを考えなくても入るところがポイント。
逆転の発想として本陣を目指さない、という手もある。
他のユニットが飛行や特殊進軍などの迂回手段を持っているならば
ホロウゴーレムは本陣前に配置しておくだけでもいいかもしれない。
壁にはなる。

何らかのコンボとセットでデックに入れたいところだが、
リスクを気にしないならどんなアイテムデックにも入る。
成功率の低いコンボを狙うより
8/27の確率にかけて本陣から歩いて行くほうが賢明かもしれない。
まっすぐ歩いても無敗なら30%の確率でたどり着ける。
ゴールデンアイドルの飛行進軍は30%以上の確率で成功するコンボだろうか。

クローヴィスの百人隊長

2012年12月05日 16時20分48秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
レベル3のケンタウロス加速要因。
でも何でこの人ハイケンタウロスなんだ?

キルデリクスと同じパーティに居るとイニシアチブ+6。
強い組み合わせはこれだけですね。
百戦王とパーティを組んでもイニシアチブは全く発生しない。なぜ?
キルデリクスとのパーティでも、イニシアチブ+6なので弱くはないですが、
キルデリクスの能力が有効にならない小型ユニット主体のパーティにはあんまりです。
攻撃力8点ですからね。
他の即時召喚ケンタウロスと組ませて3・3・2パーティでもイニシアチブ+3が出ますが
イニシアチブが+3あるだけのパーティです。

ケンタウロスという種族自体が、すでに氷結晶にかなり不利が付いているので
仮に大幅に強化されたとしてもどうかなというところがあるんですが、
キルデリスクと百人隊長が加わったとしても速度の上限がこの程度ではどうか。
ケンタウロスはアンチ夢魔の種族として期待していたんですが
これは逆に夢魔側から見ると、将来の懸念の一つが早々に解決したことでもあります。

ケンタウロスは先攻必須ですが、にしては全然速くならなかったですね。
環境的にはさらに加速しているので上限が+3程度だと高速デックとは呼べないです。

レオーネの調伏士

2012年12月04日 21時30分49秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
ネメアを起こすユニットですか。

能力より重要なのはイニシアチブ-を持つディフェンダーのスペラーであるということですね。
バステトのレベル2スペラーにイニシアチブ-が居なかったので欲しかったカード。
バステトのレベル2圏は優秀なので必ずしも入れ替わるカードではないですが。

能力は種族ビーストを未行動にするそうです。
ネメアが能力を使いつつディフェンダーもできるのは強い。
先攻を取った時の保険的能力はイニシアチブ-3なので補助的なものだと考えていいんじゃないでしょうか。
先攻を取ったときにこの能力が通るのか、という問題もありますからね。

アクア・レミング

2012年12月03日 19時42分16秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
続いて津波系のレミングも登場。
攻撃対抗になるとアイテム枠になるんですね。
レミングは相手の攻撃は完封が前提なので、こっちは結構使えそう。
ブラックレミング×3アクアレミング×1のパーティは先攻の攻撃主体デックでは崩せません。
全くそれしかできないデックもないと思いますが。
ホワイトレミングがどうにもならないデックは実は結構あるんですけどね。

レミングデックはブラックとホワイトだけがひたすら入っている構築が面白かったと思うし、
デックに入れるユニットの種類が触れると
相対的に50枚入れられるメリットも薄まってくるので
レミングが増えるのはあまり嬉しくないですね。
他に入れてほしいカードはいくらでも思いつきそうだし。

パイロ・レミング

2012年12月03日 19時42分05秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
まさかのレミングデック追加カード。

ホワイトレミングの火力を下げて
パーティ対象にしたカードですね。
4体並んで4点。
4点で全滅するパーティは少ないが
さらにアイテム枠スペル枠が計4個あるとしたら先攻さえ取れれば強いです。
ホワイトレミング×3パイロレミング×1に先攻を取られて
生き残れるパーティはそうはいない。
イニシアチブ修正がありませんけど。

しかしあまり出てほしくはなかったカードですね。
ホワイトとブラックの枚数を減らしてこのカードを入れなくて良いような気がする。
ビジュアルフレームでもあるなら考えますが。

レミングがこんなに沢山いるなら勢力名がほしかったですね。

バイキングの鍛冶師

2012年12月02日 04時46分01秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
アヌビス烙印魔導師の風属性バージョン。
スノーマンが初期値が4/6/6なのでアヌビスとは一味違う。
11/11は不死身の強さ。
スノーマンは速くない先攻デックなので防御力がここまで上がるのはありがたい。
ビュヒナーならまだアイテム枠が余るので
この能力を使っても対抗力は大して下がらない。
逆に手札が悪い時の救世主。

マーメイド・レイン

2012年12月02日 03時51分48秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
水属性のファイアボールみたいなカードですね。
需要あるかなぁ。
ブロック3の普通タイミングパーティダメージの戦闘スペルは
すでにローリングサンダーがあります。
ブロック2には普通タイミング単体20点の戦闘スペルがありません。
パーティダメージならファイアボールです。
なのでファイアジャベリン互換が欲しいと思っていたのですが、
ブロック2はこれがないのが特徴ということでしょうか。