老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

本日の「はないずみの庭」

2015年12月05日 22時41分19秒 | 園芸福祉・植物とのつながり
 今日は定例活動日で、大泉緑地の「はないずみの庭」での活動に参加。
大きく変わっていたのは、大泉緑地のこの時期のクリスマスファンタジーの一環として、当会も毎年「はないずみの庭」をリースなどで飾っていますが、今年の飾り付けがきれいにされていたことです。
女性スタッフを中心に、花壇や圃場で育てている材料を加工して作られたリースです。
年末まで、花壇を賑やかに彩ってくれるでしょう。

 もう一つの話題は、今日花壇内の樹木で、キリギリスの仲間を見つけたこと。
昆虫にはそれほど詳しくありませんので、正式な名前は判りませんが、恐らくキリギリス科のツユムシという仲間だと思います。
この時期に見受けるのはとても珍しく、少し元気がないように思いましたが、今までの暖かさで活動時期を長くしていたのでしょう。(まさ)

トレリスに飾られたリース

寒さの中で、頑張っているツユムシ(?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。