老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

近くの野草など 

2024年04月19日 19時19分04秒 | 散歩中に見かけた風景

 ここの所マルタ旅行記が続いていますので、今日は小休止。

 この数日自宅周りや河川敷の散歩中に撮った、大阪の野草などをお知らせします。

 また、昨日は難波にて、昔の園芸福祉のボランティア仲間4名と久しぶりの昼食会でした。
体調を崩されて前回(約1年程前)欠席だった私より少し高齢のお二人が何とか回復されたという事で、久しぶりの会食で、懐かしい昔話に花が咲きました。

 回復したと言っても、この歳になれば悪い個所が全快するようなことはなく、何とか折り合いをつけている状態であることに変わらず、かく言う私もつい先日「喘息で、肺の機能は95歳以上」と診断されたばかりですし、何とか動ける間は時々会って合ってメシでもということになりました。


 帰宅途中に梅田のデパ地下に寄って見ると、珍しいものを見つけました。

 本マグロのテール部分の輪切りで、先日行ったマルタ産とのこと。
お昼にたっぷり食べたので、それ程お腹は空いていなかったのですが、値段も我が家の家風に合うので迷わずゲット。

 夕食は、この珍しいマグロ・テールを塩コショウで味つけしてフライパンで焼いたものと、あっさりと素麺というおかしな取り合わせでしたが、結構美味しかったです。(まさ)


先日見かけたハナイカダ(ミズキ科)が小さな花を開いていました

同上

ナルコユリ


ハナミズキの開花前のこの姿が大好きです

同上

同上

もうフジも開花

同上


オオカワジシャ(ゴマノハグサ科) 家の近くの散歩中では初見でした

同上


マツバウンラン(ゴマノハグサ科)も今が見頃

同上


ノミノツヅリ(ナデシコ科)とタチイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

カスマグサ


トキワハゼ(ゴマノハグサ科)

同上


ヘラオオバコ

同上


スパラキシス(アヤメ科)

ネモフィラ

 

<昨日の食事>

購入したマグロのテール輪切り

同上 焼きました

冷やし素麺 もう夏ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。